プロフィール
ふうた
ふうた
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2010年07月16日

カスタマイズが進まない理由

 最近、部品の入手ばかりで、肝心のカスタマイズが進みません。

 以前は帰宅後、ご飯、風呂、んで自分の時間にボチボチやっていました。
しかし久しくご無沙汰だったんですが最近、嫁さんと、この年にして再燃してまして
子供が寝静まってからちょっとやる?とか言って、やっちゃうんです。

 一通りやりつくして飽きちゃったと思ってたのですが、ちょっと趣向を変えて
やってみるとこれが意外といい、新たな気持ちで励んでしまってます。

ついついやりこんで寝不足になることもしばしば、いい年してとか思います。

おかげでバラバラのまま放置状態の部品たち・・・



<別に撮影用に並べたわけではなくマジでこんな状態です・・・>
284mmのインナーバレルを入手、パイプカッターを買ってこないと・・・



 きっかけは・・・バイオ5の追加コンテンツ、夫婦で分割画面で遊んでます

 プロクリア、マーセも全面、全滅クリアしたものの追加コンテンツはマーセで
アマゾンシェバ(リロードなし無限弓)が使えなくて嫁さんが放棄してたのですが
 試しにジョッシュとジルの裏ストーリィをやったら再び嫁さんハマったらしく、
リユニオンを全面、全滅目指して日夜プレイしてます。

お互いヘタレゲーマーなのでなかなか終わりそうもありません。
以前は☆ウエスカー&アマゾンシェバの最強ペアプレイだったですが
今はバリー×2のガチオヤジプレイになってます(笑)

しかも長女もバイオ始めちゃったのでタマに早く帰っても
いっしょにプレイしてます、更にカスタマイズすすみませ~ん・・・



目標達成までしばらくかかりそうなのでカスタマイズはしばらく進みそうもないです・・・


  

Posted by ふうた at 07:02Comments(0)TVゲーム

2010年07月13日

サバゲ 第23戦 ユニオン バトルシティ

 Team☆KMRG 082分隊(40代オヤジ世代、勝手に命名) Tさん、Yさんと3名で
ユニオン バトルシティに遠征、最近、貸切戦がメインだったので定例会は久々です

 雨が心配でしたが最終戦ギリギリまでもち、曇り気味でいくぶん暑さがやわらぎ
助かりました、晴天だったら暑くて途中でダウンしたかも(苦笑)



 マイペースで出来る貸切戦と違ってどんどんゲームが進行するので
ちょいと、しんどいけど自分たちで回さない分、気楽ともいえます。
 ここはエリアは広くないですが映画セットのごとく建物が密集していて
常連さんは攻略ポイントがよくわかっているのでしょう。我々は手探りなので
速攻、ダウンされてしまうこともしばしば。ただいいポジションどりが出来ると
ガンガン撃ちあえて夜戦と違って見えてる銃撃戦が楽しめました。

 ちょろちょろ出たがりの私は、いつも早々にやられてしまうのですが
今回一回だけフラッグに肉薄出来ました。たまたま森エリアに敵がまるでいない状況に。
いつ撃たれるのだろうとドキドキしながら一気に進みフラッグのすぐ裏手に到着。
 背中を向けた敵兵を撃ちたいのガマンしてソロソロ出ましたがさすがにちゃんと
守っている別の人がいて、あっさり撃ちとられました。今から思えば、隠れて
よーく様子をうかがってから行動すればよかったのですが後の祭りですな。
しかも一気に端から端まで移動したので次の回は息切れでお休み(へたれ~)

~~~~~~

 サバゲを初めて約2年、最近、月1、2回のペースでゲームしてきましたが
おかげさまで始めたころは一週間筋肉痛だったのが軽くすぐ直るようになりました。
 しかもなんらダイエットしてないのに体重2~3キロ減りました。毎日の家での
晩酌やめたのもあるでしょうが、たまとはいえ運動することのメリットを実感してます。

 ただ筋肉痛の余波が思わぬところで出ました。今回ゲーム翌日に年2回やってる
献血をしたところ23回目の献血で初めてのダメ出し、理由はALTが規定値オーバー
66.3IU/lもあったためです。直近の健康診断や日ごろの状況からALT増の原因は
肝臓ではなく筋肉痛が原因と思われ想定外の事象にちょっと複雑な気分です。
(今回逃すと献血、半年後なのでゲーム前に(笑)やっておくかな?)


  
タグ :サバゲ

Posted by ふうた at 06:24Comments(7)サバゲ

2010年07月12日

買い物~グロック18Cほか

 普段、中華や中古ばかりであるが久々にマルイの新製品、グロック18Cを
モケイパドックにて予約注文してたのを週末受け取りに行きました。
先行予約だとノマグ一本弱くらい安いのでお得である。翌日すぐにゲームに使うので
ノマグ一本購入のつもりだったが品切れでカスタム用しかなかったので
しばし悩んで後日買う予定だた50連を一本購入 15千円ちょいでした
新装開店オマケのハンドガンケースをもらってイソイソと帰宅



 マニュアルなど読むと、ガスの詰め方など細かく乗っていて、
へ~マガジン垂直にしてガス入れるより斜めに寝かせて
入れたほうがいいんだ~とか新たな発見

 んで、肝心のグロックであるが?取り出してぱっと見て・・・マルイだよね???
中華ガン買ったわけじゃないよね???というのが悲しいかな正直な感想





a.オシリの鉄製?の部品、中華クオリティって感じ(写真)
b.なんかフレームに油?がついてる(写真)
c.漏れでた油が付いてる
d.マガジンに汚れた手袋の指のような跡あり

bcdはテイッシュでゴシゴシ拭いて解決したからいいのだが、aはどうしようもない
お店で箱開けて確認してから買えばよかった、マルイ製だからと信じきった結果がこれ
ハイキャパ4.3、M4A1の新品購入のときは、こんなことなかったのに~

 ちなみにaですがゲームでマルイのグロック17 カスタム使用している友人に
見せてもらいかましたがきれいなものでした、発売日購入されて方も多いですが
特に問題になってないということは、たまたまハズレだったのでしょうかね?

 まあ、使えば傷つくし、中身は問題ないのでいいのですが
このクオリティは期待を裏切られたようでガッカリです。

 動作そのものはハイキャパよりキックが強く楽しいし、
素直な弾道でスッパっと飛びセミ戦で十二分に使えただけに残念です。
ちなみに肝心のフルオート射撃ですがえらい勢いで連射、50連マグだと
手の中で暴れる感じで手が小さい私は押さえるのが大変なくらい

 ただバーストで撃つ分にはいいですが50連イッキに撃つと
後半ダレます。30度近い気温なのでイケルと思いましたが
さすがにこればかりは仕方ないのかな?
 ちなみにマルゼンのMP5、イングラムも50連イッキは
途中でだれました。ダレ具合からいうと
G18C>MP5K>イングラムで18Cが一番パワフルですな



 グロッグ以外の購入はダットなどに使うLR44をヤフオクで一括購入
LR44 2個パック 10枚 20個で送料込み 400円 100円ショップより安いよ
ダットの電源切り忘れてよく電池ダメにするので助かります
週末のゲームでさっそく使用、中華パチC-MOREについてた電池はダメダメでしたが
こいつに交換したら一日快適に使えました、

 タミヤの楽しい工作シリーズ、3速クランクギア、箱マグの電動化に買ったギアが
小さすぎたので追加購入、これでうまく電動化できるといのですが・・・



ゲームで早速キズいれちゃいました~(苦笑)

  

Posted by ふうた at 22:53Comments(0)銃器

2010年07月04日

最近届いたもの、買ったもの

 今日は、最近お世話になっているTeamCutlassの貸切ゲーム
いつもより大人数でまた利用したことのないスプラッシュだったので
なんとか参加したかったのですが娘のお誕生日のプレゼント買出しと
バッティング、泣く泣くゲームはあきらめました。

 んで、カスタマイズは、進んでいないのにまたまた買い物



・5V仕様17mm角 超小型ファン2個 送料込み960円
電電虫.com
 マルイのプロゴーグル改造しようとファン探していて見つけました
 めっちゃ小さいです、単4 2本で駆動できるといいのですが・・・
 マルイのプロゴーグル、ノーマルだと静かだけど風量足らず
 また止まっちゃう、ハイだと風量はOKだが、めっちゃうるさい
 これで風量かせげて静かになってくれるといいのですが・・・



・MAGPUL MBUS 黒/SHS ハイスピードギア 13:1
 ドラエモンさん 1500円+1600円+送料450円
 SHSは弐号機ハイサイ用に使う予定だが、
 思わずポチッた MAGPUL MBUS  なんに使おう・・・
・エネループ 単4とアダプタ 3000円ちょい
 ゲームでかなり単4を使うので思い切って購入

  

Posted by ふうた at 23:40Comments(0)お買い物

2010年06月27日

最近、届いたもの、買ったもの

 ヤフオク



・MAGPUL MS2スリング ×2 送料込2880円
 990円と思えぬ、いい出来です、1ポイント、2ポイント
 どっちもOKと器用な製品。が思わぬ欠点が・・・
 しっかりした金具のでせいでえらい重いです~
・中古MP5K インナバレル+チャンバー 送料込620円
 流速チューン用に購入したが110mmは短いか?
 入札してからノンホップと気づいて失敗したかと思ったが
 届いたもの見た限りホップバレルのように見えます。
・NOVESKE 豚ハイダー 送料込み 1680円
 ショートタイプ、アルミで軽くていいですが、音は期待したような感じにならず
 流速と合わせて爆音仕様にしたかったのですが・・・
 (ちなみに65g、JMのSR-16についてた鉄ハイダーは58gでした)
・中古フルシリンダ、シリンダヘッドクッション
 FET+抵抗 送料込み 1580円

 ちゃくちゃくと部品だけ増えてますが作業が全然進んでません~

 DIY 素材 



 ポリスシールド他用に購入、1400円くらいかな?
・艶消し黒ラッカースプレー、艶消し黒・白 水性塗料
・ダイソー ベルクロ、 端切れ 迷彩柄、撮影用にグレー


 流速チューンはまだまだ手がつきませんがとりあえず外側だけ



 ここまで組んで思ったのですが、「イルカ」に見えるのは私だけか?


  

Posted by ふうた at 22:28Comments(0)お買い物

2010年06月21日

ぽりすしーるど

 DIYの端材にちょっと材料を追加して ぽりすしーるど いったん完成



んが、黒一色では愛想がないのと敵味方の区別がつかないので
白スプレーで識別できるようにロゴを入れることにした。
A4用紙にネタな文言を印刷、カッターで切り抜いて貼ってからスプレー

・POLICE (NEWPORT)
・ESWAT (OLYMPUS)

紙が薄くて浮いてしまい、白がかなり漏れて境目があいまいに・・・
筆で艶消し黒の塗料でもってタッチアップ修正が必要になってしまいました(泣)



 かなりちゃちい(笑)、が、たぶんゲームには使えるでしょう
ただ1ゲーム投入しただけでボロボロになるだろうな・・・



ほとんど余った材料で使ったので腕の細い私でギリギリ、
バイオ5のクリスのごとく、たくましい人だと無理かも

 今回、5.5tのベニア材を使用しましたが5.5tのMDF材
だとちょっと重くなるけど仕上がりキレイでいいかもな・・・

ダイソーで100円の迷彩端切れ見つけました、900×750とちょうどの大きさ
窓部分をくりぬいて上からかけてクリップ止めすれば森林戦でも使えます~


  

Posted by ふうた at 00:40Comments(2)装備

2010年06月13日

オカエリナサト

 オカエリナサト はやぶさ

hayabusa re-entry







  

Posted by ふうた at 23:27Comments(0)雑談

2010年06月13日

ポリスシールド

 U-CUBEでゲームの際、ポリカーボネート製と思われるポリスシールドを使ってゲームした。
んで、ふと思ったのが靴箱のDIYで余ったベニア板の活用方法。5.5tのベニア端材板があるので
これを切れば2枚板が取れる。覗き穴と取手つければポリスシールドができる~

 ポリスシールドで検索すると何点かヒットするが大きさちょうど900×500位なので
覗き窓の透明素材をなんとかすれば作れるはず。といこうことで更に調べてみたが
最有力候補のポリカーボネイトの板ってけっこうな値段する・・・

 なにかいい素材はないか?考えたところフィールドなどで見る
分厚い透明ビニールに似た素材がありました!事務机などで使うデスクマット!
んで、本日、余りベニア板の切断ついでに買って来ました~



材料
・ベニア板 余り板を切断 910×520×5.5t 2枚
 910×1820 が700円くらい
・デスクマット 900×600×1.5t?くらい 1100円ちょい 
 400×200を6枚切り出す予定
・ビス・ナット 一式 4mm×10 2袋,5mm×15 1袋 
 5mm×25mm ワッシャ 450円
・中華電動ガンについて来た使えない スリング
・艶消し黒ラッカースプレー 350円だったかな?

 とりあえず、下地処理もなしに、片面を真っ黒にラッカースプレーで
塗装しました、覗き窓の部分をどうくり抜こうかな?

月末に夜戦の予定なのでそれまでに仕上げる予定です。

って、次男のSPRとボックスマガジンも仕上げないとね・・・




  
タグ :装備DIY

Posted by ふうた at 13:27Comments(0)装備

2010年06月11日

今週届いたもの



 落札していたボックスマガジンなどが届きました。



 タミヤの楽しい工作セットのミニモーター4速ギアボックスは
ボックスマガジンに組み込むためにアマゾンで注文しましたが
モーターがすごく小さいです、納めるにはいいのですが
果たして回しきれるのかどうか疑問です。

ノズルとセクターチップは軽機関銃に転向予定のSPRに使う予定

ちゃんと弾があがってくれるといいのですが・・・



海を超えてくるために箱は潰れてましたが中身は問題なし
ただこいつフレームやマガジンキャッチを選びます
購入予定の方は要注意ですね



電動タイプも売ってますので当然そのためのスイッチ穴などあります



弾が上がる部分は普通の多弾装マガジンが使用されてます
おしりに巻き上げのギアあり、タミヤのギア組み込み不調の場合は
最悪ここに巻揚くんをつけて対応しちゃいましょう

  

Posted by ふうた at 07:02Comments(0)お買い物

2010年06月08日

サバゲ 第21戦 U-CUBE Team  Cutlass

 Team  Cutlassさんの 6/6 インドアゲーム U-CUBE に参加

 6月雨の可能性も高いということでインドアということだったようですが
晴天にめぐまれインドアがもったいないくらいでした(笑)

 U-CUBEは初めて最近できた施設ですので期待してましたが
どうやらスポーツジムを転用したようでセフティが2部屋はたぶん元男女更衣室で
フィールドは25mプールの温水プールもよう、冷暖房完備で外は夏日と思われる
天候でしたがそこそこ快適でした



 35×20くらいの空間に1階上下2層のフィールド+2階の小部屋という作り
細々とした作りでヘタレな私にはあまり走らなくて済むのでありがたかったりする(笑)
 2ゲームほどしたところで電動でフルはちょっとということでセミメインに制限してゲーム
獲物は普段使ってないP90にガスブロたちを総動員、これもありですね~
グレネードランチャーもキルを奪うにいたらなかったものの、ぶっぱなせました
(グレラン弾ポロしてましたがしっかり奥まで入れたら落ちませんでした)

 ただ狭いからサクサク進むかと思いきや逆に攻めるパターンが少なく膠着気味か?
んで、最終戦でフル解禁にしたらうっぷんをはらすべく?狭い空間にとどろく爆音
うーん、私も一丁は爆音仕様にしたくなりました~

P.S. FPSカメラを試しましたがフィールドが暗くカメラを通すと全然見えなく
撮影できませんでした

P.S. トルネードグレネードで武装していた方がいたのですが障害物を挟んで
撃ち合いになったときに、ここぞとばかりに投入、私のすぐ横で攻撃していた
Wさんにトルネード本体が直接ヒット、BBシャワーも食らって壮絶な爆死でした
Wさん曰く、当たった痛みより初戦投入でイキナリ食らった心の痛みのほうが
キツイ~とのことでした、床が硬いインドアでは心理戦的にも有効な武器ですな・・・


  
タグ :サバゲ

Posted by ふうた at 01:20Comments(0)サバゲ

2010年06月06日

FPS カメラ

 本日、インドアゲームなのだが準備していてふと思いついた

 銃に付けるカメラを買ってあるのだが今まで使っていない
液晶がしょぼいので野外では見えないせいだが今日はインドア
充分使えるはず使ってみよう~

 元々はM4のRASにつけるつもりで用意してあったのであるが
単車ツーリングをしていた際に使用していた三脚で試しに
MP5K改PDWのストックにカメラを乗せてみた



うーんいい感じ~まるでFPSゲームの画面のようだ(笑)

ストックに載せるので他の銃でも応用出来そう



今日はこれで動画撮りながらゲーム参加してみよう~
キル取れればいいけどね・・・

P.S. RASなどの20mmレールに載せるカメラの雲台とか
クイックシューがあればいいのにね~





  

Posted by ふうた at 08:16Comments(0)装備

2010年06月05日

D&D EZT160

 十数年前に購入して最近ぜんぜん使っていなかったのだが
2年前からの宿題をゴールデンウイークに片付けるために引っ張り出した

Natinal Drill&Driver EZT160
5段階クラッチ付きでねじ締めトルク
最大トルク:70Kg/㎝
ニツカド 電圧:7.2V

小さいけれど極太の弾でもぶち込める頼もしいヤツであったが
さすがに電池がもうダメらしく充電してもすぐに動かなくなる
今回35ミリいう凶悪な口径の穴をあける必要があり
充電器に接続しながら使うことにした

 んで、今回、これで作ったのが玄関の靴箱である
当初の予定では既存の靴箱を撤去して高さ2m以上の
フルサイズのものを作るつもりであったが図面を引いただけでボツ
2年ほど放置していたがゴールデンウイークに再度挑戦
今回は既存の靴箱を上に載せることで半分の大きさのものにした

市販の靴箱でいいサイズなのだがどうしてもジャマな灯油缶を
収められるということで自作した
18mm厚のシナランバーコア板をメインに工作
本体は嫁さんと共同で作って二日で完成
(材料は板と金具、塗料で1万ちょいくらいでした)

 ただ今まで使ったことのないトビラの金具の取付を
延期していて1ヶ月たった今日完成

工作前ちらかっていた玄関が嘘のようにかたづいた
<工作前>

<工作後>

ニスの選択ミスで色目がずいぶん違いますが
まあ我が家にしてはそこそこよい出来ということで完成です
  

Posted by ふうた at 17:22Comments(0)雑談

2010年06月03日

昨日届いたもの

 日曜日、こまごました部品を応札しつつ、
なにげにダメ元で札入れてた物を落札しちゃいました

前から、欲しかったけれど、マルイの新製品グロック18C用に
予算残しておくつもりだったのに・・・



D-BOY M203 ショート?+スタンドアロンユニット+モスカート
8750円+送料750円=9500円でした

 室内で一回使っただけということできれいでした
モスカートは使い込んでいたらしくそれなりにやつれてましたが
動作してくれればOK。ガス、弾を入れようとしたのですが
実はモスカートもM203も使ったことなく、操作説明など
付属してなかったので使い方がわからん

 CAWのサイトを参考に色々試してますが
リロードツールも付属してなかったので
指でバルブ押しているのですがロック?がかからず
ガスが入りません、どのようにガス、弾込めすればいいんだろう?
出品された方に問い合わせ中ですがお預け状態です~

ああ、バス!っと一発(30発かな?)かましたいよ~
  

Posted by ふうた at 07:12Comments(5)お買い物

2010年05月30日

M4補完計画 その24

 M4三兄弟 カスタマイズに入る前に初速とサイクルを確認
(ノンホップ 3回平均)

・長男 マルイ M4A1 プチカスタマイズ
 初速 94.0 サイクル 21.4
・次男 D-BOY SPR Mk12 Mod.0 デチューン 
 初速 94.5 サイクル 12.3
・三男 JM KAC SR-16 デチューン
 初速 96.1 サイクル 13.8

 んで、メカボを開けずにできるカスタマイズを

<長男 G&P120 ←モーター交換→三男 マルイ EG1000> 

・長男 マルイ M4A1 プチカスタマイズ
 初速 92.9 サイクル 18.2
・三男 JM KAC SR-16 デチューン
 初速 97.0 サイクル 18.5

 え?長男カスタマイズのとき モーター交換で2発くらいしか
上がらなかったのに 今回 長男3発下がって 三男5発上がった・・・
(G&P120はEL1000安いのにいいモーターですね)

 ついでに三男のホップを最大かけて測ったら今度は初速落ちていた
 97→94.2 馴染んでホップかかるようになったのかな?

 ん~バレル短くして、流速チューンもどきにするかな?

<長男 インナーバレル交換>

・SPR用に購入していたマルイのバレルを組み込んでみた
 364mm→509mm 当然はみ出るので



 これまたSPR用に購入していたサイレンサーをつける
 サイレンサーにより少し音も小さくなる



シリンダがノーマルのままで容量不足なので落ちるとおもったが予想とおり
92.9→90に、やはりズボラこかないでメカボを開けて部品を交換しないとあかんですね

・SPRからフルサイズのシリンダ
・SHSの100:300の怪しい(笑)ギア(SPRのギアでもいいかも)
 マルイの2枚セクカからの交換なのでサイクル下がるが
 フルストロークにフルストロークピストンで初速はあがるはず

 次男用に電動ボックスマガジンを探してみたら
ゼンマイ式5000発 送料込みで4500円
手元余り多段のマガジン改造して作るつもりだったけど
こっちのほうが断然楽に作れそうなのでポチりました

 んで次男は、長男から
・マルイのセクカしたプチハイサイ用ギア
・加速ホール付きシリンダ
をもらって上記ボックスマガジンで軽機関銃に転職です~


  

Posted by ふうた at 01:04Comments(0)M4補完計画

2010年05月26日

M4補完計画 その23

 KAC SR-16が、かなり使えることがわかったので悩み事が発生
現在、M4系ばかり3丁あるのだが、どう使いわけよう・・・

<M4 三兄弟>



 次男:D-BOY M4 SPR Mk12 Mod.0
 長男:マルイ M4A1 プチ改
 三男:JM KAC SR-16

 次男は体力なし、腕なしの私には使い切れず
かわいそうに 2ターン、1キルのみでお蔵入り状態

 三男がことのほか優秀なのでFET入れて
長男からモーターとかもらえばこれ一丁で十二分である

次男はお婿に行ってもらうか ・ ・ ・ ん~~~
しばし悩んだのだが、また補完しようかという結論に

 三男は予定通り、FET化したうえに、
長男からモーターもらって初速はそのままにほんの少しハイサイ
 目標は初速95 18発(+3)

 長男は次男と予備部品を組み合わせて軽量電動スナに
ギア変更+サイレンサ+インナバレル延長+フルシリンダ
ついでだから迷彩塗装にもチャレンジしてみるかな

 んで、問題の次男だが、長男からプチハイサイ用ギアを
もらってさらにセクカして初速落としても出来る範囲で
ハイサイにしてボックスマガジンを買うか自作して軽機関銃化

 ミニミとか軽機関銃欲しかったけどこれ以上増やすと
嫁さんにダメだし食らうのでちょうどいい(苦笑)

 これならほとんど追加もなしにオサイフに優しく
新たにイジるネタができてまだまだ遊べる~

P.S.三男には、流速チューニングとやらを
調べて試してみてもいいかな?

P.S.今頃気がついたけれどSPRのバイポット
向きが前後ろ逆か???

  

Posted by ふうた at 23:14Comments(0)M4補完計画

2010年05月25日

黒鉄の闖入者


 ボチボチ寝ようかと寝床に入ったら、部屋の中でガサゴソと不吉な音が・・・
ゴキブリ?いや、我が家ではほとんどでないし、ここは2階寝室だぞ?

しかも、音が巨大すぎる・・・音源を探したらサバゲ用に使っている工具箱の中からだ
飛び出てきたらどうしようと思いつつ開けたら、巨大なゴキブリならず
小さめのメスのカブトムシでした

土曜の夜戦の際、工具箱を開けっ放しにしていたのでいつの間にか紛れ込んでいたみたい
我が家の女性陣には不評の虫だが、一晩おいて明日朝逃がしてやろう・・・

シマックスではカブトムシが捕れるという話でしたが5月に既にいるとは!
ビビらされましたがなんかちょっとうれしい闖入者でした~


  

Posted by ふうた at 00:56Comments(0)雑談

2010年05月24日

M4補完計画 その22

 さて、初速の問題がクリアされたので、メカボのノイズと
セミ/フルの切り替え不調対策に再度メカボを開ける
 トリガーが引けないなどのトラブルもあり、
モーター接続ピン マイナスが折れてて急遽交換など
はて、何回開け閉めしたやら・・・?

 いい加減開け閉めにつかれたのでタイミングよく見つけた
 I love 高級中華 さんの記事「超簡単ベベル調整」を参考にシム調整
 ベベル上 0.5 下 0.3で、かなりノイズが下がった
 これにスパー 上0.5 下0.3×2
 セクター 上 0.3 下0.3×2
 以前に買っていたプロメのベアリング付きスプリングガイドを組み込む

 メカボを閉じるのに苦労するもなんとか閉じる
ノイズはかなり下がり、ピストンの動きもスムーズ
やったね~と思ったのもつかの間、
今度はセフティ+フル+フルでセミが利かない・・・

 こいつ、アンビのセレクタのためにセレクタプレート?と
カットオフレバー?を連動するちっさいスプリングが
折れやすい&はずれやすい※、メカボを取り出したら
案の定、スプリングがうまくはまってませんでした



※このスプリング 細くてかかりが浅く
またメカボを組み込むときに引っ掛けて
折れたりはずれたりする(2本折りました、
ホムセンで代わりを見つけて使ってます)


(いやー面倒でシリンダ外側磨いてません(苦笑))

スプリング直してきちんと切り替わりを確認
すべてを組みなおしてチェックしたら
初速 ノンホップ 95m/s 前後
サイクル 14発/s 前後と狙ったとおりに決まりました~

 んで、夜戦に投入、レンジで試射しましたが
弾はもう一台のマルイM4プチ改よりばらけず
初速高めで気持ちよくすぱっと直進していい感じ~
ただホップが利かない・・・思い切りかけても
初速が下がらない、夜戦なので弾筋が読めませんが
たぶん初速に見合ったほど飛んでないと思われます
まあ有効射程距離内はビシバシ飛んでいるのでいいでしょう

 次回までにチャンバーのパッキンなど変えて
ホップの効きを良くすれば中華デチューン?は終わりでしょう

 後は配線引換は面倒なのでしませんが、ヒューズはずして
FET組み込んで配線長すぎるのでカットして完了かな・・・
  

Posted by ふうた at 01:29Comments(0)M4補完計画

2010年05月24日

サバゲ 第20戦 CIMAX 夜戦 Team☆KMRG

 うう、疲れた・・・次女の運動会に続いて
いつもの Team☆KMRG の夜戦に参加~
(おかげで今日一日ごろごろしてました)

 今回は12名、BDU組と若人組に別れて
無線連携vs機動力のバトルとなりました

 何度も夜戦行っているのでさすがにヘタレの私も
場所など覚えたおかげで今回は2フラグゲット~

 3キルしたうえにフラグゲットは初めてかも
前にどんどん出て板一枚挟んで敵と遭遇
危うくあっさりやられるところ後ろから援護を受けて
ハンドガンで、きり抜けました、連携が決まると気持ちイイです

また攻防戦で※一発も撃たず無線連携でフラグも取れました
機動力低くても(笑)連携次第で充分とれるのですね

 ※ 攻撃、セミorガスブロ・エアコキ
 ただし銃のサイリウムなし、暗闇の隠密性あがる
 守備 なんでもあり

 ハキャパ4.3とCA870(セミスナイパー仕様)で
人数がお互い6名と少ないので防備の薄そうなほうから回り込んだら
あっさりフラッグ10m近辺まで迫れた、無線で陽動を依頼
反対側からガンガン攻めてもらって注意を引きつけてもらい
スネークのごとく裏からこっそり寄ってフラグゲット

いやー緊張しました、目の前数メーターに背中を見せた的(いや敵)が
2人いたのでハンドガンで応戦したい気もしましたが
フルvsガスブロ+エアコキでは危険すぎるとフラグだけ狙って大正解

 今回はのびのびだったJM製KAC SR-16を
ようやく実戦投入、初戦でキルもとれて大活躍


(PHSのカメラ撮影、銃動画用のカメラはヘボすぎ、コンデジ持っていかないとダメですね)

 仕事の合間をぬって皆様集まっての夜戦
(幹事のTさん、翌日早朝からのお仕事ご苦労様です)
途中からの部外者参加者ではありますが
毎度楽しませてもらっております
次回はバトルシティで貸切夜戦か?!
  

Posted by ふうた at 00:28Comments(0)サバゲ

2010年05月21日

M4補完計画 その21

 買ってきたG&Pチャンバーを組み立てて、
JM KAC SR-16に組み込みました、んで、試射

 あっさり89~92くらいの初速が出ました~
どうやらチャンバーに問題があったようです
(デチューン前は十二分な速度が出たチャンバー
だったので、なにが悪かったのかは未だに謎)

 ただなんかセミ、フルの切り替えが怪しい
ノイズもイマイチなので、もう一回バラして
スプリングガイドをベアリング入にして
初速をさらにあげたうえで再調整したいと思います

土曜日の夜戦までには、なんとか使えるようにして
いい加減、実戦に使えるガンに仕立てたいな・・・


  

Posted by ふうた at 00:40Comments(2)M4補完計画

2010年05月20日

最近、届いたもの、買ったもの

 今月はポチリすぎである・・・

ドラエモンさんから2点

・C-MOREパチ 送料込み 5100円



さっそく使ったら、野外で照度不足でした、室内では十分すぎるくらい明るかったのに・・・?
付属の電池が古かったかな?電池を交換して再度試す予定



・SHS ギアセット 送料込み 2080円



予備ギアのつもりでポチリましたが100:300ってどういうギア比なのよ???
実質1:3ってことになるのかな?ハイスピードなのかハイトルクなのか謎なギア
またよく見るとノーマルではなくヘリカルでしたセットで使わないとダメですね
余っているマルイのメカボ ガワに組み込んでみるかな?
(本体のないVER2のメカボだけが2個になってしまう)

・G&P メタルチャンバー パドック 2180円



ブチ壊してしまったJM SR-16のチャンバー交換のために購入
中華でもG&Pだから信頼性は高そう、早くこいつを組み込んで完成させないと・・・
  

Posted by ふうた at 20:33Comments(0)お買い物