プロフィール
ふうた
ふうた
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2009年09月27日

サバゲ 第11戦 スプラッシュ

 毎月の定例となってるスプラッシュのインドア定例に参加

 今回はP90とハイキャパ4.3、ここのために買った
ガスフルのイングラム、MP5Kだけ持ち込む

 前半はP90メインに参戦、セミのみだけど素直な弾道で
確実に撃てる、オープンダットで短い本体なので
M4より狭いインドア向きですね、ただちょっと離れるとね
スコープでないので狙いにくい
P90用に短いスコープか2倍ダットが欲しいな・・・

 MP5Kはやはり弾がオートだとヘロヘロ使えない(;;)
イングラムは充分使える、ガスはフルOKなので
ハイキャパの2丁拳銃で臨みました
イングラムのマガジン1本がガス漏れで困ったちゃん
いざというときに撃てなくてあせりました
(修理できるかな?)

ハイキャパの50連マグ買うかな(笑)
(イングラム 50×2+ハイキャパ 50×2で200発)

P90に多段に150発つめてイングラム50発でもいいですね  
タグ :サバゲ銃器

Posted by ふうた at 00:00Comments(0)サバゲ

2009年09月21日

サバゲ 第10戦 シマックス 少年兵来る



 連休中にシマックス日曜定例会に参加 スタート時点で133名とけっこうな人数

今回はすべての銃を持っていったがM4以外は調整にとどめ使いませんでした

マルゼン イングラムは少々射程が短いが十分使えることを確認、
0.25g弾使用したがホップの利きが弱いように思う、
マルゼンMP5はやはり調子悪し、これもホップの利きが悪いような?
でもどちらもホップ固定だよな、調整どうしよう

どちらもとりあえずパーツリストがマルゼンから入手可能なようなので
手に入れるところから初めますかね

M4にACOG4倍乗せたので戦いましたがスコープなので遠距離に狙い
つけられのはいいのだが弾が届かないこと頻発(未だに射程が読めない)
でも相手からは届いているのよね・・・

弾のまとまり具合もイマイチ、M4 外装以外、手をつけないつもりだったが
中にも手を入れるか・・・?P90が中古ではあるが調子いいのでこれを
そのままにして、M4はガンガン改造する対象にしてもいいかも?

ゲームそのものはシマックスの名物オトコ ノブジさんが別に移られ
場内アナウンスが女性に代わったので雰囲気が少し変わったか
進行も開始時間などをはっきりするなど以前よりキビキビ感があっていい感じ

フィールドに多量のウッドチップもどきが引かれ、土饅頭が増えるなど
改修も入った模様、以前より更にゲームしやすくなったかな
新ルールのヤグラ戦はブラッシュアップは必要だけど
けっこうおもしろい試みだと思います

単騎で参戦のときは周りの人に適当に声かけて雑談するのですが

レンタル装備の女性二人組みがいたがきっかけがなくパス

ドイツコスプレさんは突っ込んだら色々と披露してくれました
集める情熱はすごいけど使わない装備だけで30キロとは・・・
(私はどんどん装備が軽くなる(笑))

 ちょっと遅れて来た若者に話を振ったら初めて君でした
神奈川在住の高校生!大学が決まったので装備を
ヤフオクで揃え千葉まではるばる遠征してきたとのこと

弾が当たらないとなげいていたのでAKに
ライフルスコープ乗せたの調整してあげました
その後、適当にアドバイスをしましたが始めた頃に自分のよう
(ヘタレなので勝てる戦法は教えられませんが(苦笑))
がんばりたまえ少年兵!

(写真は胸に入れてたPHS、一発食らっていたようです)  
タグ :サバゲ

Posted by ふうた at 00:00Comments(0)サバゲ

2009年09月16日

マルゼン イングラム & MP5



 うーん、やっちまっただ、暴走モードだな
マルゼン イングラムに続いて MP5もやっちまった

 どちらか気にいったほうを残してまたヤフオクに流すつもりだったが
MP5が問題あり、外見や動作は問題ないと思っていたのだが
切れちゃったガスを買い込んで色々と部屋でチェックすると・・・

 セミはいいが肝心のフルがこれじゃー使えないモード
2発目以降がほとんど飛ばない、ネットのレポ見てると
そんなに悪くないはずなので固有の問題か
出品者がオートだと弾がばらけますと書いてあったのは
このことだと思うが多少バレケルくらい、元々ばらまくのだから
問題なしと思っていたがこれじゃーゲームに使えない

評価も早々に入れちゃったのでイマさら文句もいえないしな

自分が使えないと思うものばっくれてオクにも出せないし・・・
なんとか直す方向で努力しよう

 しかし、まだマガジンもう一本は欲しいのだが見つからないし
先に落札しそこねたMP5でもっと張り合ってれば良かったかと
後悔先にたたずだな~

 イングラムのほうは、調子よし、どれくらい弾が飛ぶのかなどは
実際にゲームに使わないとわからないが充分いけるだろう
ただマガジン一本からガスモレが・・・シリコンオイル 
スプレーすれば直るかな?

(MP5K 出品者が中古にマルイPDWのストックを追加したもの
後で私がライトつけたくて無理やりレールを追加してます)  

Posted by ふうた at 00:00Comments(0)ヤフオク

2009年09月06日

サバゲ 第9戦 デザートユニオン  夜戦

 ボチボチそろえていた夜戦装備を持ってデザートユニオンの
自由参加デー ナイトに友人と参戦、3人の予定だったが2人で参加

 今週落札した中古マルゼンのイングラム ノマグ1,ロング2も持ち込む
新たに買い足した工具箱が便利だが色々詰め込んだためめちゃ重い!
駐車場からフィールドまで若干歩くのでけっこう辛かったです
(今後のことを考えると荷物減らさないと・・・)

 野外、夜間戦闘は初めてでしたが、おもしろかたです
スタート時点でたまたま近所で花火大会だったのか
戦場の照明弾のような場面もありました

 最終的に50名くらいの参加でした、見通しよい開けたフィールドで
月明かりと若干の照明があり真っ暗というわけではないので
意外と見えます、見方識別用につけているサイリウムが場合によっては
チラチラと見えるので昼より目立つかも、ただ意識して立ち回ると
ほんとどこにいるか不明ですね

 撃ちあいになるとフルオートトレサーの曳光弾が飛び交い
えらい迫力あります、部屋にこもった状況で多数撃ち込まれると
BB弾としては同じにも関わらず少々びびりますね

 初心者の私でも身を隠しやすいので意外と戦いやすかったかも
またM4につけたACOG4倍スコ-プ、今回の暗さなら充分使える
けっこう狙って撃つが出来てよかったですね、どうやら私はダットで
特攻よりスコープで中距離くらいからがあっているみたい
(30万とか20万する実物ナイトスコープ持ち込んでいる人いいましたが
果たしてどれだけ有利だったのかな?)

 新規に手に入れたイングラムは結局役に立たず
有効距離に詰めるだけの技術がないのでインドア用に使ったほうがよさそう

 フルオートトレーサー確かに自分の位置が分かってしまいますが
狙いやすいのと演出?としておもしろいと思いました

 ライトはM4につけた実物用が非常に明るくいい感じでした
これとは別にP90につけてたレザー付きライトは暗くて役に立たない
スイッチが壊れるでひさびさに中華のスカ製品を引いてしまたようです

 帰って来て銃などのチェックをしていてハイキャパのマガジンの
1本からガスモレが・・・(泣)バルブからではなく下の周囲から
漏れているので底の気密がおかしくなったもよう、こりゃ修理するより
マガジン買い替えですかね、新製品の50連マグ買えということか?

 今回、昼間だと問題ない溝やくぼみなどにハマル人続出
私は夜露にぬれた階段で足をすべらしたり、
溝に落ちるところかろうじて飛び越えたりと
夜間ならではの注意が必要ですね
(ヘタすれば病院送りかも)

 またゴーグルのみの方が至近距離で顔面に
食らい前歯欠けてしまったそうです
ウワサには聞いてましたがマジであるのですね
やはりフェイスゴーグルがいいのですね・・・
  

Posted by ふうた at 00:00Comments(0)サバゲ