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Posted by ミリタリーブログ at

2009年12月07日

M4補完計画 その8

 とりあえず、簡単にできるモータを交換した

少しは変わるだろうと予想していたのだがサイクル変わらず・・・(;;)

しかもギアのあたりが悪いのか調整しても、少しギアノイズが収まらない

そこでD-BOYのSPRのモーターと交換してみた

机モーターから交換したところ、12発台から14発台とアップ
ただ相変わらずすこしノイズがする

机モータ:平均12.62発/秒、98.06m/秒
ハマー1100L:平均14.65発/秒、96.08m/秒

ん?ハマーはトルクタイプなのかしらん?しかしオートで初速ギリギリ
セミで測ったら・・・いかん、デチューンしないといけない
寒いと初速があがるのかな?

 肝心のM4用に急遽モーターを買いにモケイパドックへ
モーター、モーター金具、電池コネクタ あわせて3747円

ああ、よく調べてから買えばよかった、6000円クラスのモーター買えたよ

G&Pのモーターに交換したところ

ノーマルモータ:平均17.37発/秒、90.41m/秒
G&PM120:平均19.53発/秒、90.79m/秒

 少しサイクルアップ
あと、FETと配線交換がどれだけ効くかによりますが
スプリングも固いのに交換予定なので
ピストン、セクタのショートストローク化は必至となりました
ピストン・ヘッドも交換かな・・・?

サイクルは25発目指さないで20発程度に抑えないと
すでに想定外ですが、おさいふが・・・(苦笑)



FET(IRF3703)と抵抗、信号線は、H&Kタイプグリップ追加して週末届く予定
(合計 送料こみ 3260円なり) 

あと、ケーブル16Gとヨーロピアンコネクタ2mmを追加購入予定
(16Gと2mmコネクタ合うかな?)

FETやケーブルは2組分になるのでP90に使いサイクルだけアップ予定
あ、ハマー、P90に組み込んでみるかな・・・?
P90分解したことないのだが、なんだか大変そうな気がする・・・???




  

Posted by ふうた at 01:07Comments(3)M4補完計画

2009年12月05日

第二次 M4補完計画




 第一次M4補完計画は、ハンドガードのRAS化と逝ってしまった電池の交換&
ストックインバッテリ化のため性能的にはサイクルが15発/秒→18発弱/発と
若干アップにとどまりました、んー18発だとガスブロのフルに負けてるじゃん
ということで第二次計画を発動~

 第二次M4補完計画は更なる性能アップを目指して行いたいと思います。
目標は20~25発/秒+初速90~95m/秒でかつ、おサイフに優しく壊れないこと

 再度、HELL DIVER EDGE の  CUSTUM を読み直して
改造内容をとりあえず次のとおりとする

※モーター交換
※スプリング交換
※配線交換、FET導入
・ピストン・ヘッド・シリンダ ノーマルのまま
 (ピスクラ対策をギアカット1枚すみ)
・ギア ノーマルノまま、必要ならセクターギアカットを行う

 これ以外はすべてノーマルのまま、軸受を交換すべきという気もするが
改造がまずい場合、真っ先に壊れてくれる安全弁と考え、そのままとする
壊れたらそのときはメタルかベアリングに交換

 モーターとスプリングは、先に落札して本日到着
先週末のモケイパドックで買うつもりであったが家庭サービスで行けなかったので
ヤフオクで物色、定型外送料込で合計3920円

・モーター:イーグル Hummer1100モーターL
・スプリング:KM企画 0.98J AEG改正銃刀法調整用3点可変SP

 FETは、 IRF3703 2個セットを落札済(抵抗、信号線こみ)送料込みで1380円
動力ケーブルとコネクタはラジコン模型店に行って買うつもり

目標を達成しない場合、強力なスプリング(手元に155あり)を追加投入予定
(155でなく120くらいの別に探すかも?)

27日に最後のゲームに参加予定なのでそれまでに仕上げたい

 モーター交換ついでにグリップも交換したくて
応札したけど、競り負けました~
  

Posted by ふうた at 00:18Comments(0)M4補完計画