プロフィール
ふうた
ふうた
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2010年12月25日

M4補完計画 その32

 なんかカスタマイズが迷走状態に陥ってきた・・・
 D-BOY KAC PDW 素材としては、なかなかいいはずだし、
インドア用に初速低めに設定狙いだから簡単に終わると思っていたが
どうも狙ったところに落ち着かない(予想値より低く出る傾向あり)

 原因は元々、インナーバレル長は230mmほどだったのを、
ショートアウターバレルを使うとハイダー内部までインナーバレルが
突き出る状況でフルオートトレーサーが使えないため、
大差ないだろうと20mmほどカットしたら初速がかなり落ちた、
加速ホール付きシリンダとのバランスが崩れたためと思う

 そこで手持ちのインナバレルでテストしてみた

メカボは前回の暫定仕様、スプリング フェニックスのM90に交換した状態
それ以外はPDWのデフォのまま(ノンホップで88m/s 12発/sくらい)



1.マルイ MP5K用 110mm
2.中華 PDW用カット品 210mm
3.中華 SR-16用 275mm
4.マルイ G36用 285mm
5.マルイ M4用 365mm
6.中華 SPR用 470mm
7.マルイ AUG用 510mm

テストの際、ホップゴムをはずしてノンホップ状況で実験
5回セミで撃って平均、ホップをはずして測定したせいか
ちょっと高めに初速出てます
(サイクルがもう少しあがってこれくらいならいいのだけどね・・・)



 使用しているシリンダーがM4クラスと思われるので
バレル長がM4用より短くても長くても低くなる傾向が出てます
ちょっと短めの中華SR16用が一番高いのはちょっと意外だが
中華のバレルのほうがもしかするとほんの少しタイトなのかしらん?

 ということでさらなる実験のためシリンダを買って来ました
システマの安いほうのシリーズ MP5K、PDW用
パドック で1000円ちょいでした



どっちが前か後ろなのか悩みましたが短いほうがMP5K
長いほうがMP5 PDW用なのですね
KAC PDWの場合、長い方を使用することになるでしょう
ただし更にバレルを切って200mmにしておいたほうが無難かもしれません

すぐにシリンダを入れ替えたいところであるがバッテリー配線の
延長コネクタを折っていたため春さんオススメのラジコン用
2mmヨーロピアンコネクタ 合わせてマルイシリコングリス
SR-16の流速化に使ってみるつもりで電気ナマズ甘口を購入
ヤフオクショップで送料込み2050円なり
(コネクタ 赤黒混ぜて注文すれば良かった・・・)


今年最後のカスタマイズ予定はKAC PDW
・配線引換、コネクタ交換、FET追加
・シリンダ交換 M4用→MP5PDW用
・インナバレルカット 210→200mm
・スプリング交換M90→M85

これでサイクルあがって初速が狙った
90あたりに来てくれるといいのですが・・・

KAC SR16の流速に組み直しは年明けかな・・・
・スプリング 中華の固いのに交換
・インナバレル MP5K用か150mmくらいのに交換
・ホップパッキンを甘口なまずに交換

 余裕あれば配線交換、FET追加
 あ、配線材足りないかな・・・


 あと、年内最後のゲームに行けなかった
腹いせで購入したドラエモン氏から商品 到着
 AIMPOINT T-1風ドットサイト、PMC風バック
小さいパッチ セット 送料込みで6000円ほど



T-1のマウントをどちら向きに付けるのか悩みましたが左側が無刻印で
寂しいのでこちらがわにマウントのストッパーが来るようにしました


  

Posted by ふうた at 17:33Comments(0)M4補完計画

2010年12月13日

M4補完計画 その31

 週末、年内最後のゲームに向けてお買いもの&カスタマイズ
まずはお買いもの、PMC冬仕様を若干追加購入



 ジャケットの下に着るためにユニクロで安売りしていたマイクロフリース
部屋着にもなるので(笑)2枚 & いまさらですが試しに話題のヒートテック 
2500円くらい



ニーパットがずれて困っていたのでハッチタイプの黒、AUC色ですが米国パッチ
UFC ピストンにバイオ弾、パドック店頭で購入 6000円くらい
調子が悪く弾があがらなくなったマルイの多弾装マガジンの代わりをヤフオクで新古品購入
送料込み2200円くらい(中華の安いのはイマイチなのでマルイM4CRWの付属品)



マガジン一応、調子の悪かったヤツも分解したところピンが紛失していたので
手持ちのビスで修理しておきました。ちょっと動きが渋いけど予備には使えるでしょう

 KAC PDWがエレメントのM95スプリングを組み込んだところ
初速98m/s前後と高すぎたのでセクカで初速落としサイクルアップすることにした
ピストンがそのままだとギアが欠ける恐れがあるのでピストンを購入

 ギアはバラバラ状態のD-BOY SPRから抜いたXYTのギアを加工
KAC PDWも同じギアなので入れ替えてなんら問題ないはず
ただマルイのギアと違ってこのギア堅い!ダイヤモンドヤスリを使って
2時間くらいゴリゴリやりました、あ~しんどい、ルーター欲しいよ・・・ 
カットは初速を落としすぎないように前後1枚づつ



ピストンヘッドは既存からピストンヘッドを移植(写真は移植前)



2枚カットのセクター&ベアリング付スプリングガイド&M95スプリングで
初速90m/s、サイクル15発/sくらいになってくれればいいのですが・・・
作業してたら電源ケーブルの接続部のピン根元が切れる
手持ちに適当接続ピンがないので臨時対応として直結する
後日、ちゃんとしたコネクタに変更予定

 今回、ついでに弾速計スタンドを作成、弾速計を適当な台に乗せて
後ろにダンボールの的を置いていたのですが同じ所ばかり弾が当たるので
強化してあっても底が抜けたり、弾が散るので弾速計台&弾受けをダンボールで作成



 んでプチセクカした結果は、直前測定で98/11(あれ?サイクル下がってる)が・・・
86/13になりました、初速下がりすぎ、サイクル思ったほど上がりませんでした
インドア用に初速が下がったのはいいですが、ノンホップでの値なのでもうちょい欲しい
セクタがセクタチップなしになったのも関係あるかも、サイクルアップはあきらめて、
スプリングガイドをベアリングなしにしたほうが良かったな?

 半ばヤケになってメインのギアノイズがひどくなってきた調子の悪いKAC SR-16を
分解してスプリングをスワップすることにした

 SR-16 フェニックス M90 で92m/sほど(以前は98くらいだったのが下がってきてる)
PDWのエメントM95と交換してセクタを戻し、ベアリング付スプリングガイドとする
88m/s 12発くらいに、もうちょい欲しいところだが明日 ゲームなのでいったん完了
SR-16は配線交換、FET、流速を試したいのでバラバラのままとする。
(SPRもバラバラのまま放置なんだが・・・)

んで、日曜に備えて色々と準備してましたが・・・家族に病人が出てゲーム参加中止となりました
年内最後、3チーム合同大人数、天気よし、フィールドもスプラッシュとオハツだったので
楽しみにしていたのですが残念です・・・

ああ、欲求不満・・・電動18C 応札忘れて逃すしと思ってたら、ドラエモン氏が
どうしようか悩んでたダットサイト T-1 出したので小物もあわせてポチってしまいました~
  

Posted by ふうた at 01:19Comments(0)M4補完計画

2010年12月01日

サバゲ 第30戦 シマックス定例


 先週末土曜いつものチームの夜戦でしたが
披露宴出席でお酒を飲むので断念
翌日会社の同僚とシマックス定例に参加しました

天候に恵まれたせいか200名弱!?と大人数のゲームとなりました

弾速チェックでスプリング交換したばかりの
KAC PDWがフィールドの規制値オーバー*で使えず
(*PDW調整したては95でしたが帰宅して測ったら98でした)
SR16は下60上93と不調

しばらく出番のなかったM4が安定していたのでこいつで参戦しました

いつもだとチームで10~20名のところ3桁ですからそこらじゅう人だらけ
でも見知らぬ方々とその場その場で連携しながらのゲームは楽しかったです

戦果は散々でしたがいつもより沢山ばらまけたのでよしとしましょう



 PMC風に統一したつもりの装備ですが軽装備のためか?
なんか山スキーヤーみたいになってしまいました・・・(;;)
 また11月と思えぬ暖かさとTAD風ジャケットが風だけではなく
汗も通さない材質らしく大汗かきました
本物はそんなことないでしょうがさらにダイエットできそう(笑)


 今回初めてゲーム中に落とし物やっちゃいました
懐中電灯型ビデオ=本体、8Gメモリ、ライトマウント
総額 7000円くらいの損害、泣きの涙です~

  
タグ :サバゲ

Posted by ふうた at 00:01Comments(2)サバゲ