プロフィール
ふうた
ふうた
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2010年05月30日

M4補完計画 その24

 M4三兄弟 カスタマイズに入る前に初速とサイクルを確認
(ノンホップ 3回平均)

・長男 マルイ M4A1 プチカスタマイズ
 初速 94.0 サイクル 21.4
・次男 D-BOY SPR Mk12 Mod.0 デチューン 
 初速 94.5 サイクル 12.3
・三男 JM KAC SR-16 デチューン
 初速 96.1 サイクル 13.8

 んで、メカボを開けずにできるカスタマイズを

<長男 G&P120 ←モーター交換→三男 マルイ EG1000> 

・長男 マルイ M4A1 プチカスタマイズ
 初速 92.9 サイクル 18.2
・三男 JM KAC SR-16 デチューン
 初速 97.0 サイクル 18.5

 え?長男カスタマイズのとき モーター交換で2発くらいしか
上がらなかったのに 今回 長男3発下がって 三男5発上がった・・・
(G&P120はEL1000安いのにいいモーターですね)

 ついでに三男のホップを最大かけて測ったら今度は初速落ちていた
 97→94.2 馴染んでホップかかるようになったのかな?

 ん~バレル短くして、流速チューンもどきにするかな?

<長男 インナーバレル交換>

・SPR用に購入していたマルイのバレルを組み込んでみた
 364mm→509mm 当然はみ出るので



 これまたSPR用に購入していたサイレンサーをつける
 サイレンサーにより少し音も小さくなる



シリンダがノーマルのままで容量不足なので落ちるとおもったが予想とおり
92.9→90に、やはりズボラこかないでメカボを開けて部品を交換しないとあかんですね

・SPRからフルサイズのシリンダ
・SHSの100:300の怪しい(笑)ギア(SPRのギアでもいいかも)
 マルイの2枚セクカからの交換なのでサイクル下がるが
 フルストロークにフルストロークピストンで初速はあがるはず

 次男用に電動ボックスマガジンを探してみたら
ゼンマイ式5000発 送料込みで4500円
手元余り多段のマガジン改造して作るつもりだったけど
こっちのほうが断然楽に作れそうなのでポチりました

 んで次男は、長男から
・マルイのセクカしたプチハイサイ用ギア
・加速ホール付きシリンダ
をもらって上記ボックスマガジンで軽機関銃に転職です~


  

Posted by ふうた at 01:04Comments(0)M4補完計画

2010年05月26日

M4補完計画 その23

 KAC SR-16が、かなり使えることがわかったので悩み事が発生
現在、M4系ばかり3丁あるのだが、どう使いわけよう・・・

<M4 三兄弟>



 次男:D-BOY M4 SPR Mk12 Mod.0
 長男:マルイ M4A1 プチ改
 三男:JM KAC SR-16

 次男は体力なし、腕なしの私には使い切れず
かわいそうに 2ターン、1キルのみでお蔵入り状態

 三男がことのほか優秀なのでFET入れて
長男からモーターとかもらえばこれ一丁で十二分である

次男はお婿に行ってもらうか ・ ・ ・ ん~~~
しばし悩んだのだが、また補完しようかという結論に

 三男は予定通り、FET化したうえに、
長男からモーターもらって初速はそのままにほんの少しハイサイ
 目標は初速95 18発(+3)

 長男は次男と予備部品を組み合わせて軽量電動スナに
ギア変更+サイレンサ+インナバレル延長+フルシリンダ
ついでだから迷彩塗装にもチャレンジしてみるかな

 んで、問題の次男だが、長男からプチハイサイ用ギアを
もらってさらにセクカして初速落としても出来る範囲で
ハイサイにしてボックスマガジンを買うか自作して軽機関銃化

 ミニミとか軽機関銃欲しかったけどこれ以上増やすと
嫁さんにダメだし食らうのでちょうどいい(苦笑)

 これならほとんど追加もなしにオサイフに優しく
新たにイジるネタができてまだまだ遊べる~

P.S.三男には、流速チューニングとやらを
調べて試してみてもいいかな?

P.S.今頃気がついたけれどSPRのバイポット
向きが前後ろ逆か???

  

Posted by ふうた at 23:14Comments(0)M4補完計画

2010年05月25日

黒鉄の闖入者


 ボチボチ寝ようかと寝床に入ったら、部屋の中でガサゴソと不吉な音が・・・
ゴキブリ?いや、我が家ではほとんどでないし、ここは2階寝室だぞ?

しかも、音が巨大すぎる・・・音源を探したらサバゲ用に使っている工具箱の中からだ
飛び出てきたらどうしようと思いつつ開けたら、巨大なゴキブリならず
小さめのメスのカブトムシでした

土曜の夜戦の際、工具箱を開けっ放しにしていたのでいつの間にか紛れ込んでいたみたい
我が家の女性陣には不評の虫だが、一晩おいて明日朝逃がしてやろう・・・

シマックスではカブトムシが捕れるという話でしたが5月に既にいるとは!
ビビらされましたがなんかちょっとうれしい闖入者でした~


  

Posted by ふうた at 00:56Comments(0)雑談

2010年05月24日

M4補完計画 その22

 さて、初速の問題がクリアされたので、メカボのノイズと
セミ/フルの切り替え不調対策に再度メカボを開ける
 トリガーが引けないなどのトラブルもあり、
モーター接続ピン マイナスが折れてて急遽交換など
はて、何回開け閉めしたやら・・・?

 いい加減開け閉めにつかれたのでタイミングよく見つけた
 I love 高級中華 さんの記事「超簡単ベベル調整」を参考にシム調整
 ベベル上 0.5 下 0.3で、かなりノイズが下がった
 これにスパー 上0.5 下0.3×2
 セクター 上 0.3 下0.3×2
 以前に買っていたプロメのベアリング付きスプリングガイドを組み込む

 メカボを閉じるのに苦労するもなんとか閉じる
ノイズはかなり下がり、ピストンの動きもスムーズ
やったね~と思ったのもつかの間、
今度はセフティ+フル+フルでセミが利かない・・・

 こいつ、アンビのセレクタのためにセレクタプレート?と
カットオフレバー?を連動するちっさいスプリングが
折れやすい&はずれやすい※、メカボを取り出したら
案の定、スプリングがうまくはまってませんでした



※このスプリング 細くてかかりが浅く
またメカボを組み込むときに引っ掛けて
折れたりはずれたりする(2本折りました、
ホムセンで代わりを見つけて使ってます)


(いやー面倒でシリンダ外側磨いてません(苦笑))

スプリング直してきちんと切り替わりを確認
すべてを組みなおしてチェックしたら
初速 ノンホップ 95m/s 前後
サイクル 14発/s 前後と狙ったとおりに決まりました~

 んで、夜戦に投入、レンジで試射しましたが
弾はもう一台のマルイM4プチ改よりばらけず
初速高めで気持ちよくすぱっと直進していい感じ~
ただホップが利かない・・・思い切りかけても
初速が下がらない、夜戦なので弾筋が読めませんが
たぶん初速に見合ったほど飛んでないと思われます
まあ有効射程距離内はビシバシ飛んでいるのでいいでしょう

 次回までにチャンバーのパッキンなど変えて
ホップの効きを良くすれば中華デチューン?は終わりでしょう

 後は配線引換は面倒なのでしませんが、ヒューズはずして
FET組み込んで配線長すぎるのでカットして完了かな・・・
  

Posted by ふうた at 01:29Comments(0)M4補完計画

2010年05月24日

サバゲ 第20戦 CIMAX 夜戦 Team☆KMRG

 うう、疲れた・・・次女の運動会に続いて
いつもの Team☆KMRG の夜戦に参加~
(おかげで今日一日ごろごろしてました)

 今回は12名、BDU組と若人組に別れて
無線連携vs機動力のバトルとなりました

 何度も夜戦行っているのでさすがにヘタレの私も
場所など覚えたおかげで今回は2フラグゲット~

 3キルしたうえにフラグゲットは初めてかも
前にどんどん出て板一枚挟んで敵と遭遇
危うくあっさりやられるところ後ろから援護を受けて
ハンドガンで、きり抜けました、連携が決まると気持ちイイです

また攻防戦で※一発も撃たず無線連携でフラグも取れました
機動力低くても(笑)連携次第で充分とれるのですね

 ※ 攻撃、セミorガスブロ・エアコキ
 ただし銃のサイリウムなし、暗闇の隠密性あがる
 守備 なんでもあり

 ハキャパ4.3とCA870(セミスナイパー仕様)で
人数がお互い6名と少ないので防備の薄そうなほうから回り込んだら
あっさりフラッグ10m近辺まで迫れた、無線で陽動を依頼
反対側からガンガン攻めてもらって注意を引きつけてもらい
スネークのごとく裏からこっそり寄ってフラグゲット

いやー緊張しました、目の前数メーターに背中を見せた的(いや敵)が
2人いたのでハンドガンで応戦したい気もしましたが
フルvsガスブロ+エアコキでは危険すぎるとフラグだけ狙って大正解

 今回はのびのびだったJM製KAC SR-16を
ようやく実戦投入、初戦でキルもとれて大活躍


(PHSのカメラ撮影、銃動画用のカメラはヘボすぎ、コンデジ持っていかないとダメですね)

 仕事の合間をぬって皆様集まっての夜戦
(幹事のTさん、翌日早朝からのお仕事ご苦労様です)
途中からの部外者参加者ではありますが
毎度楽しませてもらっております
次回はバトルシティで貸切夜戦か?!
  

Posted by ふうた at 00:28Comments(0)サバゲ

2010年05月21日

M4補完計画 その21

 買ってきたG&Pチャンバーを組み立てて、
JM KAC SR-16に組み込みました、んで、試射

 あっさり89~92くらいの初速が出ました~
どうやらチャンバーに問題があったようです
(デチューン前は十二分な速度が出たチャンバー
だったので、なにが悪かったのかは未だに謎)

 ただなんかセミ、フルの切り替えが怪しい
ノイズもイマイチなので、もう一回バラして
スプリングガイドをベアリング入にして
初速をさらにあげたうえで再調整したいと思います

土曜日の夜戦までには、なんとか使えるようにして
いい加減、実戦に使えるガンに仕立てたいな・・・


  

Posted by ふうた at 00:40Comments(2)M4補完計画

2010年05月20日

最近、届いたもの、買ったもの

 今月はポチリすぎである・・・

ドラエモンさんから2点

・C-MOREパチ 送料込み 5100円



さっそく使ったら、野外で照度不足でした、室内では十分すぎるくらい明るかったのに・・・?
付属の電池が古かったかな?電池を交換して再度試す予定



・SHS ギアセット 送料込み 2080円



予備ギアのつもりでポチリましたが100:300ってどういうギア比なのよ???
実質1:3ってことになるのかな?ハイスピードなのかハイトルクなのか謎なギア
またよく見るとノーマルではなくヘリカルでしたセットで使わないとダメですね
余っているマルイのメカボ ガワに組み込んでみるかな?
(本体のないVER2のメカボだけが2個になってしまう)

・G&P メタルチャンバー パドック 2180円



ブチ壊してしまったJM SR-16のチャンバー交換のために購入
中華でもG&Pだから信頼性は高そう、早くこいつを組み込んで完成させないと・・・
  

Posted by ふうた at 20:33Comments(0)お買い物

2010年05月19日

サバゲ 第19戦 ユニオン森 Team Cutlass

 Team Cutlassさんの ユニオン森 貸切戦に参加してきました
前回、寝坊しちゃったK君としっかり連絡とりあい、
予定時間通りに家を出てもらったので、いざ車を出そうとしたら
バッテリあがり・・・あわててJAFを呼んで対応してもらうハメになりました
(怪しい携帯プレーヤーFMトランスミッターをつけたのが原因の模様)



 遅れて現地入りになったのでほとんど調整などせずにゲームに突入
 ユニオン森は、約2年前に初めてサバゲを体験したフィールドですが
ずいぶんと障害物などが増えているように思いました。
 よく整備されているフィールドにたった16人ですからヘタレな私でも
行動範囲が広がるのがうれしいです。いつもより生存時間が長かったでしょう。
(みなさんおじょうずなので遅かれ早かれキルされちゃうんですがね)

 キルはあいかわらず一桁ですが今回はM4の照準をACOG4倍スコープから
ダットに変えたら数段狙い易くなりました。拡大して狙いたい性分なのですが
すばやく狙えないのでダットのほうが自分には実戦的なようです。
(ただせっかく買って持ってきたパチC-MOREが光度不足で使えず・・・電池キレかな?)

 CA870に4倍ショートスコープの乗せてスナイパーにしたのを実戦投入
マトにはカンカン当たってウワサのとおり、使いやすくてなかなかいい感じ
 ただ今回買った4倍ショートスコープですがカッコはいいのですがピントが
有効射程内でキッチリ合わない、実銃用で100ヤードに設定しているためらしいのですが
弾筋が目でおえないのでセミ戦で一回使ってみましたが当てることは出来ず
せっかく買いましたがスコープは、お蔵入になりそう(;;)


(低いマウントだとレールに干渉するのでレジン製レール削って乗せました)

今週末夜戦で倍率2.5倍と低いけどハッキリ見えるピストルスコープで試してみようと思います

  

Posted by ふうた at 06:47Comments(0)サバゲ

2010年05月11日

M4補完計画 その20

 どうもこのSR-16とは相性がわるいようである

メカボ周りを色々試したが初速がでない原因わからず
触ってなかったインナーバレル、チャンバーをチェック

 特に問題ないな・・・と元に戻そうとしたら振れ止めの真鍮のリングが
チャンバーにつっかえた、ん、なんで普通に、はまっていたものが
引っかかっるのだ???ぜんぜんハズレないので少々力を入れて
こじったところ、チャンバーが曲がって亀裂が入ってしまいました



ぐわ~!こりゃ、チャンバー再起不能

週末にゲームの予定だったのでなんとかするつもりでしたが
こりゃ、部品と買わないとどうしようもないです

はああ・・・いつになったら使えるようになるんだろう???

  

Posted by ふうた at 00:11Comments(4)M4補完計画

2010年05月08日

TVゲーム戦果

 サバゲは単騎で参戦してますがTVゲームは家族ぐるみです

<XBOX360の我が家のラインナップ>



・COD
COD MW 2週目 LV47 スコア 47420 キルレート 0.39
COD MW2 1週目LV35 スコア131220 キルレート 0.47
 いくらか慣れてから始めたMW2のほうが死亡率低いが
 あいかわらずのへたれっぷり

・ロスプラ
ロスプラ2に先立ってロスプラ コロニーの
プラチナ出たのでやってみる
おお、こういう怪獣相手も好きなのよね~

ノーマルクリアするもラスボスが・・・
んー最後まで射撃系にして欲しかったな

オンラインは裸のおっちゃんがウロウロしている上に
ボコボコにされて、ん、おもしろくないぞ
(って、ヘタレな私が悪いのだが)

ロスプラ2のマルチプレーヤーお試しダウンロードゲーム
上記ほどズタボロにはされないのでいい感じ
グレネード撃ちが斬新だがフラッグ付近が
グレネードの嵐はどうなんだろう?

画面分割プレイにも対応しているので一応発売日購入かな

・バイオショック
初代バイオショック Xbox360で初めて実績全クリ
安くなったら2買おう~

・デッドスペース 実績後二つなんだけどな・・・
デッドスペース2期待してます!

・エイリアン vs プレデター 
アマゾンで海外版買おうかどうか悩み中

・バイオ5
バイオ5は追加コンテンツのおっさん&ジルがいい感じ
嫁さんと旧マーセと交互に遊んでます
村で星ウエスカーとアマゾンシェバで
149連続コンボまで行きましたが後一人が~!

・GOW
ぼちぼち嫁さんが3DTPSに慣れてきたようなので
GOWをやってみたが・・・ダメでした

 試しに娘と組んでやってみたら、これがウマイ
安心して背中を任せられます(笑)
GOW難易度高一人でクリア出来なかったのが
あっさりできちゃいました

 ただ不思議とバイオ5ダメらしく
(ダメな理由が武器大杉、切り替えがあせって出来ないでした)
んで、引き続きHelo3を親子ペアでボチボチやってます

・モンハン フロンティア
 Xobx360のモンハン フロンティアのテスターを
家族のメアドも使って登録してみたら嫁さんが当たりました
来週から利用できるので私のIDで登録
Wii、PSPで普段プレイしている娘がテストですね
  

Posted by ふうた at 09:16Comments(0)TVゲーム