プロフィール
ふうた
ふうた
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2010年04月30日

今週届いたもの

 うーん、今月は、サルのように応札しまくってるな・・・
先にSR-16仕上げなきゃと思いつつ、ついついポチってます

 前回の夜戦でCA870+ライフルスコープが十分使えそうなので
M4にACOG4倍スコープだったのをダットサイト近距離用にして
背中にスナイプ仕様CA870というバイオ5のクリス状態にしたくなった。

 フィールドで背中に箱状のケースにショットガン突っ込んでる人がいたので
似たようなものを探していて安いのをタムタムで見つけてクリック~
定価 8610円が特価2580円 送料込み3315円

 届いて分かりましたが安いのには理由が・・・
製品に不具合があるわけではないですが正直使いにくいです。
 特に私のようにスコープ載せて使おうとするとなんとか入るのですが
キツクてスパっと取り出せません、伸びるスリングのほうがよかったかも・・・

 んでスコープを小型のもの変更すべく、またぞろスコープをポチッた
(以前購入の2.5倍のピストルスコープ、倍率が足りなかった)
4倍固定の新品小型スコープ、1000円スタートで2100円なり、ついでに
マウントとリチウム電池もポチ~2100円+500円+700円送料600円 3900円なり



スコープは聞いた事ないメーカー、箱の大きさが微妙だったり、
ちょっと仕上げが荒い部分があったりしますが、なかなかいい感じです
電池は怪しいメーカーと思っていたが、なんと天下のパナ!・・・?
生産日付がないし、妙な包装だからパチものか???
マウントはマルイのによく似てます、出来は充分なのでOKですね


 
 んで、当然(苦笑)、M4にダットが欲しくなったところへ、ドラエモンさんの出品
ああ、タイミング良すぎ~(オサイフには悪い)間違えてマウント付き
落札しちゃったけど、なんとかフォロー頂いて来週届く予定

それにしてもなんかスコープが・・・ダットが他に2個あるから銃より多い(。。;









 ところでコンパクトなスコープに変更してケースに入ったかというと
短くなったが太さがほぼ同じだったので、結果は変わらず
ケース側を少し切って対処します~

  

Posted by ふうた at 23:59Comments(2)お買い物

2010年04月26日

本日届いたもの&最近買ったもの

 本日、香港から届いたもの・・・ドラエモンさんから~
特に必要なかったのですがVer.2メカボ、ポチってしまいました。
送料込みで4280円なり、なんに使おう・・・(苦笑)
なんかSFや特撮映画に出るような銃器でも作ってみるかな?



JG製なのですが、JM製SR-16のメカボにそっくりです
アンビのセレクタやボルトキャッチとか使えそうな感じ



逆に言うとアンビセレクタやめて普通のセレクタつかえるということか?
分解とか面倒だからJM SR-16に普通のセレクタ試してみるかな?

 マルゼン MP5の50連マガジン 中古でしたが新品同様でラッキ~
送料込み 3200円なり、これで昨日のガスブロ定例に参加するつもりでしたが
さすがに夜戦と二連チャンは体が持たず、次回に繰越~

 写真に写ってないのもありますが野戦の前に細々としたものをパドックで購入
発光BB弾、ガス、G&P CA870用ショートマガジン、ロウスコープマウント、
モーターピンなど5000円弱くらい、後、近所のDIY店と模型店でネジ、スプリング、
シリコンケーブル、艶消し黒の塗料など、細かいものも数買うとけっこういくのよね~

 他にショットガンシースの特価品 見つけて注文中 送料込み 3315円
定価の半額以下なんだモン、これでCA870背負えばバイオ5だよね(笑)
んで4倍 小型のライフルスコープ応札中、ああこれじゃサバフリやめた意味無いじゃん・・・

  

Posted by ふうた at 23:11Comments(0)銃器

2010年04月26日

サバゲ 第18戦 CIMAX 夜戦 Team☆KMRG

 CIMAXの「俺が幹事だ」で飛び入り参加してから
ほぼ毎回参加させていただいている Team☆KMRGの
CIMAX 貸切夜戦に、土曜の晩またまた参戦してきました

 4月末近いというのに信じられない寒さ、息が白いよ~
夜戦だから黒っぽい方がいいやと、いつものマルチカムではなく
PMC?と言われると恥ずかしい(苦笑)私服、Gパンで参加しましたが
正解でした、さほど寒さも感じず動きやすくて助かったです
 ただ最近の悪天候続きでCIMAX自慢のウッドチップも役にたたず
Gパン、ドロドロになってしまって、嫁さんに申し訳なかったですm(__)m

 寒さのあまりガスハンドガン マルイのハイキャパ4.3は
ブローバックするも弾が出ず(;;)、しかし去年は寒てもなんとか
撃てたのですがなにゆえ今年は撃てない?ガスを変えたせい?
ずーっとノーメンテで使っているのでトラブル抱えているのだろうか?

 デチューンがうまくいっていないSR-16は結局今回も間に合わず
いつものプラボディ プチ改造のM4で参戦、これは調子いいのにな~

 参加メンバーは13人、CIMAX 半分貸切だとちょうどいい感じです
それにしてもレンタルの初心者の方が少しづつ自前の電動ガンを
買って持ち込むようになってきていてどんどん武装化率が
高まって行ってます、ほんま男(の子)の性ですな~

今回は普通のフラッグ戦のみならず、少し工夫して、セミオートで攻防戦

 こちらのチームの夜戦は背中だけではなく銃にもサイリウムをつける
ルールなので敵の位置が把握しやすい、これを攻撃側は銃のをはずし
防御側は銃につけるというルールにした、守る側は見つかりやすく
攻める側は見つかりにくい、気分はMSGのスネークで面白かったです
個人的にはCA870にライフルスコープ載せたのが使えて良かったです
(ろくに調整してなかったので一発も当たりませんでしたが)

 これからはハンドガンとかエアコキのハンディガンの場合は
銃にサイリウムなしを提案したいな~電動フル相手だと勇気が
いる選択ですがスナパー気分がスリル満点でいいです

 今回は無線を活用してチームプレイを行いましたが
いつもの一人ちょろちょろ前に出るより生存時間が長く
フラッグとったわけではないですが充実感強し
へたれ・辛抱足りないゆえ、あまり役には立ちませんが
やはりチームプレイは大切ですね~ということで
今までで一番充実した夜戦でありました

P.S. Team☆KMRGのまとめ役、Tさん 私と同じく中華ガンを
いじくるのも楽しみにされいるのですがニッスイの電池がショートで
危うく破裂するところでした、電源周りのトラブルは怖いです~


<激戦すんでおうちへ帰ろう>


携帯のカメラじゃこれで精一杯です
あ、いや、今回はカメラ持っていきました
銃につけて動画も撮ろうとしたのですが
電源が入らず使えませんでした・・・


 







  
タグ :サバゲ

Posted by ふうた at 00:17Comments(0)サバゲ

2010年04月19日

M4補完計画 その19

 おしゃかになったグリップの代わりが到着
ヤフオクでKingsArmsの新古品 送料込み1500円なり

 いっそ、マグプルのとかにしようかと思いましたが
HK416のグリップが相性悪かったので無難なタイプにしました

 強化メカボで軸受がメタルでグリップに干渉するため
小刀とノミで削りました(写真手前、削る前)



 んで、ベベルだけつけて、このグリップでギアの鳴りを確認
シム 下0.3は固定で上を0.2、0.3、0.5、0.3×2を試すも
どれもギア鳴りが収まりきらない・・・どれもさほど差がないので
緩めの設定、下0.3、上0.2で組み立てることにする

 前回、急ぐあまり途中の確認を怠って全然動かないという事態になったので
今回はベベル+スパー+セクタで確認、タペットプレート追加、また確認
シリンダ、ピストン、スプリング組み込んで確認、ロアフレームに組み込んで確認
どれも快調に動作した、シムの調整は結局、ほとんど同じなので、
前回の動作不良がウソのよう?うーん、ちょっとづつがやはり吉なのね~

 ここまでえらい時間とってしまったがストック以外を組み込んで試射
音からするとサイクルは大したことないデフォの15発前後のはずだが
初速は90+@くらいは出るはず・・・え・・・40~50 !
うーん、箱だし(ノズルカット)で口に出せないくらいの初速出てたのに~
実質、ノズル、スプリング交換だけなのに、なにゆえ~ここまで初速が下がる???

頭を冷やすために分解だけしていったん終了
一度、元のかったいスプリングで試してみるか・・・
  

Posted by ふうた at 21:55Comments(0)M4補完計画

2010年04月13日

M4補完計画 その18

 SR-16のグリップのヘキサビスの一本をナメちゃいました
最終的に皿ビスの頭にビスよりわずかに太いドリルで穴を開けて
頭部分をはずしてグリップエンドをはずしました
頭がなくなったのでネジ部分がはずせずグリップはおしゃかです(;;)


 手元にあった中華HK416のグリップでギアだけ組み込んでみた
しかし妙にギアノイズが大きいグリップの相性がわるいのか???
D-BOYのSPRからグリップ外して試したがこれもNG
とりあえずいったん頭を冷やして再調整することにしよう


 んでもって、日曜に落札したCA840ようのRASが到着
ウレタン樹脂で自作したものだがなかなかいい出来である
(ヤフオクで2700円で落札、送料500円)

自分でつけたレールはちゃんと調整が出来なかったのよね・・・



SPRから外した×4倍 ライフルスコープを乗せてみる



これと2.5倍ピストル、どちらにするかはフィールドで調整してみてだな


  


  

Posted by ふうた at 22:22Comments(2)M4補完計画

2010年04月11日

サバゲ 第17戦 デザートユニオン Team Cutlass

 シマックの夜戦 Team☆KMRG 繋がり、Wさんのお誘いで
サバゲチーム Team Cutlass のデザートユニオンでの
貸切チーム定例会?に、おじゃましてきました
(結局SR-16は組み立て間に合わず~)


(↑写真撮り忘れ~デザートユニオンさんサイトからお借りしております↑)

 独自サイトや掲示板を持ちしっかりした運営をされているチーム
大人な方々で私のようなおやじ&ヘタレでも暖かく迎えていただき
総勢20名でデザートユニオン一面貸切で贅沢かつ密度の
濃いゲームを楽しみました

 当日、以前、シマックスの定例会でごいっしょした学生さんにも
声を掛けてわざわざ西船橋まで迎えにいったものの
バイト疲れによる寝坊でドタキャン、小雨も降りちょっとブルーなスタート

 しかし天候は回復しガスブロも快調に動作する温かさのなか
手馴れたしっかりした運用でゲームをこなしていくのでした

フィールドの定例会なら60~100人となるスペースを10対10で使用するのですから
どこか分からないところ撃たれるということがなく充実したゲームでした
へたれぶりは相変わらずですが展開が見えてゲームができるのがいいですね

私の組は確か一勝も出来ませんでしたが悔しいながらも楽しい一日が過ごせました
またの機会がありましたら是非参加させていただきたいと思います

またBHDを意識したゲームをしたりとかチーム貸切は色々できていいですね

もしBHDやるなら、中央城一階に数人篭城、連マグなしリアカンかノマグとして、
他の人が民兵でハンドガンとかワンマガジンでワラワラ突入とかすると
映画の絶望的展開が体験できていいかもと思いました
 籠城側は3回くらったらその場で死体、突撃側は当たったらその場で死体、
あ、戻って篭城全滅まで復活でもいいかも(笑)

今月は24日にいつもの夜戦の予定もあるのだが、家族サービスが優先になりそう(;;)
5/8(土)のシマックス 俺幹事の GUN道場PROJECTが、
独特のゲームコンセプトで面白そうだな~、どうするかな?

P.S. 夜戦でいつもごいっしょしているKさん、レンタルだったのがいつの間にか
自前の電動ガン購入に至ってる~これ一丁で充分といいつつ、ハンドガスガンがと
おっしゃってますから、ハンドガンだけではすまず、きっと今のG3SASを奥様用とか
言って長い電動ガンやら色々買い込むであろうと予言しておきます~


  
タグ :サバゲ

Posted by ふうた at 11:07Comments(2)サバゲ

2010年04月08日

M4補完計画 その17

 午前中、おやすみいただいて長女の中学校入学式出席
ちょっと肌寒かったですが天気もよくよい式典でした。


 昨晩は 週末ゲームなので一気に組み立てた(ということで写真はなし)

ボルトキャッチのほうも解決し、鬼門のセレクタレバーでまたやっちゃいました
直径1mmに満たない金属ボールがコロコロと転がり・・・行方不明

仕方ないので節度がなくなりますがなしで組み立てて試射すると
動きません・・・モーターが回ろうとしているが回ってくれない

急ぐあまりメカボだけで動作試験しなかったのがいかんかった~

またバラシてメカボにグリップとモーターつけて試運転するも
これまた動きません、シム調整がキツすぎたか?

仕方ないのでイチカラ調整するためにバラそうとしたら
グリップのフタのヘキサボルトをナメテしまいました
ウギャー!なんで (;;) ヘキサナメるなんてはじめて
ああ、どうやってバラそう頭部分を削り取るしかないのか ?
するとグリップもおしゃかになるだろうしし想定外の事態です~
  

Posted by ふうた at 11:17Comments(2)M4補完計画

2010年04月04日

M4補完計画 その16

なかなか終わらないJM製 KAC SR-16
(ボチボチ進めておりましたが更新さぼってました)

 詰まっていたアンビセレクタの件はミリブロガーのじょでぃーさん
mixiコミュのアドバイスで無事解決、
結局、またまた思い切りが足りませんでした。
写真のように小刀で簡単、きれいにはずれました
(ちょっちボディ削ちゃいました・・・)


中華ガン相手では大胆さが重要ということですね

 セレクタをはずした後、マガジンキャッチなどもはずして、
ようやっとメカボがはずれました(なかなか抜けなくて苦労しましたけど)

今回は細かい部品が多いのでチャック付き袋に部品を入れて紛失防止してます。

 んで、メカボ御開帳~、例によって怪しいグリスまみれです
メカボが金属粉や切削屑まみれだった例も報告されていましたが
うちの個体は特に問題なかったです


 セクタギアは、なにげにセクタチップ付きです
シム調整もなされており、受け取って試射した段階でも特に異音もなかったです

ただシムの出来がイマイチなのでフィニックスのシムで再調整します

 ちょっと気になったのはタペットプレートのバネ、
マルイのは輪っかの部分が90度ひねってあって使いやすいのだが
うちのJMのはひねってません、はめにくいうえにはずれやすそうです
手持ちのマルイのものと交換します(うちの個体の間違いのもよう)


 メカボ内部に特に問題なかったのでグリス除去、
いつもだとテッィシュで拭きとって完了なのですが
今回はあまりにシツコイグリスだったので灯油も使用

シリンダが穴あき加速タイプでしたが見ての通り外側サビサビ
内側はピカピカだったので特に問題ないですがちょっとみがかないといけませんね

ピストンは最終のギアが一枚カットしてありました、これは助かる
金属歯が多いタイプだったらさらに良かったな~

ピストンヘッドはアルミの吸排気穴付き
(試射の段階の独特の痛そうな音はこのヘッドのためと思われる)

金色の硬そうなスプリングが金属製のスプリングガイドにはまってました


 とりあえず、きれいになったメカボにパーツを組み込んでみる
D-BOYのメカボではパーツの収まりが悪く苦労したが
写真を見ての通りシリンダを抑えているだけパーツが
ずれたりしないのでメカボを閉じるの楽そうである



 交換して組み込んだ部品は、次の通り
・同送されてきたノズルがOリングうまくハメられず
 予備で買ってあったエレメントのものに変更

・スプリングはフェニックスのMS90
・タペットプレートのバネを予備のマルイのものに
(タペットプレートもエレメント製の強化タペットにしてみたが
 微妙に太い部分がありメカボが閉まらず元のを使用)

 シム調整を行う、元々は
0.3くらいのものが、どのギアも 上2枚、下1枚入ってました
色々試した結果、マルイ純正の設定に近いものに
セクタ 上0.3 下0.3×2、スパー 上0.5、下0.3×2、ベベル 上0.2 下0.3

 ピストンとシリンダをグリスアップしなおし気密チェック


調整した時点でメカボにモーターとグリップ取り付けて試しました
少々サイクル遅い気もしましたがヘンなギアノイズものかったので
とりあえずまず使える設定としてこのまま組み立てることにしました

 組み立てる際に問題発生、組み立て方がわからん部品が・・・
メカボ横についてた名称不明の部品、マニュアルにも載ってないぞ
写真も撮り忘れてる・・・しばし悩んで、とりあえず写真のように組み立て

たぶんあっていると思う・・・、これはわかったのだがボルトキャッッチの
爪部分がこの部品に噛み合うものと思うのだがうまく出来ない・・・
どうなっていたっけ???面倒なのでとりあえずボルトキャッッチ
無視して組み立てることにした

はずすのに苦労したセレクタレバー、細か~い部品があるので注意していたのだが
丸い金属ボールがメカボの中にころがって入ってしまった~!
しかも中のグリスにひっついたらしく出てこない・・・
泣く泣くまたメカボをはずして分解するハメになりました


金属ボールはメカボの溝にはまってました、分解して正解ですが

分解の際にセレクタプレートのバネが折れてしまいました(;;)
なんか脆そうと思っていたのですが、ぐんにゃりいってます




ん~なくてもいけそうな気がするのですが
 →いや、よく見るとこのバネがないとカットオフレバーが
  動かなくなるので予備から移植しよう

ボルトキャッチの件もあるのでバラバラ状態で
今日はこれまで・・・











  

Posted by ふうた at 23:13Comments(5)M4補完計画