プロフィール
ふうた
ふうた
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2010年10月25日

サバゲ 第28戦 シマックス 夜戦 Team☆KMRG

 2週続けての参戦である

コスプレ装備のバイオハザードのSTARSのワッペンの入手
アーマー風ダウンベストに黒ラッカースプレーでステンシルする



見事失敗、前回の盾の教訓を活かして厚手の紙でやったが
固定が悪く、またマスキング不足で納得の行かない出来に・・・(;;)

まあ、気づく人もそういなさそうなのでこのまま使うことにする

(今週はあまり購入せず、写真のワッペン800円と百均のキッチンタイマーだけです)

---

夜戦は、いつものシマックスリーダーが都合で急遽欠席になるも、
12人、集まり、ワイワイ雑談しながら、のんびりゲームしました。

今回、若手で一番元気のある番長が自前のオニューのウエポン投入
大張り切りの彼に早速、倒されました。しかも、フリーズコールで・・・
(うちのチームの夜戦は至近距離はフリーズ推奨)

あと、最後の守備戦で、守備の際、攻撃側の裏側に回ろうと
フィールドの端っこの障害物がない暗がりで静かにやり過ごしていたら
目の前にいるにも関わらず気づかれずG18Cで二人倒せました。
障害物がなくても明るいところと暗がりの明暗差でうまく隠れられるのですね


今回は現地で最終調整したKAC PDWをメインで使用しました
少し弱めにホップ調整し、82m/s 15発/s、変なクセもなく軽いので
使いやすかったです。ただ困ったのはフルオートトレーサーが
使えなかったこと。ハイダーを外すとインナーバレルが数センチ
はみ出ている状態なのでフルオートトレーサー付けても発光しません
アウターバレルを長くするつもりはないのでそのうちはみ出てる分
インナーバレルを切ってしまいたいと思います。

---

 ゴーグルにつけた小型カメラ、「鼻カム」も試しましたが
やはり暗いとなにも写らず・・・ライトを照らすと薄暗く写る程度でした
赤外線かなにか使用しないと夜戦では意味ないですね

 鼻の位置にカメラを付けると目線的には非常にいいですが
銃を構えると前が写らずNGでした。頬付けしたらカメラの
向きをずらすなど工夫しないとダメですね。
もしくは銃にもカメラ付けるかな・・・

 また今回使っていて気づいたのだが
音声応答の自動録画を使用すると
撮影が2分で完了するもよう短い~
10分くらい撮ってくれないかな・・・

ただ、黒い画面がほとんどの夜戦は
2分でファイルサイズ30Mくらいですが
昼間だと200~300Mくらいになるので
メモリサイズを圧迫してしまいますね・・・
  

Posted by ふうた at 00:23Comments(0)サバゲ

2010年10月23日

M4補完計画 その26

 D-BOY KAC PDWに忘れていたホップパッキンを組み込む



 ホップパッキンが大きいのか、ホップレバーの溝が小さいのか
そのまま組むとホップパッキンが写真のようにホップの溝からズレます



 んで、実はこのホップパッキン写真の左のようにバリ付きでした
右のマルイのを組み込む予定でしたが先週いじった際になくしたらしく
左のD-BOYのやつを余分なバリを切り取り、接着剤で固定して組み込んだ



 無事、収まりましたがかなり突き出ているのでホップが効き過ぎか
調整が難しくなりそうな予感がします

 測定したところ、ホップ開放で83m/s 15発/s 前後で安定
ホップ最大にかけると50m/s って、やはりホップ効きすぎでしょう
まあ、インドア用に弱めの銃にするつもりなので
このままで今晩の夜戦で試して様子みます。

 あまり飛距離が伸びないようならデフォの中華強力プリングで
試します。この調子だと威力あがっても充分規制内でしょう。



 KAC PDW チッコイです。手放したP90と同様
工具箱にすっぽり収まります~
  

Posted by ふうた at 11:45Comments(0)M4補完計画

2010年10月19日

Cat shit one 新キャラ

 
Cat shit one 新キャラ Laraです、エモノは、H&K USP MATCH ×2



 当然、ジョーダンです、お父さんばかり買い物してたら
嫁さん、娘二人に責められ、新しい家族としてお迎えすることになりました

 うさちゃんの相場を知らずに安請け合いしたせいで
ゲージやら用品一式も含め、中華ガン 3丁分のご散財です・・・

まあ、動物は好きだし、かわいいので、許せちゃいますがね~

-----

 KAC PDW 初速が60台と情けない状況でしたので
日曜のゲーム前に色々イジリました、急いでいたので写真はありません

 疑ったチャンバー周りは問題なし、しっかり気密取れてました

 いったんバラして確認したところ、ピストンが緩めで
少し空気が漏れていたのでバラバラ状態のSPRから
借りたところバッチリ気密がとれたので再組み立て

 吐出空気量は増えたのに測ったら20台と激減
よく見たらノズルがタペットにうまくはまっておらず・・・
再組み立て、測ったら70台にまであがったもののまだ遅い

 SPRからメタルチャンバーを外して試すも、
微妙なところで違うらしく組み込めず断念

 チャンバーパッキンを柔らかいマルイに交換してたので
元の固めなのに戻したら80台前半に回復したので
まだ弱めではあるが、いったん終了してゲームに持込みました

 フィールドで試射したところ、速度は80前半出ているが
弾がおじぎして全然飛びません、ホップパッキン入れ忘れてました・・・
結局、ゲームに間に合ったものの使えませんでした

何度も組み立てやってるのに未だになにか忘れます、へたれ・・・

-----

 日曜、チームカトラスさん主催のバトルシティのゲームに参加させてもらいました

今回はチーム カトリーナさん、 チーム ないすカモさんとの合同ゲーム
30数名と大人数で、私はカトラスさんに混ぜていただき、
カトラス vs カトリーナ+ないすカモ とチーム対抗戦

 今回、昼間のゲームで始めてフラッグがとれました

 セミオート戦ということで、18Cに ノマグ2本、ロング1本参戦
電動ガンだと節操無く突っ込んで速攻退散のところ、弾数ないということで
ごくごく慎重に進んでいたところ、うまく味方の攻撃と噛みあい
気がついたら、アレ?もしかするとフラッグ、ガラ空き?
恐る恐る近寄ってみたら誰もおらず、あっさりフラッグ取れました
今まで闇夜に紛れてとれたことはありましたが
日中は始めてだったのでうれしかったです

 次回バトルシティでゲームするなら 
ロング ゲームで昼夜やってみたいですね~






  

Posted by ふうた at 23:43Comments(2)お買い物

2010年10月11日

M4補完計画 その25

 追加導入したM4 四号機 D-BOY KAC PDW
さっそくバラして、使えるようにする



 箱から出したら、あちこちに白い粉(砂?)状のものが付着してました。
テッシュで拭いたら、さっととれたがなんだろう?
表面の仕上げが今までの他の中華ガンと違い、ザラザラしてる。
こういう塗装なのか?まさか仕上げ塗装前ってことないよね?

 そのまま試射しようとするも、延長電源ケーブルが
荒っぽく外されていてすぐに撃てる状況ではななかった。



 よく見るとノズルが切られておらず、デチューンがケーブル外しなのかしらん?
動作チェックはしないで春さんのサイトを参考に、いきなり分解



 やはりノズルはキレイなままでした、異物も挿入されておらず
なにはともあれノズル交換しないで済むのでありがたい
メカボを取り出して、いったん止めて、電池の取扱を検討する



今回、DBAL-Iモジュールっぽい外付け電池ボックスが付属するのですが
どうも好きじゃないのと重量配分を後ろに持って行きたい



付属の9セル電池がストックこのこのあたりにくるといい感じ
後方配線にして適当なポーチをつけることにする。

 んで、パドックへ買出~、合計 5000円ほどでした。



・スプリング:アングス 0.9J M4 ショート用
・ケーブル:LayLax EGエレメントコードNEO
・コネクタ:ミニバッテリィ用
・マガジンポーチ(バッテリポーチは意外と高かった)
・BB弾


 材料がそろったのでメカボックス、ご開帳~前のSPRに比べればキレイな中身




グリスべったりということはないですがグリスそのものは粗悪そうです
シムも入ってました、デフォでもソコソコ調整されていたのかもしれません。

 配線を交換して後方配線に変更するわけですがFETも入れたい
一度に全部やると一週間後のゲームに間に合わないので
今回は仮設配線で対応することにした。


こういう前方配線ですが



マイナス配線(黒)をそのままルートだけ変更、
その長さに合わせてプラス(赤)配線を延長
長すぎですが臨時だしマガジンポーチに丸めていれておけば問題なし



 ストックばらしてマガジンポーチをはめ込みます。



このままだとちょっとブラブラします、なにか留め具が必要ですね
またFET化の際はFETと電池をM4マガジンに組み込み
それをマガジンポーチに入れるようにしたいですね




一通り組み込んだところ、SPRのときはすぐに部品がずれるので
こんな具合に組み込んで写真なんてとれませんでしたが
ここでも中華ガンの精度が上がったのが分かります



インナーバレルを外してチャンバーパッキンをマルイ製に交換したいのだが



インナーバレルが硬くて外れない、なんとか無理やり外しましたが
おかげでインナーバレル傷だらけ~

後で気づいたけどアウターバレル押さえるネジが
インナーも押さえてました(;;)


 んで、仮ですが出来上がり




 初速など測ったら、初速65m/s・・・サイクル15発/s
うーん、やっぱり一回じゃ終わらないのよね・・・

 SR16の時もそうだったので、きっとチャンバー周りでしょう
色々試さないとね、案の定、簡単に終わりません
いいかげん、カスタマイズがうまくなって欲しいものです~
  

Posted by ふうた at 19:14Comments(2)M4補完計画

2010年10月09日

今週、届いたもの D-BOY KAC PDW

 武装整理ということでP90など4丁出品しておきながら
またM4を1丁仕入れちゃいました。

 春さんのサイトで見てからずっと欲しかった
D-BOY KAC PDW、ドラエモンさんから 送料込み 16,700円なり
これでM4系 4丁、うち中華3丁、うちKACが2丁になっちゃいました。



本体、説明書、電池ボックス 9.6V 8セル ニッスイ、延長バレル、
BBローダー、スリングフック、グリップ、KACマガジン、赤いプラ製ハイダー

 今日は時間がないのでフタを開けただけ、
明日、必要な部品をパドックで買い込んでデチューンの予定です
(インドア用なので軽く初速低め90m/s未満にするつもり)

 んで、届いたもう一つのもの、
バイオハザード5 クリス風 コスプレのために
ボディアーマータイプ ダウン なんでも10数年に購入したものらしい
本物は古くて高くて重いので、私にはこれで充分である
送料込みで2000円ほどでした



背中にラッカーで「S.T.A.R.S.」のロゴを入れる予定
ワッペンも入手できそうでなので後は手持ちの装備でOKでしょう
(銃器はゲームとまるで違いますがね)

今週末、両方仕上げて17日のゲームに参加したいな・・・


 バイオ5は、海外を意識したせいで男キャラがガチムチでサルかゴリラですな
私はオヤジでムチムチというところだけ似てるかも(苦笑)
   

Posted by ふうた at 00:26Comments(0)銃器

2010年10月05日

先週、届いたもの


 先週、届いたもの

 ヤフオクで入手したCQCタイプホルスターとパッチ、
ホルスターは1000円スタートでうまく落とせて
双方合わせて送料込み 3900円でした



 パッチはチェストリグのハンドガンマガジンのフラップが短く
ハイキャパ4.3のマガジンだと今にもはずれそうだったので
フラップ延長のため購入、自分で縫いつけていい感じになりました。



 CQCホルスタは、レッグベース付きで3980円という中華格安品
正直、クオリティ低いです、ベースやクリップ部分はそうでもないですが
ケースの部分の樹脂素材が違うところに質感、仕上げがイマサンくらいです
 遠藤ストックもそうでしたが、弾力性の必要な特殊樹脂の部分が
パチモン中華はニガテなようです。ただホルスターとしては
グロック17用ですがマルイグロック18Cがちゃんと収まりました。
(本物のBHのCQCだとマルイの17、18Cは入らないらしい)



レッグベースに取り付けるネジが付属してなかったので
送ってもらうことになってますがまだ届かないな・・・

 出品してたマルイP90やマルゼンMP5などそこそこよい
価格で落札されました。先程、発送完了
んで、先週先に(笑)D-BOY KAC PDWも落札すみ
まだドラエモンさんから発送の連絡ないのよね・・・
(質問も返事ないし、扱いが増えて忙しいんですかね・・・)


コスプレ用装備で格安ちょっと怪しいのも落札、はたしてどうなるやら?
(落札してから同様でよりヨサゲなのでちゃって・・・まあ仕方ないか~)

  

Posted by ふうた at 01:09Comments(0)お買い物

2010年09月29日

物欲君が、疼く

 最近、よく携帯のメール着信がジャカスカ鳴る

 ドラエモンさんのヤフオクアラートメールである
いくつか欲しいものがあるのだが風呂釜の調子が悪いなど
お金が入用なのでガマンガマンと思っていた

 んが暴威PDW(D-BOY KAC PDW)が再び出て来て悩み中 
今、気に入ってメインで使用しているJM KAC SR-16は
短いM4が欲しかったがPDWが入手できなくて購入した経緯がある
 またM4系は初速高めに改造したため95m/s前後
室内などで使うには初速が高すぎる

 予備&室内用にノーマルのままのマルイのP90があるのですが
前回室内戦で使用した後、電池の充電忘れていて見事に死にました
8.4V インテレクト 死んだの二本目・・・電池買い替え必要

 ガスブロ マルゼンのMP5K改PDW、マルゼン イングラムが
マルイのグロック18C 買ったおかげで出番がなくなる

 他にもちょいちょい購入したものの使ってないものがあるので
思い切って売っぱらい整理したうえで四男として迎え入れようかな・・・

 <ドナドナ候補>(写真は候補の一部)



・マルイ P90 TR 中古で購入
 ノマグ 1本、300連マグ 2本
 (メラリーさん、特製連結金具付き)

・マルゼン MP5K改PDW 中古で購入
 ロングマグ2本、ローマウント
・マルゼン イングラム 中古で購入
 ショートマグ 2本、ロングマグ 2本
・D-BOY M203グレネード 中古で購入
 スタンドアロンユニット付き

・パチ ENDO tactical Stock + バッファーチューブ
 せっかく購入、改造したんだけれどね、出番がなさそうなのと
 更にストック、マウントとか追加したくなるので・・・ 
・パチ マグプル スリング 開封未使用
・パチ マグプル MBUSサイト 開封未使用
・ハッコー 4倍スコープ
・ハッコー 2.5倍ピストルスコープ
・M4箱マグ

他にも未使用のパーツ類があるけどどうしようかな?

こうやってリスト化すると使いもしないのに
色々と買い込んでる・・・
ええい、とりあえず何点か出しちゃえ!
  

Posted by ふうた at 01:08Comments(0)お買い物

2010年09月19日

サバゲ 第26戦 ユニオンデザート?Team☆KMRG

 昨晩から今朝にかけて、Team☆KMRG の夜戦に参加してきました
総勢15名、コスプレチームとヤングガンチームにわけて見通しいいので
いつもの森林フィールドと違いガンガン撃ちまくるゲームを楽しみました。

 久々のユニオン デザートですが9月に入って何度も雨が降ったせいか
盛土やそこかしこが草ボウボウで、砂漠というより、草原
加えて前日の雨のせいか、湿気をたっぷり含みムレムレでした。
しかも虫の歌声が響き、アマガエルが飛び跳ね、どこがデザートやねん(笑)

 今回、色々と準備していたにも関わらず、装備を入れたバックを
一個忘れてゴーグル、無線機、帽子、手袋、カメラなど小物が全滅
なんのために工作していたのか分からん状態に(なので写真なし)
荷物をひとつにまとめられる大きなバッグが欲しいです~

 ゲームは手前と奥の城でフラッグ戦から初めました。
参加者の半数ぐらいがライト使ってますがこの光が
思っていた以上に強力で遠くまで届いているのに少々ビックリ。
手前から奥の城が照らせるものまであるのですね。
私の中華パチ シェアファイアでも結構強力でした。
遠いところから照らして撃つというのは新鮮でした。

 何戦かこなしたところで中央の城で篭城戦
風船を一階に仕掛けてそれを守る城側と攻撃側に
わけてガンガン撃ちまくりました。普段あまり撃たない
夜戦なのでトリガーハッピーというかおもろかったです。
 敵側が暗闇の奥から戦車を引っ張り出してきたときは
最高に受けました。皆さん止められないのに無駄に
撃ちこんでました。中の人は弾の当たる音が
すごかったのではないでしょうか?

 今回、いつもよりヒットされ率が高く
タイムキーパー専任状態でした。
速攻、トップでやられてゲーム終了時刻
通知ばかりやってました、へたれ~


(元々の色、明るいグレーなのですが、濡れて黒みたくなってます)

 足元が悪かったので、はじめて使ったメレルのシューズが役にたちました
表面、ぐっちょり濡れて色がかわるほどでしたがなかはほぼ乾いた状態
ゴアのおかげともいえるが若干湿気が入ってきたけどコレデいいのか?
という気もする。登山やハイキングからいうとこれくらいの濡れで
湿気が侵入していいのかな?ただ軽くてしっかりグリップ靴底の硬さが
サバゲ向きではないかと思ってましたが特に違和感なく使えました。
 初めて使用なのでキツイのを避けるためにソックスを薄いの選んだが
ちょっと靴の中で足が泳いでました。今度は厚手で試そう。
  

Posted by ふうた at 16:23Comments(0)サバゲ

2010年09月16日

マルイ プロゴーグル 改造

 マルイ プロゴーグルのファンの調子が悪く
ローだと回らずハイの爆音をガマンして使う状況だったので
ヤフオクで入手した25mm角 5V仕様のファンで入れ替えた。

今回使用したファンだが5V仕様なので単4 4本で駆動したいところであるが
事前に実験したところ風量十二分で改造前のハイより強く好ましいのだが
既存のハイよりは静かだが常用するにはうるさい。
2本でもいけそうだったため2本で駆動することにした。
 17mm2個で下から吹き込み、25mmで上から吐き出すつもりだったが
とりあえず25mm1個だけで上から吹き込む形でやってみることにした。



 大きさ的にちょうど既存のファンカバーに収まる大きさである



ファンカバーとファンの土台、ファンを外すとこんか感じ



電池・スイッチボックスを全部はずしてファンの部分をナイフでくり抜く
柔らかい素材なので簡単に加工できる

 

ファンの角がジャマだったので2箇所カドを切り落とす



 ファンをハメ込む、うまい具合に開けた穴にはまり込んだため
ビスなどで固定していませんがぐらついたりせず、充分でしょう

 既存の配線はハイモードが直列、ローモード並列だと思っていたので
配線などをそのまま転用してハイモードで常用するつもりだったが
どうやらハイもローも並列でローの際には抵抗で電圧を落とす仕様らしく
ファンが電圧不足で回らない。スイッチ・電池ボックスは転用するが
配線は引き直して2本直列電源オンオフのみに変更した。



電池ボックス、スイッチ、ファンカバーを戻すとこんな感じ
ファンの土台をはずしているので若干スキマができてますが
正面からはわからないのでいいでしょう



裏から見るとちょっと突きでてますが気になりません



 風切音は元のハイより静かですが風量は同じかちょっと多いくらいだと思います
25mmファン1個だけでいけそうなのでこのまま土曜の夜戦で試してみます

P.S.オークションに応札しながら改造してたら工作に夢中になって応札忘れてました
   気づいたら3分前に終了、予算より低く完了してました~(泣)

  

Posted by ふうた at 23:42Comments(0)装備

2010年09月12日

今週、届いたもの

Merrell CHAMELEON WRAP MID ??



 先週、いったん届いたけれど、
サイズ違いで交換となった靴到着
さすがに今度は大丈夫でした、ただ値段だけあって・・・
正規品といいつつ、B級品ということのようですな
でも使用上問題ないから気にしな~い



 プロゴーグル改造用に買ったファン到着
既存のファンを大きい方の25mmで交換
小さい17mmを2個追加予定、改造が
今週末の夜戦に間に合うといいな~

購入はヤフオク 電電虫
25mm2個、17mm2個送料込みで1696円
5V 小型ファンはあんまりないので助かります

 グロック18Cのロングマガジンを買うつもりだったが
どこに売ってない・・・入荷までかかるとのことで
ノーマルのマガジン1本をアマゾンで購入しました

ストックでカービン化したグロックでバリバリ撃ちたかったのにな~  

Posted by ふうた at 23:43Comments(0)装備

2010年09月05日

今週、届いたもの

・米国よりアイコムの特小無線機用に声帯マイク&イヤホン到着

「VoiceTechアイコム用声帯マイク 透明TUBEイヤホン」
ヤフオクで送料込み2600円、SPとかが使ってるヤツですね
マトリックスのMr. SMITHという話もありますね~
小型でフィンガータイプのPTTスイッチがいい感じです。



PRRタイプって言うんですかね?軍用風のを使っていたのですが
この夏、左耳だけ暑い!のにヘタレて、購入しました。
動作チェックはOK、ちょっとノイズが多いような気がする?
実際のゲームで使い勝手や聞こえ具合をチェックする予定

・ゲームに使っていた靴、単車を趣味にしていた時期に使っていた
ハイキングシューズでさすがにヘロヘロだったのでヤフオクで落札しました。
 普段用にABCマートで買った、メレルのジャングルモックが非常に気に入ったので
同じサイズで海外用本物という触れ込みのカメレオンのWRAPのMID(かな?)
国内で買うと2万くらいだが、EMS送料込みで6300円、一種のカケである。
中国からボロボロの箱に入って到着、中敷きに醜い汚れが・・・
ただ使用上は問題なさそう。作りはしっかりしてます。まあ値段が値段だから、
目につかない汚れだから目をつぶってと思ったが、履いてみたら
しっかりサイズが違ってました。US8.5のはずが着いたのはUS8でした。
代わりの商品の到着待ちです・・・やはり身につけるものは通販はダメなのかな?



----- 

 趣味とか道具から入るタチなのですが銃器はいいのですが
実はサバゲでは重要なポイントである、
コスプレ(笑)部分が、かなりいいかげんです。

 ヤフで買ったサイズの合わないマルチカムのBDUとか着てますが
なんか軽くて動きやすくて、少し自分の好みにあったものを
なんとかしたいですね。(オサイフにも優しいもので・・・)



 重装備はようせんので、装備を少なくシンプルにしたい
大好きなゲーム バイオ5のオヤジ、バリーなんて、いいですね~
 まじでゲームを再現すると、ハンドガン+ライフル+ショットガン+グレネードとか
重装備で、しかも全武器買い替えになっちゃうからあくまで雰囲気だけね~

 ↑の防弾ベスト? クリスも色違い使ってますが、どうやらベトナム時代のものを
デザインの下敷きにしているみたい、実物とかじゃなくていいから似たようなのないのかね?

-----

・フェイスガードを更に改造、MiniDVを鼻の部分にセットしました。
M4構えるとダットサイトも、いっしょに写っていい感じです。
 ただこのままだとブサイクなのでオリーブドラブの塗料やプラ板も
買ってあるのでカバーを付けて少し見栄え良くしたいと思ってます。

また電池ボックスを長いケーブル付きは扱いにくいので
ストラップのゴムに取り付けました。電池2本でもいけそうでしたが
風量の多いほうが好ましいので大きいのをガマンしてこのままで使います。





 撮影用のフェイスガードとしては、これでいいのですが
普段のゲーム用に使っているマルイのプロゴーグルも改造するべく
DC5Vのファンを追加で落札、到着待ち、17mmの2個と25mm1個付ける予定
電池をなんとか単4 4本格納できるといいのですかね・・・
  

Posted by ふうた at 23:21Comments(0)装備

2010年08月28日

サバゲ 第25戦 ユニオンTeam Cutlass

 先週末 Team  Cutlass さんのユニオン森のゲームに参加してきました。

 今回はチーム ジェイソンズさんとの合同、24名といつもより大人数でした。
私は気さくでゆかいなジェイソンズの一員として いつもは盟友のカトラスの
メンバー相手にゲームを楽しみました。

 晴天でえらく暑い日でありましたが、林間フィールドなため、
快適とまでいいませんがヘタレずゲーム出来ました。
これがデザートだったらダウンしたんじゃないでしょうか。

 今回、ゲームにあたりニューアイテム2つ

・電動化したメッシュゴーグル、全然メガネ曇りませんした。
 しかも微風とはいえ風があたるので少しだけ汗が引きました。
 ケーブルがジャマなので、電池ボックスをなんとかゴーグルに
 つけたいです(単4 4本でなく2本でいけないか検討します)



・MINIDVのカメラをゴーグルにセットしてゲームしました。
 音声スタートモードで適当に撮りました。まだセッティングが
 決まってないので傾いたり、あさっての方向向いていたり
 しましたがこのサイズでこれだけ撮れれば充分じゃないですかね?
 編集して雰囲気がわかるのをこちらにアップしてます。
 (ハンドガン戦で速攻ヒットとられてます、ヘタレ~)

 ちなみに編集とアップロードで2回変換かかってます。
元画像はもう少しきれいです。また木陰でもう少し暗かったですが
明暗差が実際より大げさに出ていて、ここまで明るくなかったです。

 今回、満充電で撮影し、15カット撮れた所で電池切れ
1分 100Mくらいのファイルが出来ていました。
8GのマイクロSDのうち3Gを消費、合計30分くらい撮れました。

 次回はゴーグル真ん中 鼻のあたりにセットして試してみたいと思います。
また夜戦の場合、どこまで撮れるかも気になるところですね~
  

Posted by ふうた at 08:44Comments(2)サバゲ

2010年08月24日

G18C 遠藤 tactical Stock

 ストックチューブ待ちでしたが、ドラエモンさんから
5KUWAMバッファーチューブを 送料込み 2180円でゲット



 ストックはイマイチに合わないのですが余ってるマルイのM4のを転用



 通りすがりさんのコメントと 実物 ENDO tactical Stock の
記事を載せてられる [黄金の幼き牡鹿 ]を参考にさせていいただいてさっそく組み立てました。



 スライドをはずす



ハンマーユニットを押さえている + ネジをはずし



グリップのピンをはずして



ハンマーユニットをはずします



グリップ後部の穴に適当な棒を挿し込み、上からトントンたたいて
ウエイトをはずします、けっこう強く叩かないとはずれませんでした。



ウエイトは両面テープで固定されていたようです
ストックをはずしてG18Cだけ使う場合、戻したいので
分解せずとも取り外しできるように工夫が必要ですね。
(マジックテープで固定、下から引っ張ってはずせるように加工予定)



ストックをはめてもマルイのG18Cの場合、グリップの穴と
ストックの穴が合いません。ストック側の穴を加工して
ピンが入るようにしました。ヤスリで削るのが面倒だったので
嫁さんに押さえてもらってドリルでゴリゴリやりました。

ちなみにピンがストックと同じ素材のプラスチック、折れそうです・・・
実物は金属ピンのようなので適当なものを探したいですね。



スライドがストックに干渉せずに動作することを確認して完成です。

M4ストックをマグプルモドキにでも変更したいですがそうすると
ストック合計金額でノマグと50連マグが買えちゃっうのよね・・・

  

Posted by ふうた at 00:29Comments(2)銃器

2010年08月19日

サンセイ メッシュゴーグル 電動化

 久々にカスタマイズ~、プチですが・・・

前にマルイ プロゴーグルのファンを交換しようと購入したものの

風量が少なすぎて断念した 5V 17mmファンですが
予備も含めて2個買っていたのでふたつつければいけそうだなと
思い直して使っていなかったサンセイのメッシュゴーグルと合体させた

 材料
・サンセイ メッシュゴーグル 
 初めてのサバゲでフィールドで購入したもの 1500円だったかな?
・5V 17mm ファン 2個 ヤフオク送料込み 960円
・単4 スイッチ付き 電池ボックス ヤフオク送料込み 380円
・2×6mm タッピングビス/導線

 ゴーグルのこめかみあたりにセットするとちょうどメガネに脇になる
風量が少ないが直近なので問題ないと判断、4.8Vで駆動しても
ほとんどかぜきり音しないので格好は悪いが静かで
充分な性能が確保できるだろう

 元々開いている穴を利用してハサミで不要部分をカット
これまた穴を使ってファンを固定、ちょっと穴の間隔が
あわないのだがゴーグルの素材が柔らかいのでセットできた



メガネをかけるとこんな感じでメガネのすぐ横にファンがくる



配線をハンダ付けして完成、とても簡単
手元にあった線が白くて目立つので
後日、2線の黒のものと交換予定



さっそく試しましたが、曇ったメガネレンズも
スイッチオンであっという間にクリアに
メガネ直近なので小口径ですが充分な風量でした
目のそばすぎるので回したままだと目が乾くかも・・・

音も気にならないレベルなので満足な出来です~

今週末のカトラスさん、ゲームで試運転です!

PS.非常に快適でした、つける場所を工夫すれば
マルイのプロゴーグルも更に快適仕様にできそうです。


  

Posted by ふうた at 01:31Comments(0)装備

2010年08月15日

本日、届いたもの

 そのうち出るだろうと思っていたが
イキナリ、ドラエモン祭で出品されていたのを
発見、なんとかゲット、送料込み、2380円なり
 実銃タイプのストックパイプが必要なのに
気がついたが、後の祭りであった・・・

遠藤 tactical Stock



出来は、いかにも大陸でした・・・、でもまあ使えればOK

ストックパイプは後回しにしてまずマルイのガスブロ18Cに
セットしてみようとしたが、はまらないぞ?どうやって組み合わすのだ?



グリップ後部のくぼみにストックアダプタのベロ?が入るはずだが
グリップのくぼみが浅すぎて入らない、ベロを適当に切るのか?
でもベロの部分のほとんどを切り取らないと入らないし
切るとたとえついても、ぐらつきそう?

それともグリップのくぼみの板がはずれそうに見えるので
これをはずすのか?ただ簡単にはずれそうにないな・・・


  

Posted by ふうた at 10:42Comments(3)装備

2010年08月09日

MINI DV カメラ

 どらえもんさんから落札した MINI DVがどれだけ使えるかテストした
内容物を確認、本体は非常に小さい、付属品も豊富でなかなかいい感じ・・・
 私の手元に届いたものの仕様は以下の通りでした
・ビデオフォーマット:AVI
・ビデオエンコード:M-JPEG
・720×480 VGA
・30FPS+-1


・右上:本体、単3電池くらいの大きさ
・中上:シリコンジャケット
・左上:クリップ、ポケットとかにいいかな
・右下:クリップと組み合わせて使うマウント
・左下:マウント ヘルメットとかにいいかも
(マウントはどれも緩めなので本体のストラップホール併用が無難)

 あ、マイクロSDがないとあかんじゃんと今更気づく
んでアマゾンで注文,安くなっているんで思い切って8Gを買う。
東芝海外版、アダプターなしで1790円なり
カメラ本体1780円なんだよな・・・

 届くまでにドライバ関連を入れようと付属のミニCD-ROMをPCにセット
オートランすらしない、中を探って、一応、ドライバらしきものをインストール
ただこのドライバ、どうやらカメラをUSBカメラとして使用するものみたいだから
私の場合、不要だったような気がする。たぶん、USBメモリとして認識だけ
してくれればいいものと思われる。

 これで録画したファイル再生のためにソフトもインストールしようとするが
インストールソフトがない、よくわからんがたぶんフォルダごと
プログラムファイルにコピーすればよさそうな気がしたのでマルチ言語版を
コピーして中にあったセットアップPGで日本語化する。

 メモリが届いたのでセットし、さっそく撮影、
大きさからすればけっこうキレイに撮れていると思うが日付が
2008/01/01になってる、付属CDにあった日時セットをやってみるが
ぜんぜん言うことを聞いてくれない・・・ネットを調べたら
2chのログまとめがあったのでそれを参考に色々試したらうまく行きました
CDの説明とかなり違いました~、日時のオフは出来ませんでしたが
ほぼ正しい日時がセットできたのでよしとしましょう

色々使っていたら、なぜか、電源スイッチが入らないことがたまにある
最初は不良品か?と思いましたが、事象がはっきりしない
Webカメラモードと関係がありそうだがよくわからない
またこうなると日付がリセットされちゃう、めんどうだぞ(苦笑)
なんとか使えているのでこーいうものだとあきらめております。



・私がうまくいった、日時のセット方法

PCにカメラをUSB接続する。
USBカメラのルートにTAG.txtのテキストファイルを作成。
中に以下のような記述をする。

[date]
2010/08/08 12:00:00

PCからはずして再起動する。
(再起動しなくてもPCから外した際に実行されているかも?)
ファイルが消えて日時がセットされている。
(ファイルが消えてないのはうまくいってない)

 以前にカメラ用に用意してあった金具でとりあえずセットしてみる



音で録画開始モードだと、射撃を開始すると録画スタート、便利~

Windows ムービーメーカーで適当に編集し、YouTubeにアップしました。

MINI DV テスト撮影

最初のカットが65デシベル以上で録画開始になるモードで撮影しました。
最初の一発目で録画開始してます。
5mくらい離れて撃ってますが、弾筋はぜんぜん見えませんね~

720×480で大きさ・値段のからすると
まあこんなもんの画質だと私は思いますが
AVIからWMへの変換とYouTubeの変換の
おかげで少し画質劣化してます。
  

Posted by ふうた at 07:22Comments(4)銃器

2010年08月03日

Madbullタイプ XM203 ショート プチ改造

 2箇所削るだけだったのでさっさとやってしまいました。
ヤスリでゴリゴリ小一時間程で完了、キッチリ使えるようになりました。



 カートを装填した状態で削り代を確認
やり直しがきかないので少しづつ確認しながら削る





カートをはめてロックがかかるようになりました
が、カートがないと少しスキマが開いてしまいます・・・
(本家Madbullのは、このあたりどうなっているのでしょうかね?)



 次は、CAWの長いカートが入るようにロックの改造
ロックのひっかかる部分を削ります





スライド代が少し大きくなってカートがはめられるようになりました



 ということで、新しいカートを買わずに、プチ改造で使えるようになりました~


  
タグ :XM203Madbull

Posted by ふうた at 22:04Comments(0)銃器

2010年08月02日

Madbullタイプ XM203 ショート 改造案

 せっかく、ポチったのに、CAWのモスカートがハマリすらしない
Madbullタイプ XM203 ショートですが、JAWSさんのコメントから
本家Madbullの40mmカートでも改造が必要なことが判明。

 そのまま使うことはあきらめてどう改造しようか検討するために
分解してみたところ、CAWのモスカートでもなんとかなりそうな気がしてきました。
(背の高いカートは抜本的に無理です、私の手持の24発タイプはギリギリか?)




・ショートタイプのため、スライド代が短くそのままではカートがギリギリ入りません
 しかし分解すればスッポリ入りました、一応発射も可能でした。 




・ただJAWSさんの指摘の通り、たとえ入ってもロックがかかりません。
 ロックがかかるようどこか削るなどの修正が必要。分解して検討した結果、
 レールの長さかロック金具が不適当なのだと判断しました。



・少しブサイになりますがレールとロック金具を削ればいけると判断しています。
 平日は時間がありませんが、休日にレールとロック金具を削って試したいと思います。



☆赤い部分を削りスライド代を増やして手持ちのカートが入るようにします。
☆緑の部分を削り装填してもロックがかかるようにします。
  
タグ :XM203Madbull

Posted by ふうた at 22:52Comments(0)銃器

2010年08月01日

最近届いたもの、買ったもの

 カスタマイズが全然、進まないのに、またお買い物

例によって、ドラエモンさん~、すぐになくなるからツイツイ
ポチッっちゃうのよね~、んで、今回はオチつき・・・



マッドブルタイプのXM203ショートと小型デジタルビデオカメラ
3680円+1780円+送料1200円でした

どちらも既に持ってるじゃんというもの(苦笑)

でも前に買ったD-BOY中古と思われる M203は
メインのショートなM4だとでか過ぎて・・・

ビデオは液晶付きだとゴーグル越しの
操作が非常にしずらく、面倒

と、ダメな買いっぷりだっりだったので買い直し

ビデオは実は懐中電灯タイプを狙っていたのですが
こっちのほうが半額くらいだったのでXM203落札ついでです
(音声応答らしいのでつけっぱなしでもいけそうなのもいい)

んで、肝心のXM203ショートですが、小さくていい感じです
実物じゃありえないサイズとは思いますが
ゲームアイテムとしてはアリと思います





んで、さっそく手持ちのモスカートを入れようとして・・・
え?入らないじゃん!!!
慌てて調べたらマッドブル(タイプだけど)のグレネードは
CAWのモスカート系使えないのですね(;;)





あちゃ~やっちまった・・・40mmカートはどれも互換性ありと
思い込んでましたが違う製品もあるのね
マッドブルのはモスカートと値段代わらないし
ああ、合うカートがお手頃で手に入るのだろうか???


-----

んで、今月は数年来で最大のお買い物があり昨日引きとってきました
(おかげで参加したかったチームカトラスのゲーム参加出来ず)


 来年4月、13年目の車検、どうするか保留していたのですが
エコカー補助も9月までとなりそうだったので急遽、買替を決意
7月の3連休全部潰して、6社10回くらい見積りとりまくって
3連休で結論だすをキメセリフに交渉繰り返し一気に決めました

 5ナンバー最大のワンボックスカー ステップワゴンから
一気に軽に買い替えはリッターカー フィットやビッツと悩みましたが、
12年半で4万キロ乗ってないので軽で充分という判断です

 決めたのはダイハツ タントエグゼX
うまい具合に千葉ダイハツのナビ付き7月限定お得セットがあったのと
営業マンが変にテクニック駆使ぜず淡々としてたのが好印象

ダイハツ千葉オリジナル限定車!
タントエグゼ サンクススペシャル
ナビバージョン カタログ価格 128万円

・タント エグゼ X
・純正7インチメモリナビ 
 バックモニタ付き
・リア16cm SP追加

 これに、お約束?の バイザーとマットつけて、
本体、パーツ値引き、ステップワゴン下取り※
(※実質、自動車税など返金)
交渉の最後にダメ押しでナビオプションのiPodケーブルと
ETC載せ替え工賃を含めて 125万でした
(あとで補助5万返金で実質120万)
まあ、3日で勝負だったから、そこそこの結果でしょう

 この土曜日受け取り、シートカバーなどパーツ買いに
乗り回しましたがけっこう走りますね、
街中の流れに乗る程度ならば充分な性能です
甲高いCVT+エンジン音もBGMでいうほど気にならない

 また以前はCD-ROM自分後付けナビに
iPod FMラジオ接続だったのが最新メモリナビで
すべて集中コントロール出来、非常に快適です

バックモニタは結局、運転は目で確認しちゃうから
思ったほど役にたたないですね(笑)

 最後に小さくなったおかげで自宅の駐車場で
嫁さんの自転車出しがすこぶる簡単になったメリットもありました~

12年半、ご苦労様だったステップワゴンの「ホワイティ」と
新参者 タント エグゼの「シルバー」のツーショット
ん~やっぱり大きさ違います!


  

Posted by ふうた at 20:21Comments(4)お買い物

2010年07月26日

サバゲ 第24戦 SEALs 夜戦 Team☆KMRG

 いつものTeam☆KMRGの夜戦に参加してきました。
今回は、シマックスではなくシールズ Aフィールド


※写真うまく撮れなくて~SEALsさんサイトから

 2年くらい前に一度来ただけなのでほとんど初めてみたいなものです。
下見もなしでフィールドがどうなっているか不明なまま、ゲームに参加。
道路側と隣のフィールド近傍以外はほとんど真っ暗なためスリル満点です。

 見つからないようライトをなるべく使わないようにしていたおかげで
一度、足を木の根にとられて大転倒。JGのM4を地面に突き刺してしまいました。
フルオートトレサーが泥だらけになりましたがショートバレル、メタフレの
おかげで損傷なし、これがマルイのM4だったら首が折れていたでしょう。

 6名×2チーム計12名と少人数なうえに、ブッシュが濃く細かい獣道みたいのが
多数あるので、激しい撃ち合いは少なく、皆さん、うまく回り込んでフラグゲットに
いたったパターンが多かったように思います。夜戦らしいゲーム展開でした。
私自身も一発も撃たず、撃たれず、フラッグゲット1回出来ました。

 最後のゲームで自作盾を導入、前面は無敵状態でほとんど反則だな~と思いつつ
強行突破試みるも障害物の陰からうまくサイドを突かれあっさり撃破されました。
前面防御は堅いですが、脇からは無防備、視界が狭い、片手で射撃(重い銃は使えない)
狙って撃てないなど使い道は限られ、ネタくらいかもしれません~

 今回、あまりの暑さに自己責任で上半身半そでTシャツのみで参加しました。
腰に付けた電池蚊取※が効いたのか蚊にさされず、暑さ対策としては良かったです。
 前回のバトルシティでも半袖でゲームしましたが、なんか夏は半袖でいいかも?という
気がしてます。弾の素肌直撃とブッシュのスレが痛いですが今年の暑さとからすると
半袖派に転向したい気分です。

※電池蚊取のインジケータLEDけっこう見えちゃうのですね、一度敵3名の背後を
取れたのですが実は見えてたと後から言われて前面に着けちゃだめだなと思いました。

 今回、ゴーグル内のメガネの曇りが激しく、ゲームに支障が出たほどでした。
前回買ったファンは静かだけど風量が足りず適当なファンを探していますが
なんかいい方法ないでしょうかね?夜戦で曇ると身動きとれませ~ん!

  

Posted by ふうた at 22:09Comments(0)サバゲ