プロフィール
ふうた
ふうた
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2010年09月16日

マルイ プロゴーグル 改造

 マルイ プロゴーグルのファンの調子が悪く
ローだと回らずハイの爆音をガマンして使う状況だったので
ヤフオクで入手した25mm角 5V仕様のファンで入れ替えた。

今回使用したファンだが5V仕様なので単4 4本で駆動したいところであるが
事前に実験したところ風量十二分で改造前のハイより強く好ましいのだが
既存のハイよりは静かだが常用するにはうるさい。
2本でもいけそうだったため2本で駆動することにした。
 17mm2個で下から吹き込み、25mmで上から吐き出すつもりだったが
とりあえず25mm1個だけで上から吹き込む形でやってみることにした。



 大きさ的にちょうど既存のファンカバーに収まる大きさである

マルイ プロゴーグル 改造

ファンカバーとファンの土台、ファンを外すとこんか感じ

マルイ プロゴーグル 改造

電池・スイッチボックスを全部はずしてファンの部分をナイフでくり抜く
柔らかい素材なので簡単に加工できる

マルイ プロゴーグル 改造 

ファンの角がジャマだったので2箇所カドを切り落とす

マルイ プロゴーグル 改造

 ファンをハメ込む、うまい具合に開けた穴にはまり込んだため
ビスなどで固定していませんがぐらついたりせず、充分でしょう

 既存の配線はハイモードが直列、ローモード並列だと思っていたので
配線などをそのまま転用してハイモードで常用するつもりだったが
どうやらハイもローも並列でローの際には抵抗で電圧を落とす仕様らしく
ファンが電圧不足で回らない。スイッチ・電池ボックスは転用するが
配線は引き直して2本直列電源オンオフのみに変更した。

マルイ プロゴーグル 改造

電池ボックス、スイッチ、ファンカバーを戻すとこんな感じ
ファンの土台をはずしているので若干スキマができてますが
正面からはわからないのでいいでしょう

マルイ プロゴーグル 改造

裏から見るとちょっと突きでてますが気になりません

マルイ プロゴーグル 改造

 風切音は元のハイより静かですが風量は同じかちょっと多いくらいだと思います
25mmファン1個だけでいけそうなのでこのまま土曜の夜戦で試してみます

P.S.オークションに応札しながら改造してたら工作に夢中になって応札忘れてました
   気づいたら3分前に終了、予算より低く完了してました~(泣)





同じカテゴリー(装備)の記事画像
MERRELL BOOT
ちょっと、奮発 
夜戦用コスプレ装備
今週、届いた装備品
ZIPPO ハンドウォーマー
ZIPPO ライターじゃないよ
同じカテゴリー(装備)の記事
 MERRELL BOOT (2014-08-24 09:46)
 ちょっと、奮発  (2013-12-06 22:08)
 夜戦用コスプレ装備 (2012-06-18 23:37)
 今週、届いた装備品 (2010-11-11 21:39)
 ZIPPO ハンドウォーマー (2010-11-03 18:28)
 ZIPPO ライターじゃないよ (2010-10-31 12:26)
Posted by ふうた at 23:42│Comments(0)装備
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。