プロフィール
ふうた
ふうた
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
※カテゴリー別のRSSです

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2009年08月30日

工具箱


 サバゲーの装備品などが増えてきた、友人が大きめの工具箱を使っていて
よさげだったので近所のホ-ムセンターに行ってきた

 工具箱はお値段それなりなので持ち手付きのプラケースで探す1480円也
この手のケースはキャンプ用にも使っているがいっぱい入って丈夫で
お値段手頃なのでほとんどこれにするつもりで工具箱を見に行くと
容量は少し落ちるがプラ製の大型工具箱を発見1580円!と格安だったので
それを購入した。プラスチックの可塑剤がプンプン臭ういかにも中華製だが
まあ丈夫そうでかなり量も入りそうなのでいいでしょう
(同じシリーズ、家で使っている普通の工具箱サイズだと980円でした)

 ハンドガンやマガジンなど装備品関係すべて入れても余裕
しかも、もしや入るのでは?と思っていたP90がギリギリ入った!

 まさかP90が入るような大きさの工具箱がこの値段で手に入るとは
色も黒&グレーなのでサバゲー用に違和感なく使えてお買い得でした~  

Posted by ふうた at 00:00Comments(0)過去日記

2009年08月29日

またソックリさん 見つけた~

マルイプロゴーグルのソックリさん・・・

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g82426205#enlargeimg

即決価格 3980円 マルイの半額ですな

夜戦用にクロ欲しい気もするがさすがによう買わないな  

Posted by ふうた at 00:00Comments(0)過去日記

2009年08月03日

バイオ TシャツとL型ライト


 マルチカムのBDUの下に着るシャツとして
バイオハザード関係を探していたらロスコの製品で
ヤフーショップで「バイオハザードマーク」でODのTシャツ発見
(ゲームのバイオハザードではなく一般的なマーク)

値段もお手ごろなのでいっしょになにかないかな?と
その店見ていたら女性用ピンクの迷彩上下インナーが
なかなかかわいい、嫁さんにどう?と聞いたら
アメリカ製のクセして意外と小さい
ポッチャリグラマーな嫁さん胸周りがNGだそうな
(伸びそうなのでいけそうな気もするが)

他になんか?と思ったら単3L型のライトが380円
Tシャツと送料入れても2000円ほどなのでこれで注文した

 届いたものを見たら値段のわりになかなかいい感じ、
本体が太くて電池が泳いでいるが底に予備電球やカラーフィルターが格納
またクリップや逆さに吊るす金具など軍用らしい工夫がしてある
 ちゃっちいライトであるが手元を照らす程度なら充分使える
キャンプとかにもよさそう、もう一本かっておいて
八墓村ごっごにも良かったかも(笑)  

Posted by ふうた at 00:00Comments(0)過去日記

2009年06月21日

ゼロイン調整


 来週末、スプラッシュの定例室内夜間戦闘に参戦をもくろみ

 P90をメインにゼロイン調整してみた、雨も降っているし
近所で試射できるところもないので一番長く取れる寝室から
子供部屋を通してベランダへ7mの距離で調整

左右はちゃんとあわせて上下はサイトと銃口の間隔の
半分下を目安に調整してみる
(計算上は14m先で狙ったところと上下が一致する・・・?)

P90はダットと銃口が12cmも離れているので約6cmくらい下
M4は3~4cmくらい下で調整、SPRもついでに調整するが
スコープの下に薄い紙をかましてセットしたせいか
なかなか下に下がらない、少なめだけど室内戦では
使わないので試射しかしない予定なのでまあよし
(マルイのインナーバレルに交換してあるので
ばらけるのが少しは収まってくれればいい)

P90で調整後、5mくらいから撃ってみたら
さらに2cmくらい下に着弾、これくらいの距離だと
ほぼ直線で弾が飛ぶのでほぼ計算とおり

これで昨日やったような室内シューテイングの場合は
常に的の上を狙わないと当たらないことになりますね~
  
タグ :サバゲ

Posted by ふうた at 00:00Comments(0)過去日記

2009年06月21日

買出し&講習会


 P90のマガジンとバッテリィを買いに近所のモデルガンショップへ

 たまたまショップのエアガン講習会の日だったので
ハイキャパとP90を持って行ってついでに参加してきました

 まずはマガジン マルイ純正300連、詰まるというウワサだが
改善されてるという話もあるのでとりあえずこのまま使ってみよう
バッテリィはM4との兼ね合いもありミニ8.4V
(後でM4にはそのままでは入らないことが判明)
ついでにS2Sの単体ホルスターも購入、合計1万弱でした
(本体よりこういう小物の方がお金かかるかもね・・・
あ、いけねCTの製品もあったんだOD買っちゃたよ)

  講習会のほうは常連さんと初めてさん入り混じって
なごやかに進行、シビアな競技系ではなく
コンバットシューティング系?でエアガンを楽しんでという
スタンスでしたので私でも参加できました。
 ついでに夕方からのシューターズカップのほうも参加
結果はまあトップの方の2倍かかってしまいました(笑)

 サバゲではあまり活用しないハンドガンですが
これが主役、んーいじらない主義なのですが
ちょっといじってみたい気もしますね(笑)

もう1本マガジンとポーチくらい追加で買っとくかな

 常連さんの中にP90に詳しい方がいたので
色々と教えていただきました
 P90はサイトの調整が悩みますね
インドアのシューティングだと近めで設定だし
サバーゲだと何メータくらいで設定がいいのだろう?
  
タグ :サバゲ

Posted by ふうた at 00:00Comments(0)過去日記

2008年10月15日

えー結局、参戦せず


 仕事の関係で参戦です、

ヤケになって、バイオハザード5が出る前に買う予定だった

XBOX360を先行で購入、室内サバゲしてました・・・

 半期の締めも終わり、今週末に知り合い数人と

SEALsに参戦することとなりました

もーなにも起きるなよ(苦笑)
  

Posted by ふうた at 00:00Comments(0)過去日記

2008年10月05日

やっと、参戦



 あーなんだかんだやってましたが、ようやっと参戦できそう

休日仕事が多い上に、半期の締めだったので半ばあきらめてましたが

なんとか都合がつきそうなので、明日、、CIMAXの定例に

予約ナシで単騎で参戦します、果たしてオヤジな初心者、

1人でゲームになるのか・・・?
  

Posted by ふうた at 00:00Comments(0)過去日記

2008年09月27日

準備だけする


 本日、CIMAXのサバゲ教室に参加するつもりであったが
申し込みが遅すぎて断念、どのみち前日の飲み会の後、爆睡しちゃって
寝相が悪くてひどく寝違えて首が回らない状態なので、いさ仕方なし・・・

とりあえず、準備だけしてみる、持ち物リストも作ってみる
(チェックボード片手にチェックとか(笑))

・M4A1+ダットサイト
・ライフルスコープ
・キャリーハンドル
・充電池 1 前日、フル充電しておく
(追加でもう一個買わないとね)
・高速充電器
(車にAC100v変換電源器あり)
・マガジン 1+5
・多弾マガジン 1
・ハイキャパ4.3 1
・マガジン 1
・ガス
・チェストリグ
・キャップ
・ゴーグルフェイスマスク
・グローブ
・マーカー
・白いタオル(三角巾にしようかな)
・工具
(+-ドライバ、ラジペン、ヘキサレンチ、ナイフ)
・ニーパット
・ビニール袋
・ガムテープ
・ビニルテープ
・BBローダー
・BBボトル
・BB弾(1700×2袋)
・着替え、タオル

これらをガンケース(買ったの長すぎた~)
家にあったナイロンバックに詰める

最近、警察がウルサイとのことなので車移動の際は
弾は詰めておかない、電池は抜き、ガスはカラにしておく

ん・・・雨具、適当なカッパないな~
でも雨降ったらヤンピか

ああ、でも来週から、
半期締め期間でとても遊んでいられない
第3土日までおあずけだ~(;;)
いっそ、いきなり耐久8時間ゲームに
初心者が1人で参加か・・・
  

Posted by ふうた at 00:00Comments(0)過去日記

2008年09月22日

さて、ゲームに参加だ・・・



 ゴタゴタがありましたが、準備完了

 ゲームに参加しますか、道具を借りて一度参加しただけなので
とりあえず、CIMAXのサバゲ教室とやらに参加しようかと思ってますが
面倒だから、もうそのまま自由参加デーに出てみるか?
10/16の8時間耐久にいきなり参加しみようかしらん(笑)

でも、1人で参加してOKとしても、おもしろいのかしらん?
会社の若いの誘ってみるかな・・・

 チェストリグは、かなり上にあげたほうがよさげですね
右前のポケットはM4をさげたときに干渉するので
とりあえず空けておいたほうがよさそう

 そろえた装備一覧

・ベースボールキャップ
・ネットフェイスゴーグル(メガネなんで)
 近々、マルイプロゴーグル購入予定
・ユニクロ 長袖シャツ(OD)
 ん・・・ヘンリーネックはオヤジまるだしだな
 農作業にはあってるけど(苦笑)
 ポロシャツにするか・・・でも長袖ってあんまりないかも
 弾食らうの覚悟で半袖が普通なんだろうか・・・
 いっそ、普通のワークシャツでもいいかしらん
・ロスコ カーゴパンツ(カーキ)
・ニー&エルボーパッド(CT)
・ハーフフィンガーグローブ(BK)
・UFC チェストリグ(CT)
・M4A1+ダットサイト+QBCスリング
 (4倍ライフルスコープ)
 予備マガジン 6
・ハイキャパ4.3、予備マガジン1
  

Posted by ふうた at 02:00Comments(0)過去日記

2008年09月06日

調整 禁断の的




 フィールドにまだ出られないので、お座敷シューターしているが的が3mくらい先なので
スコープで狙っても、どうしても5cmばかり下に着弾する

ゼロイン調整してみたが最大にしてもNG・・・
マウントの後ろに薄いプラスチックをかましてみたがそれでもNG

んー近すぎるから、いくら調整してもムダと判断、休日で子供たちがいないので
家で一番長くとれる寝室→廊下→子供部屋→ベランだ間で試してみた
それでも9mくらいだが今度は差がかなり小さくなった

最終的にはやはり20mくらいとれるところでやりなおさないとダメだろうが
狙ったところにほぼ弾があたるのはいい感じ

調子に乗って禁断の的を狙ってみる
不要CD-R、ROMである、当たると1,2発で割れる
ペーパーターゲットと違って壊れるのでキモチいいのである

2枚ほど的にして後はお掃除、ポリカの破片が危ないのでちゃんとしとかないとね
  

Posted by ふうた at 01:00Comments(0)過去日記

2008年08月28日

CIMAX


 フィールドはユニオンに一度行ったきりだが、他にどーいうのがあるか調べてみた

モケイパドックとも提携しているCIMAXが、よさげである、家から20kmもない

 毎週土曜 サバゲ教室とかいうのをやっているもよう 
半日基礎的なことを教えてくれるみたい
またシューティングレンジもあるみたいなので
買ったばかりのM4の調整にもいいかも
とりあえず一回行ってみるかね

自由参加の定例も毎週日曜やっているようだ(土曜のほうがいいのだが)
条件はあるが子供もOKというのはちょっとおどろき、
まあ、うちは小学生だし女の子だからNGだね

なんか家族向けのイベントでもやってくれないかな?
  

Posted by ふうた at 01:00Comments(0)過去日記

2008年08月25日

げ、限定品でもこんなに安いんだ・・・


予約開始はじめた東京マルイの新製品 

プロゴーグルは買うつもりでしたが

限定販売のM4-PMCが予約開始しました

え、こんな値段なの?どうせ限定仕様で高いプレミア付きと

思い込み考慮してませんでしたが、予約金額が22000円弱

え、M4-A1買った時と1000円くらいしか代わらない

わかってれば待ってでもこっち買ったのに・・・後悔先に立たず
  

Posted by ふうた at 00:00Comments(0)過去日記

2008年08月24日

とりあえず これでいったん完了





スコープをつけて、気になるメーカーメーの金文字を
嫁さんの除光液で消した、金色のリングは別部品で消えないのと
メーカーの丸いマークは消えなかったのでそのまま
 本体は艶が少しあるが本体のプラスチック部分と
変わらないのでそのままとする

武器はいったんこれで完了とする

状況でキャリハン戻してアイアンサイトかスコープのどちらかで参戦だ

ある程度、慣れたら高額機器、いや光学機器は、追加するかもしれないが
外装、内部メカともに基本的にはいじらないで行きたい
あんまりつぎ込むと嫁さんのカミナリが・・・ゲームできないと意味ないしね

 あと少し装備を追加したらボチボチフィールドに出よう
前回、初参戦した、ユニオンもいいけれど、サバゲ教室とか
イベントも多く、場合によっては子供もOK、毎週日曜自由参加で
予約なしでもいけそうなので次回はCIMAXにしてみるか

最初なんで、サバゲ教室、半日、シュテーィングレンジで調整でもしますかね
  

Posted by ふうた at 04:00Comments(0)過去日記

2008年08月24日

近所にお店発見


 トイガン関係はネット通販かエチゴヤまで出て買ってましたが
今頃になって家の近所にトイガンのナイスなお店を発見

八千代のモケイパドック、車で10分ほどなのに
ぜんぜん知りませんでした、今日見に行ってみましたが
品揃えは充分、値段はエチゴヤに比べると
少し高いかもしれませんがいいお値段でしょう

またシューティングレンジや狭いけど室内フィールドがあり
うーん、知ってればこちらでそろえたのに・・・と思わせるお店でした

店長さんがお客さんを接客しているのを横で聞いてましたが
丁寧、親切に説明しており、いい感じのお店でした

ほとんどのもの他でそろえちゃったから出入りしにくいけど
これからはメインのお店にしようと思うのでした
  

Posted by ふうた at 03:00Comments(0)過去日記

2008年08月21日

PMCとポロシャツ

PMC装備につきもののポロシャツだけど、これなら完璧!

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080801_bullet_proof_shirt/
  

Posted by ふうた at 22:00Comments(0)過去日記

2008年08月20日

光学機器 購入したが・・・

まだスコープを入手していないがとりあえずマウントを付けてみた

 あちゃー、ハイマウントにしたけど、まだこれでも低かったか・・・
いつも参考にさせてもらっているハイパー道楽でこの手のマウントを
つけているときにけっこう低いマウントだったと思ったのだが

スコープが干渉したり、フロントサイトが写ったらイヤだったので
15mmと高い目選んだつもりだが・・・真ん中くらいにフロントサイトが来てる(;;)

一番高い、18mmにしておけばよかった~
ああ、こうなるのがイヤだからお店の方に相談したのに・・・
もっと詳しい方に代わってもらって話し聞けば良かったかも

 ちなみに、ハイバー道楽を見直すとレールの上にゲタはかしてから
低めのマウントつけてました。下調べが足りなかったといえばそれまでだが
それなりに店員さんが、知恵を貸してくれると期待していたのだが
当てにするほどではないのですね、先にコミュで質問しておけばよかった

あと、よくよく考えたら、買ったスコープでかすぎか(これは私が悪い)
  

Posted by ふうた at 02:00Comments(0)過去日記

2008年08月20日

お座敷シュート ターゲット自作する

 単にダンボールに撃ち込むだけじゃ評価しにくいので
ターゲット作ってみました。オープンオフィスのCalcで作成し
インクジェットプリンターでA4の紙に印刷、中に厚めの布を
底に4重に張ったアマゾンのダンボールの表面に張ってターゲットに。

遊びでA4版のマンターゲットも作ってみました

M4だとダンボールを撃ち抜き、箱に収まりますが
ガスブローバックのハイキャパだと8mも離れると威力が
足りないのか半分くらいはじき返されます  

Posted by ふうた at 00:00Comments(0)過去日記

2008年08月18日

お座敷シュート

 昨日、動作確認も兼ねて部屋の中でダンボールに
撃ち込んでみたのだがたかが2メートルほどしか離れていないのに
狙ったところの5cmくらい下に弾が集まる???
ハイキャパのときは箱出し、無調整で問題なかったのに?

 会社でK君に聞くとホップの調整しないといけないとのことであった
箱出しでそこそこいけるものと思っていたがそうじゃないのね・・・

 ホップの調整は取扱説明書を読むと20mくらいの距離が必要
そんなの野外でないと無理、しかし人目があるようなところは出来ない

 んーフィールドでも行ってやらないとあかんのか?
川原とかでやってもいいのかしらん???

 とりあえず家の中で最長距離を取れる風呂~玄関で調整してみる
不要なダンボールに端布を詰めて的にする

 んーやっぱり下に集まる、またアイアンサイトだと8mくらい?だと
誤差が多すぎて狙えているのか怪しいものである
 それでも無理やり調整してみる
ホップを3クリックくらいとフロントサイトを上になるように
2クリックくらい、これで大体狙った高さになったように思う

 今日はこれまで、明日はターゲットペーパー作って
もうちょっとちゃんとやってみよう

 ただ、ホップは、やはりそれなりに長さがないと無理のように思う
休日早く起きて、川原でやってみるかな

 ノーマルマガジンで撃つと、弾が切れたと思ってマグ抜くと
2発ばかり転がり出る、こんなもんかな?
  

Posted by ふうた at 07:00Comments(0)過去日記

2008年08月17日

トイガンと私 M4A1 購入

 紆余曲折の末、東京マルイ M4A1カービンを
秋葉原 エチゴヤで先ほど買ってきました

 G36C、M4 出してもらって、
構えてみてどちらも甲乙つけたがったのですが
自分としては、しっくり来たM4にしました
(軽いはずのG36Cのほうが少し重く感じた)

ストックの長さが変更できる、マガジンの大きさ
スリング金具など最初から付いているのでとりあえず
追加部品なし、そのままでいけるというのもあります

デザインやストックたたむと取り回し抜群に良くなるなど
迷いましたが結局、一番の売れ筋選んじゃったことに(笑)

 とりあえず部屋で空のダンボールにダンボール片詰めて
撃ってみましたが向こう側に抜けてしまいました
えーガスガンなら抜けないのに・・・静かなのにこのパワー
きちんとコントロールして使わないとあきませんな

 ちなみに購入したのは

東京マルイ M4A1 カービン
エチゴヤ特製ミニバッテリィ
急速充電器
マルイ純正多弾装マグ
(買わないつもりだったけど一本はいるかと)
シリコンスプレー

 約30600円也 雨だったのでポイント2倍でした
水をはじく茶色の紙で包んでくれて濡れずに持って帰れました

 さて、的どーしようかな?
ホップの調整とか、どういう風に、「どこで」するんだ
20~30mとれないと無理だろう
家の中じゃ10mも無理だ・・・
ゲーマーの皆さんどうしてるんだ?
  

Posted by ふうた at 06:00Comments(0)過去日記

2008年08月16日

トイガンと私 方針変更 M733を買いにいく

 ゲームをしてみて思ったのだがサバゲー専用フィールドでゲームをするなら
電動ガンに多弾装マグ一個で一回のゲームは十分乗り切れそう

 ただ、ゲーマーな方々のサイトを見ているとノーマルマグとかリアカンとか
便利な多弾装からわざわざ離れてゲームを楽しんでいる人もいる
んーM16,M4系にするならマグチェンジを前提にしたほうが更におもしろそう

 んで、M733に充電池1、サードパーティ 100発前後のマグ5本セットと
適当なチェストリグを購入することにする
(さすがにいきなり、リアルカウントのマグは、よう買わないです)

 チェストリグとマグは、色々と調べた結果、オサイフとの兼ね合いもあり
通販で購入することに、今のところ、次のものにするつもり
・King Arms 120連 マガジン HK刻印 5本セット BK 約4500也
(合計 600発 300発多弾装マグ2本より安い)
・GHOST GEAR ユニバーサルチェストリグ TAN 約6500円也
(ベスト系は暑そう、軽くて必要十分な内容でお安め
 ハンドガンも突っ込んでおけるのもいい)

 思い立ったら吉日、会社の帰りにエチゴヤに行く・・・今度はM733が在庫切れ!
うーん、これで3回目、電動ガンとは縁がないのか?

M733はなかったがG36Cが入っていた、んー悩む、初心に戻るか?
まてよ、M4を検討してないな・・・帰ってまたまたハイパー道楽をチェック
バリバリカスタムのページではなく購入時のレビューを見つける

 M733より少々長く重いが、より丈夫みたいだし、値段もG36Cとほぼ同じ
3度目の方針変更、結局、一番メジャーなM4にすることに(笑)

ただし店頭でお願いして両方構えてみてから決めよう


 あ、ヤフオクでマルチカムなBDUがそこそこの値段

こーなるとPMCじゃなくて、PMG パチモン ミリタリィ ゲーマーだな・・・
  

Posted by ふうた at 05:00Comments(0)過去日記