プロフィール
ふうた
ふうた
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
※カテゴリー別のRSSです

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2022年08月14日

S&T HK416 PDW Tコネクタ化

せっかく買った S&T HK416 PDWだが、わざわざこれように買った小さいリポでも
収納がうまくできない、これ買った方々はどうされているのだろうか?

こんな感じ、長くて硬い本体ケーブル
バッテリのケーブル長さとコネクタも考慮すると
これどうストックパイプに押し込めばいいんですかね?

どないせいゆうねんw


ちなみに最近販売された S&T M4系 PDWは 
バッテリー入れる部分の延長パーツが付属しているようだ
それだけ売ってくれい・・・

仕方ないので自己責任でT型のコネクタに本体、バッテリともに変更することにした

こんな感じ


アマゾンで検索、正規品はディーンズコネクタ?というようだが
適当に買ったら少々つくりは雑だがちゃんと抜き差しできたので
これで電動ガンのバッテリィも含めたコネクタ交換に初チャレンジである

やったことないし、はんだ付けがメッチャ苦手なのでYOUTUBEで
色々と見てから実施した

まずはストックパイプに細工、ストックアパイプのエンドがネジになっていて
蓋をねじ込むのだが、少しでもストックパイプ内の寸法を稼ぎたいので
エンドギリギリになるように浅くネジこんだ状態で止めたい
外れないように木工ボンドを塗って浅くねじ込んで乾かし固定
(強力に接着するわけではないのでたぶんはずしたければあずせるはず)

ストックパイプ


手順を間違えるとえらいことになるので確認しながら慎重に実施
<本体>
01.カット位置を決めて本体側をカット
02.コネクタのオスメスにハンダを盛る
03.本体側のケーブルの被覆を剥いてハンダを盛る
04.熱収縮チューブを先に入れておく
05.オスコネクタの+-間違えないよう
  ケーブルをはんだ付け
06.熱収縮チューブで端子を保護する
<バッテリ>
07.本体側のコネクタ位置から
+ケーブルのカット位置を決めてカット
(このとき絶対にマイナスも切らない、一緒に
切ったら、ショートして大事故になる)
08.+ケーブルの被覆を剥いてハンダを盛る
09.熱収縮チューブを先に入れておく
10.メスコネクタの+に+ケーブルをはんだ付け
11.熱収縮チューブで端子を保護する

12.格納した際の位置関係を確認しながら
  -ケーブルのカット位置を決めてカット
13.-ケーブルの被覆を剥いてハンダを盛る
14.熱収縮チューブを先に入れておく
15.メスコネクタの-に-ケーブルをはんだ付け
16.熱収縮チューブで端子を保護する

うーん、正直、きれいに出来なかった、ハンダを盛るのはよかったが
本番のケーブルと端子の接合がどうもうまくいかない

完成


ただ、ちゃんと動作し、ストックパイプにも
きれいに収まったので良しとしよう

涼しくなったらこれでゲームに行くぞ~


  

Posted by ふうた at 17:21Comments(0)銃器

2022年07月26日

S&T HK416 PDW

 転勤のどさくさに紛れて購入した S&T HK416 PDW




 前からHK416の短くて軽いのを探していたのだが
スポーツラインで小さくてカッコよく軽そうだったので購入

 今のところ、まだゲームデビュー前
デザイン的には気に入っているのだが
かなり想定外のエアガンであった
(射撃をしていないので性能は未評価)

 フレームはナイロンなんだが、フロントのレールが金属
それはそれでいいのだが、フロントヘビーで重い・・・

 うるさい、ギアノイズが醜いとかではなく、
発射音がびっくりするくらいでかい
たぶん今まで買ったなかで一番大きい音がする

 電池の電圧で安全装置が働くのだが
シビア、ちょっと下がっただけで撃てなくなる

 一番困ったのが電池の収納である
ストックパイプが短くて手持ちのが入らず
ショップのこの銃におすすめの電池を買ったが
それでもおさまらんぞ、どう収納しろというんだ???
ボディから伸びてるケーブルが長すぎ、また硬すぎである
いや、色々と試しているが、下手するとケーブルが
断裂したり、ボディに擦れてショートしそうである




同じ銃をお持ちの方がいたらどう収納しているか教えてほしい

今のところ、ボディから伸びてるケーブルを切って短くするか

思い切ってT型コネクタに変更してやろうかと悩み中である
  

Posted by ふうた at 21:04Comments(0)銃器

2013年11月24日

久々に更新

 1年以上、放置してましたが気が向いたので更新~

ずいぶん放置しているうちにミリブロの記事投稿画面が
えらく変わって使いやすくなってますね。

さてこちらは放置してましたが、サバゲはボチボチやってました。
お買い物もそれなりにしてましたが、いつの間にか宗旨変えしてます。

中華ガンメインでやってましたが分解してまま放置状態になってしまい
また昨年年末、参加したゲームの際のフリマでマルイのMP5SD5
カスタムの中古をドラムマガジン付きで5000円と格安で譲っていただき
コレが思いのほか、具合が良かったので買い足して
ほぼM4からMP5メイン+M4になっております。



↑ 今、メインで使っているマルイ MP5SD5
  サイズはM4と変わりませんが軽くて静か
  スターのリアカンマグ※で運用中
  (※リアカン マグなのに30発入らない逸品でした(苦笑))
  光学系はマルイのローマウントにノーベルアームズのドットサイト
  マルイのローマウント、めちゃ使いにくいです、使える光学機器が
  限られます。ドットサイトのボディがプラステックなので削ってます。
  後でSD6に出来るようスライドストックも買いましたが
  固定ストックのほうがしっくりくるのでそのままです



↑ 上 中華 ギャラクシー MP5PDW
 プラボディで送料込みで11000円くらいだったかな?
 今まで買った中で一番調子悪く 試し撃ちしただけで
 動作不能に、バラして修理する気にならず、放置

 下 中古 ヤフオクでマルイ カスタムMP5A5
  おまけも色々つけてもらって上記中華より安かった・・・
  UFC ローマウントに(これはマルイのような相性問題ほぼない)
  ノーベルアームズドットサイトを載せて気分でSD5と使い分けてます



↑ MP5A5と合わせてラジコン用リポ充電器も合わせて落札
  手持ち電源が容量足らずパソコン用アダプタ買い足すハメに(笑)

  リポ自体はあまり有名ではないようですがヤフオクでお手頃なのを
  落としてニッスイ運用からリポ運用に移行してます。
  中古充電器、アダプタ、電池2個で6000円くらいかな
  なにかと気を使いますがニッスイより元気よく撃てますね~
  

Posted by ふうた at 18:59Comments(0)銃器お買い物

2011年10月15日

KSC TMP

 KSC TMP

 諸般の事情により、ゲームに全然、参加できないうっぷんを晴らすべく
またまた、よけいなものをポチっております。

 今回は、ゲーム系被り物?コスプレ装備(そのうちアップします)を一式と
合わせて武装としてちょっとマイナーなサブマシンガンのガスブロ 
KSC TMPの中古を落札しました(本当はKSCのMP9がベストなんですが・・・)

 本体とロングマグ1本、取説を落札、送料込みで6000円くらい
程度も動作も問題なしでした。手持ちのスリングなどつけて、なかなかいい感じ
(初弾装填時の戻りが少し弱いのが気になりますが仕様のようです)



 マガジン一本では心もとないので探すも、ほとんど流通していないうえに
新品は結構なお値段、中古で探していたら、本体ジャンクにマガジン3本付きを
見つけゲット、送料込みで4000円ちょいでした。

 ロングマグ新品1本分でジャンクとはいえ、本体に箱、ローダーやら一式、
旧型ロング1、ロング1、ショート1、程度もよく、なかなかお買い得でした。

 ジャンク本体はきれいでしたが、撃つと一気にガス噴いちゃう状態でした。
ただ程度は、いいのでメンテして部品交換すれば使えそうです。



 試射したらロング1本が、相性悪し、他のマガジンは、問題なく使えるのですが
ガス、弾を詰め、本体に装填し、コッキングして初弾を送ろうとすると
シリンダーがきちんと戻らず、撃てません(;;)

 問題なしマガジンと比較しても特に問題点らしきものが見つからず
どうすればいいのやら・・・? よーく眺めていたら、ノズルラバーの部分が
他のマガジンより少しだけ高くここに引っかかってうまくいかないようです



マガジンばらしてシコシコ削って使えるようにしました
(写真は削って低くした後です)

 ついでにホップ調整するのに本体をバラさないといけない仕様なので
調整用の穴を開けました。が、よく考えたらアルミのボルトもバラして
穴を開けないといかず意味なかったです・・・(穴ずれてるし)



 もー穴開けちゃったし、予備にジャンク本体一丁あるので
改造しまくることに、手持ちのあまり部品からレールをつけて
使っていないバッテリボックスにライトとレーザー組み込んで付ける予定



後はストックをどうやって作るかが問題だな・・・折りたためなくてもいいから
着脱式でなんとか出来ないか考え中~

 一応、目標イメージは ↓



なんのコスプレか、バレバレですね~(笑)


P.S.専用レールマウントが欲しいのですが、ものがないし
    中古でも新品と同じ金額じゃな・・・





  

Posted by ふうた at 18:03Comments(2)銃器

2010年10月09日

今週、届いたもの D-BOY KAC PDW

 武装整理ということでP90など4丁出品しておきながら
またM4を1丁仕入れちゃいました。

 春さんのサイトで見てからずっと欲しかった
D-BOY KAC PDW、ドラエモンさんから 送料込み 16,700円なり
これでM4系 4丁、うち中華3丁、うちKACが2丁になっちゃいました。



本体、説明書、電池ボックス 9.6V 8セル ニッスイ、延長バレル、
BBローダー、スリングフック、グリップ、KACマガジン、赤いプラ製ハイダー

 今日は時間がないのでフタを開けただけ、
明日、必要な部品をパドックで買い込んでデチューンの予定です
(インドア用なので軽く初速低め90m/s未満にするつもり)

 んで、届いたもう一つのもの、
バイオハザード5 クリス風 コスプレのために
ボディアーマータイプ ダウン なんでも10数年に購入したものらしい
本物は古くて高くて重いので、私にはこれで充分である
送料込みで2000円ほどでした



背中にラッカーで「S.T.A.R.S.」のロゴを入れる予定
ワッペンも入手できそうでなので後は手持ちの装備でOKでしょう
(銃器はゲームとまるで違いますがね)

今週末、両方仕上げて17日のゲームに参加したいな・・・


 バイオ5は、海外を意識したせいで男キャラがガチムチでサルかゴリラですな
私はオヤジでムチムチというところだけ似てるかも(苦笑)
   

Posted by ふうた at 00:26Comments(0)銃器

2010年08月24日

G18C 遠藤 tactical Stock

 ストックチューブ待ちでしたが、ドラエモンさんから
5KUWAMバッファーチューブを 送料込み 2180円でゲット



 ストックはイマイチに合わないのですが余ってるマルイのM4のを転用



 通りすがりさんのコメントと 実物 ENDO tactical Stock の
記事を載せてられる [黄金の幼き牡鹿 ]を参考にさせていいただいてさっそく組み立てました。



 スライドをはずす



ハンマーユニットを押さえている + ネジをはずし



グリップのピンをはずして



ハンマーユニットをはずします



グリップ後部の穴に適当な棒を挿し込み、上からトントンたたいて
ウエイトをはずします、けっこう強く叩かないとはずれませんでした。



ウエイトは両面テープで固定されていたようです
ストックをはずしてG18Cだけ使う場合、戻したいので
分解せずとも取り外しできるように工夫が必要ですね。
(マジックテープで固定、下から引っ張ってはずせるように加工予定)



ストックをはめてもマルイのG18Cの場合、グリップの穴と
ストックの穴が合いません。ストック側の穴を加工して
ピンが入るようにしました。ヤスリで削るのが面倒だったので
嫁さんに押さえてもらってドリルでゴリゴリやりました。

ちなみにピンがストックと同じ素材のプラスチック、折れそうです・・・
実物は金属ピンのようなので適当なものを探したいですね。



スライドがストックに干渉せずに動作することを確認して完成です。

M4ストックをマグプルモドキにでも変更したいですがそうすると
ストック合計金額でノマグと50連マグが買えちゃっうのよね・・・

  

Posted by ふうた at 00:29Comments(2)銃器

2010年08月09日

MINI DV カメラ

 どらえもんさんから落札した MINI DVがどれだけ使えるかテストした
内容物を確認、本体は非常に小さい、付属品も豊富でなかなかいい感じ・・・
 私の手元に届いたものの仕様は以下の通りでした
・ビデオフォーマット:AVI
・ビデオエンコード:M-JPEG
・720×480 VGA
・30FPS+-1


・右上:本体、単3電池くらいの大きさ
・中上:シリコンジャケット
・左上:クリップ、ポケットとかにいいかな
・右下:クリップと組み合わせて使うマウント
・左下:マウント ヘルメットとかにいいかも
(マウントはどれも緩めなので本体のストラップホール併用が無難)

 あ、マイクロSDがないとあかんじゃんと今更気づく
んでアマゾンで注文,安くなっているんで思い切って8Gを買う。
東芝海外版、アダプターなしで1790円なり
カメラ本体1780円なんだよな・・・

 届くまでにドライバ関連を入れようと付属のミニCD-ROMをPCにセット
オートランすらしない、中を探って、一応、ドライバらしきものをインストール
ただこのドライバ、どうやらカメラをUSBカメラとして使用するものみたいだから
私の場合、不要だったような気がする。たぶん、USBメモリとして認識だけ
してくれればいいものと思われる。

 これで録画したファイル再生のためにソフトもインストールしようとするが
インストールソフトがない、よくわからんがたぶんフォルダごと
プログラムファイルにコピーすればよさそうな気がしたのでマルチ言語版を
コピーして中にあったセットアップPGで日本語化する。

 メモリが届いたのでセットし、さっそく撮影、
大きさからすればけっこうキレイに撮れていると思うが日付が
2008/01/01になってる、付属CDにあった日時セットをやってみるが
ぜんぜん言うことを聞いてくれない・・・ネットを調べたら
2chのログまとめがあったのでそれを参考に色々試したらうまく行きました
CDの説明とかなり違いました~、日時のオフは出来ませんでしたが
ほぼ正しい日時がセットできたのでよしとしましょう

色々使っていたら、なぜか、電源スイッチが入らないことがたまにある
最初は不良品か?と思いましたが、事象がはっきりしない
Webカメラモードと関係がありそうだがよくわからない
またこうなると日付がリセットされちゃう、めんどうだぞ(苦笑)
なんとか使えているのでこーいうものだとあきらめております。



・私がうまくいった、日時のセット方法

PCにカメラをUSB接続する。
USBカメラのルートにTAG.txtのテキストファイルを作成。
中に以下のような記述をする。

[date]
2010/08/08 12:00:00

PCからはずして再起動する。
(再起動しなくてもPCから外した際に実行されているかも?)
ファイルが消えて日時がセットされている。
(ファイルが消えてないのはうまくいってない)

 以前にカメラ用に用意してあった金具でとりあえずセットしてみる



音で録画開始モードだと、射撃を開始すると録画スタート、便利~

Windows ムービーメーカーで適当に編集し、YouTubeにアップしました。

MINI DV テスト撮影

最初のカットが65デシベル以上で録画開始になるモードで撮影しました。
最初の一発目で録画開始してます。
5mくらい離れて撃ってますが、弾筋はぜんぜん見えませんね~

720×480で大きさ・値段のからすると
まあこんなもんの画質だと私は思いますが
AVIからWMへの変換とYouTubeの変換の
おかげで少し画質劣化してます。
  

Posted by ふうた at 07:22Comments(4)銃器

2010年08月03日

Madbullタイプ XM203 ショート プチ改造

 2箇所削るだけだったのでさっさとやってしまいました。
ヤスリでゴリゴリ小一時間程で完了、キッチリ使えるようになりました。



 カートを装填した状態で削り代を確認
やり直しがきかないので少しづつ確認しながら削る





カートをはめてロックがかかるようになりました
が、カートがないと少しスキマが開いてしまいます・・・
(本家Madbullのは、このあたりどうなっているのでしょうかね?)



 次は、CAWの長いカートが入るようにロックの改造
ロックのひっかかる部分を削ります





スライド代が少し大きくなってカートがはめられるようになりました



 ということで、新しいカートを買わずに、プチ改造で使えるようになりました~


  
タグ :XM203Madbull

Posted by ふうた at 22:04Comments(0)銃器

2010年08月02日

Madbullタイプ XM203 ショート 改造案

 せっかく、ポチったのに、CAWのモスカートがハマリすらしない
Madbullタイプ XM203 ショートですが、JAWSさんのコメントから
本家Madbullの40mmカートでも改造が必要なことが判明。

 そのまま使うことはあきらめてどう改造しようか検討するために
分解してみたところ、CAWのモスカートでもなんとかなりそうな気がしてきました。
(背の高いカートは抜本的に無理です、私の手持の24発タイプはギリギリか?)




・ショートタイプのため、スライド代が短くそのままではカートがギリギリ入りません
 しかし分解すればスッポリ入りました、一応発射も可能でした。 




・ただJAWSさんの指摘の通り、たとえ入ってもロックがかかりません。
 ロックがかかるようどこか削るなどの修正が必要。分解して検討した結果、
 レールの長さかロック金具が不適当なのだと判断しました。



・少しブサイになりますがレールとロック金具を削ればいけると判断しています。
 平日は時間がありませんが、休日にレールとロック金具を削って試したいと思います。



☆赤い部分を削りスライド代を増やして手持ちのカートが入るようにします。
☆緑の部分を削り装填してもロックがかかるようにします。
  
タグ :XM203Madbull

Posted by ふうた at 22:52Comments(0)銃器

2010年07月12日

買い物~グロック18Cほか

 普段、中華や中古ばかりであるが久々にマルイの新製品、グロック18Cを
モケイパドックにて予約注文してたのを週末受け取りに行きました。
先行予約だとノマグ一本弱くらい安いのでお得である。翌日すぐにゲームに使うので
ノマグ一本購入のつもりだったが品切れでカスタム用しかなかったので
しばし悩んで後日買う予定だた50連を一本購入 15千円ちょいでした
新装開店オマケのハンドガンケースをもらってイソイソと帰宅



 マニュアルなど読むと、ガスの詰め方など細かく乗っていて、
へ~マガジン垂直にしてガス入れるより斜めに寝かせて
入れたほうがいいんだ~とか新たな発見

 んで、肝心のグロックであるが?取り出してぱっと見て・・・マルイだよね???
中華ガン買ったわけじゃないよね???というのが悲しいかな正直な感想





a.オシリの鉄製?の部品、中華クオリティって感じ(写真)
b.なんかフレームに油?がついてる(写真)
c.漏れでた油が付いてる
d.マガジンに汚れた手袋の指のような跡あり

bcdはテイッシュでゴシゴシ拭いて解決したからいいのだが、aはどうしようもない
お店で箱開けて確認してから買えばよかった、マルイ製だからと信じきった結果がこれ
ハイキャパ4.3、M4A1の新品購入のときは、こんなことなかったのに~

 ちなみにaですがゲームでマルイのグロック17 カスタム使用している友人に
見せてもらいかましたがきれいなものでした、発売日購入されて方も多いですが
特に問題になってないということは、たまたまハズレだったのでしょうかね?

 まあ、使えば傷つくし、中身は問題ないのでいいのですが
このクオリティは期待を裏切られたようでガッカリです。

 動作そのものはハイキャパよりキックが強く楽しいし、
素直な弾道でスッパっと飛びセミ戦で十二分に使えただけに残念です。
ちなみに肝心のフルオート射撃ですがえらい勢いで連射、50連マグだと
手の中で暴れる感じで手が小さい私は押さえるのが大変なくらい

 ただバーストで撃つ分にはいいですが50連イッキに撃つと
後半ダレます。30度近い気温なのでイケルと思いましたが
さすがにこればかりは仕方ないのかな?
 ちなみにマルゼンのMP5、イングラムも50連イッキは
途中でだれました。ダレ具合からいうと
G18C>MP5K>イングラムで18Cが一番パワフルですな



 グロッグ以外の購入はダットなどに使うLR44をヤフオクで一括購入
LR44 2個パック 10枚 20個で送料込み 400円 100円ショップより安いよ
ダットの電源切り忘れてよく電池ダメにするので助かります
週末のゲームでさっそく使用、中華パチC-MOREについてた電池はダメダメでしたが
こいつに交換したら一日快適に使えました、

 タミヤの楽しい工作シリーズ、3速クランクギア、箱マグの電動化に買ったギアが
小さすぎたので追加購入、これでうまく電動化できるといのですが・・・



ゲームで早速キズいれちゃいました~(苦笑)

  

Posted by ふうた at 22:53Comments(0)銃器

2010年04月26日

本日届いたもの&最近買ったもの

 本日、香港から届いたもの・・・ドラエモンさんから~
特に必要なかったのですがVer.2メカボ、ポチってしまいました。
送料込みで4280円なり、なんに使おう・・・(苦笑)
なんかSFや特撮映画に出るような銃器でも作ってみるかな?



JG製なのですが、JM製SR-16のメカボにそっくりです
アンビのセレクタやボルトキャッチとか使えそうな感じ



逆に言うとアンビセレクタやめて普通のセレクタつかえるということか?
分解とか面倒だからJM SR-16に普通のセレクタ試してみるかな?

 マルゼン MP5の50連マガジン 中古でしたが新品同様でラッキ~
送料込み 3200円なり、これで昨日のガスブロ定例に参加するつもりでしたが
さすがに夜戦と二連チャンは体が持たず、次回に繰越~

 写真に写ってないのもありますが野戦の前に細々としたものをパドックで購入
発光BB弾、ガス、G&P CA870用ショートマガジン、ロウスコープマウント、
モーターピンなど5000円弱くらい、後、近所のDIY店と模型店でネジ、スプリング、
シリコンケーブル、艶消し黒の塗料など、細かいものも数買うとけっこういくのよね~

 他にショットガンシースの特価品 見つけて注文中 送料込み 3315円
定価の半額以下なんだモン、これでCA870背負えばバイオ5だよね(笑)
んで4倍 小型のライフルスコープ応札中、ああこれじゃサバフリやめた意味無いじゃん・・・

  

Posted by ふうた at 23:11Comments(0)銃器

2010年03月22日

CA870 プチ改造


 マルゼンのCA870にマウントレールを取り付け
ピストルスコープを乗せました。



 こちらのサイトのCA870関係の記事を参考にさせていただいて本体の後半を分解し、
本体に3mmの穴を開け手元に余っていたレールを4mmタッピングビスで固定



 ビスがメカボに若干干渉するのですが
前方はメカボの溝に、後は浅く穴をあけて対処

 ちゃんとセンターが出ているか非常に怪しいですが
こればかりは現場で試射して調整するしかないですな

 スコープとビス以外は手元のあまり部品で対応しましたが
スコープマウントは、もっと低い方がいいな・・・

  
タグ :CA870

Posted by ふうた at 22:03Comments(0)銃器

2009年10月31日

バッテリ ちょっと復活




 昨日落札した放電器到着、パワーズ パーフェクトディスチャージャー

 性能の落ちた ミニ 8.4V を放電し、充電してみた
いくらか、オートのサイクル上がったが、新しいのに比べると
まだ若干、遅い、あと2回くらい放電-充電をしてみるか
それでだめなら買い替えだな

 あんまり続けて放電ー充電まずいだろうから
他のバッテリを放電ー充電することにした

 中華SPRについてきたバッテリも確認したら
測ったわけではないのだが一番サイクル早い気がする
(弾速度機 そろそろ買わないといけないですね)

 中華バッテリは使えないという前評判だったが普通に使えてる
LJ BATTERY SC 1500mAh 8.4Vと記入してあるが
ラージで1500だからニツカドなのかな・・・・・?ニツカドなら
放電したあと、充電しないで保存のほうがいいのか?

 M4用が復活しないなら、全面的に手を入れてM4のストックを
バッテリィインのタイプで9.6Vに変更、ハンドガードを以前に購入し
放置状態だったダニエルディフェンスのパチに交換するかな・・・



バッテリィインストックは3種類くらいあるようだが
どれがRAS似合うかな~?



・HK416タイプ
・MODクラブフットタイプ
・Navyクレーンストック

・バッテリ大きめでも入り出し入れが楽そうなHK417が
 一番候補だがデザインがちょっと太め
・MODタイプのほうがスリムでいいかも
 短いのもあるみたいだがこちらはバッテリ入らなさそう
・Navyクレーンストックが一番軽そうD-BOY製もあるし(笑)

 M4は、なるべくいじらないつもりだったがストックタイプにするには
配線変更(すなわちメカボ開腹)電圧上げるなら中身も少しいじらないと・・・
時間とオサイフと相談だな~(笑)




  
タグ :銃器改造

Posted by ふうた at 11:48Comments(0)銃器

2009年10月28日

バッテリィ 寿命かな?

 去年8月に買った最初の電動ガン M4A1 いっしょに買ったミニバッテリ
Ni-MH 7セル 8.4V 1600mA インテレクトの調子がおかしい 
十数回使っただけなんだけなんだが・・・満充電でセミの切れ悪しオートのサイクル遅い(;;)

 ただ今思うと管理が悪かったあろう、だいたいゲームに参加しても
へたれなため、一日遊んでも2000発使わない、P90買ってからは1000発撃ってないだろう
なのでゲームしていて電池切れしたことがない

んで充電だが購入の際に放電は不要、継ぎ足し充電でいいといわれたので
少し電力が残っているはずだから次回までそのまま放置し、ゲーム直前に充電してた

Ni-MHは電池キレで保管するとよくないようなので充電せずに保管したのがいかんかったかな?

最近は月に1~2回参加するので本来ならどういう管理すべきだったのだろう
mixのコミュでは、けっこうこまめな管理を進められたのだが、かなり面倒
比較的簡単でそこそこ確実な管理方法ってないかな?

とりあえず放電器を買ってリフレッシュしようかと思ってる
ヤフオクで送料込みで2000円しない

http://www.kansai-event.com/kinomayoi/disc/PERFECT_D.html

ダメならインテレクトじゃないNi-MHを買いますかね
いっそ8セル 9.6V セパレートの買ってストックインにしようかしらん
改造なしで電圧だけあげたらダメかな?

  
タグ :銃器

Posted by ふうた at 07:16Comments(2)銃器

2009年10月18日

マルゼン MP5K ホップ改造

 以前にヤフオクで落札したものの、フルで撃つとションベン弾になってしまう
マルゼン MP5、正直インドアであっても厳しい状態でした

 ヤフオクで売ってしまおうかとも思いましたが自分が使えないと思っているものを
出品しにくく、なんとかならないかとネットを探すもののよい情報見つからず

 んが、ヤフオクを見ていたところホップを改修した同じMP5の出品を見つけ
具体的な対応方法はわかりませんがとにかく似たような症状をホップ改造で
直せることが分かったので気合を入れてバラしてチャンバー周りを取り出した

 分解はしごく簡単でした、ピン3本抜けば機関部ばらせて
ピン一本抜けばチャンバー周りが、はずれる





 チャンバー構造はよくわかった、やれば可変ホップもできそうだが
チャンバーがプラスチックのため耐久性が望めそうもないのであきらめ





 最終的にホップパッキンを押している円柱の金属パーツに
薄いプラスチックの板※をかませて底上げしホップパッキンの効きを強くした
 (※たまたまあったシールの台紙がちょうど良かったのではさみで切り出した
プラスチックの板をかませるのは写真でいうと金属円柱の上側)
分解が必要だがかませるプラスチックの枚数を変えれば効きも調整できるはず





 んで、とりあえず一枚だけ入れて試射したところ、バッチリ直りました
チャンバーパッキン、ホップパッキンを掃除したのも効いているかもしれません
(ホップにシリコンオイルが着いていたかもしれない、実は掃除だけで直ったかも(笑))

 室内でしか試射していないのでなんともいえないのですがとりあえず
ホップ調整する方法が確立できたのでOKです!

ああ、こうなるともう一本 MP5の50連マガジンが欲しいよ・・・
中古でもなかなかないし、あってもえらい高いのよね~

  続きを読む

Posted by ふうた at 17:49Comments(0)銃器

2009年10月17日

P90 マガジンクリップ 塗装

P90のマガジンクリップを塗装した、塗装前はこんな感じ



最初買ってきたタミヤアクリルカラーのスモークを筆で塗ってみた。
色目はマガジンのプラに似た感じでいいのだが筆塗りがダメダメ



んで、家庭用の普通のラッカーで艶消し黒で塗装、塗装ブースはアマゾンダンボール(笑)



半日掛けて塗っては乾かしを繰り返し、ベランダで放置しながらやったのでちょっとゴミが・・・



色塗っていい感じに仕上がりました。なにぶん素人のスプレー塗装なので、
すったらハゲちゃうでしょうけど、そのときはまた塗って対応です。

  

Posted by ふうた at 20:07Comments(2)銃器

2009年10月14日

P90 マガジンクリップ

 一年ほどゲームをやってみて現状は多弾装 2本くらいで身軽にプレイするスタイルをとっている
最初はM4マガジンをガムテープで止めていたがマガジンクリップをこの間、購入した。

 んで、P90もないかと探したところ製品ではなく、自作されている方を発見
ブログ「~狩人魂~」を通じてお願いして再製作していただき、ヤフオク経由で購入しました。

 雑誌掲載の実銃用のパーツを参考に工作機械を使って製作された本格派
300連多弾装マガジンが背中合わせにガッチリ組み合わせられていい感じです。
頬付けの部分にマガジンが来ますが特に問題にならないと思います。

後で塗装して仕上げする予定ですがとりあえず組み付け状態はこんな感じです




  

Posted by ふうた at 19:40Comments(4)銃器

2009年10月11日

現況のM4

 電動ガン 初号機として購入したM4A1だが最初にサイトを交換した後
バレルマウントを追加したくらいでほとんどいじってなかった

 レールが欲しかったのだがパチモノ オメガデルタのRASは電池が入らず断念
今度はマルイのM4 S-SYSTEMに似た中華レプリカをヤフオクで入手していた

ようやっと組み込み完了、ちなみに購入したのはD-BOY製、バイポットにもなる
グリップも合わせて落札して4200円+1500円+送料850円也

出来はまあ、こんなものかなって感じ、やはり仕上げは少々荒いです
またマルイのバレル長の違いと思いますがフロントサイトがRASに
干渉して起き上がらず使えません(苦笑)またかなり重いです。
ノーマルのM4に慣れた私にはキツイですがグリップのおかげで
持ちやすくなったので両手でしかっり構えるなら問題ないでしょう
組み立ててまだ使ってませんがどんな按配か気になるところです
(RAS 重さに負けて元に戻すかも・・・)



・マルイ:M4A1 本体 ノーマル
・中華パチ:ACOG 4倍スコープ
・D-BOY:S-SYSTEM RAS
・NB:バイポットグリップ
・KM企画: M16スリング
・マルイ:300連マグ
・G&P:マガジンクリップ

 300連2本で600発
これだけでプレイできるので
ハイキャパかイングラムを足して
チェストリグなどナシの軽装でやってます

P.S.リアカンプレイとかはまだ先の話ですな・・・

  

Posted by ふうた at 00:33Comments(0)銃器

2009年07月26日

ほんのちょびっと工夫



 老眼が入ってきているので狙いが定めにくかったりする

昨日、スプラッシュの夜戦で暗がりで
ハンドガンの狙いをつけるのが大変だった

んで、ちょっと工夫した

ハイキャパ4.3を使っているが先端のサイトには
白いドットが入っている、手前はない

近所の釣具屋でウキ用の塗料を物色して
夜光塗料を買ってきた(274円也)
明るいところでは薄い緑がかった白の塗料
もちろん暗いところだと淡い光りを発する

これで先端のサイトの白いドットを上書き
手前のサイトにドリルで穴を開けて塗料で
埋めるつもりだったが、金属製で穴をあけるのは
大変そう、手持ちの工具では無理そう

んで一段低くなっているところの凹の部分に塗った

少しブサイクであるが実用的は充分である
すれると簡単に落ちそうだけど
そのときはまた塗ればいいや

釣具屋の塗料は蛍光色をはじめ色々あるので
この手の細工にはいいように思いますね  
タグ :銃器

Posted by ふうた at 02:00Comments(0)銃器

2009年06月20日

軍備拡張



 先日、落札したP90TRが到着

 とりあえずジャンクではなく、きちんと動作したのでホッと一息
異音もせず、静かで大きなキズもなくまあ程度は普通か

 ただ、多弾装マガジンに見えたのは紙のスペーサーでガックシ
スリング金具がついてましたが、手元にあったスリングがCQBタイプなので意味なし

結局TRにもかかわらずサイレンンサーなし、マニュアルなどなし
箱違いと10,500円はちょっと高かったか・・・

バッテlリと多弾装マガジンを追加購入して一応完了かな
あ、フルオートトレーサーは欲しいかな

写真はスリング、オープンダットサイト、ライトをつけた状態
(ライト テールプッシュスイッチなので左側に装着)

P.S. 主装備を並べてみました、一丁って約束だったんだけど・・・
  

Posted by ふうた at 00:00Comments(0)銃器