プロフィール
ふうた
ふうた
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2010年01月31日

M4補完計画 その12


 最後のカスタマイズに向けて前回行った際の結果の計測を
ちゃんとやろうと撃っていたところ、銃が「ギャ~」っと断末魔をあげた

 ウゲ!モータの締め込みが緩んだか?と締めこんでみたが
やはりギア空回り、ついにやっちまったかとメカボを開けると・・・



しっかりスパーが逝っておりました、2000発持ちませんでした
ノーマルのギアではプチとはいえ、サイクル&初速UPに
耐えられなかったようです

 適当なギアセットを組み込まないとダメでしょう
ん~?強化&トルクタイプでお手頃なの探さないと・・・
なにがいいかな?

とりあえずはせっかく買ったけどスプリングガイドを
ノーマルに戻してセクタ2枚カットと組み合わせて様子みるかな?



ノーマルに比べてベアリングの分、初速3m/sくらい
高くなっているような気がする
セクタ3枚カット→2枚と組み合わせすることで
壊れたときよりバネが伸びた状態から圧縮することになるから
初速低下は相殺されるがギアには若干やさしい・・・かな???



  

Posted by ふうた at 05:00Comments(2)M4補完計画

2010年01月24日

サバゲ 第15戦 シマックス夜戦貸切

今回、カスタマイズした夜戦仕様のM4
(いや、フィールドの写真撮り忘れ~)
銃の先端にもサイリウムつけるのがこちらのチームの流儀です



 なんか毎回おじゃまして定例化しているような状況(笑)
今回は仕事仲間もさそって参加しました、メンバーも15人?と
最大人数、寒いながら風もなくゲーム日和でした

 いつもはフィールドAなのですが今回はB、Aより広くて
アップダウンが激しく位置関係がイマイチよくわからない
足場も悪く夜戦だと、ちょっち怖いかも・・・

銀閣で篭城戦を軽くやってから本番へ
普通のフラッグ戦、勝手が分からないまま、
とりあえず大きく回り込んで進んでいたら
運良く敵を回避できてしまったらしく
拍子抜けするくらい簡単に2連続フラグゲット

いつもならちょろちょろ前に出て帰り撃ちなんだけど
こんなこともあるんですな
(後のゲームはいつものとおり(苦笑))

無線の使用率も高く前半の組み合わせだと100%あり
ただ意外と難しいですね、慣れてない私だと
お互い見えない状況で右とか奥とか言ってもぜんぜん通じません
(磁石持って方位でいうしかないのかな?)

 またチームプレイのはずが状況が把握できてない場面も
「あれ、奥さん戻ってる?」「だんなといるみたいだよ~」で放置したら
メンバーの奥様一人フィールドに置き去りにしちゃってました

気丈にも一人っきりで暗闇の中フィールドでフラグ探索しちゃう奥様
参戦3回目と思えぬ勇者ぶりです(笑)


 フィールド変えたついでにゲームも色々とパターン変えて
夜戦だと弾の撃ち合いにならなかったりするのですが
今回はバリバリ撃ち合う展開も有り
いつもより遅く3時過ぎまでゲームを楽しみました

P.S.夜戦はACOGスコープよりダットに変えるかな・・・






 
  

Posted by ふうた at 19:50Comments(0)サバゲ

2010年01月24日

M4補完計画 その10、11

 週末の夜戦が終わってから次のカスタマイズを行うつもりだったが
mixiの知人にセクターカットの方法を教わって、とりあえず先にやっておこうと
予備のメカボから取り出したマルイ純正のセクターを前2枚、後1枚のカット加工した



 ここまでやったら、ついでだと、予定前倒し、次の部品を組み込みました

・KM企画 0.98J AEG改正銃刀法調整用3点可変SP
・UFC 強化ピストン
・システマ POMピストンヘッド
・マルイ セクター 前2後1カット

 前回行った配線変更のため、ストックパイプがえらくはずしにくくなって
しまって、分解に手間取る(組立・分解のたびに面倒なことになるな・・・)

 部品組み込みは簡単に終わると思ってましたがスプリングが固い!
スプリングガイドがピョンピョン飛んじゃうので手元にあったボルトとワッシャで
スプリングガイド仮止めしてなんとか組み込みました

 んで、部品組み込みの結果

初速 平均 約89m/秒 → 85m/秒 前後
サイクル 平均 約21発/秒 → 15発/秒 前後

と、えらいデチューンになってしまいました(泣)

 予想ではサイクルがダウン、初速アップでしたが、
スプリングが固すぎて全体のバランスが崩れた模様

 今まではスプリング、ギア、ピストン ノーマルでプチサイクルアップ対応し
今回のカスタマイズでサイクル下がっても初速は上げたかったのに大失敗です

 セクタをノーマルに戻しKMのを組み込もうとしたら
またぞろスプリングガイドがぴょんぴょん飛んで・・・
壁にぶちあたってスプリングガイドの耳が折れてしまいました
予備があるのですが私の気持ちも折れてしまい
KMのはあきらめました・・・

 んで、土曜の朝、パドックに朝イチに行って
M4で初速95くらいにしたいと聞いて以下を2898円で購入

・PHOENIX フェニックス MP90
・PROMET HEUS EGスプリングガイド



 スプリングを並べてみましたがKMのは切るのが前提なのか長い
入りにくいのがよくわかります、ただ不等長になっていて音は静かでした
(上:KM 中:PHOENIX MP90 下:マルイ純正)

 セクタをノーマルに戻してとりあえず組む
KMに比べれば格段に簡単にはいって結果は

 サイクル 17発/秒
 初速 うぎゃ~、高杉 
スプリングガイドのせいもあってか予想値を大きくオーバー

 んで、3枚カットした、セクタに変更したら

 サイクル 22発/秒前後
 初速 92m/s前後

 と、いい感じになりました
ここで時間切れ、野戦に参加するのでそのまま実戦で使用

 私にしては多めの1500発くらい撃ちましたが壊れませんでした
バネの音がうるさくなったのがちょっち気になるがまあよし

セクタを2枚カットに変更すれば、サイクル20発、初速95くらいになりそう
後日、メカボばらしてチェックのうえ、最終仕様にしたいと思います~

P.S.ドラエモン祭りでエレメント製LEDパチライト落札
送料込み 3800円でいい買い物しました~



  

Posted by ふうた at 13:33Comments(2)M4補完計画

2010年01月23日

全米が吐いた・・・DEAD SPACE EXTRACTION

 ヘタレなのでCOD MW2もキルレートが0.5wくらいと伸びず
たまにFPS以外をやろうかな?と思いバイオハザードのダークサイドクロニクルズを
いったんアマゾンで予約するも安くなってからでいいやとキャンセル

 ロストプラネット2に備えて、ロスプラのコロニーズの中古を
ヤフで探していたところDEAD SPACE EXTRACTIONを発見
新品で送料込み2660円だったので落札



 レールシューテイング系で先送りしたバイオダークサイドと同じであり
嫁さんと遊べるので選んだのだが、XBOX360で遊んだTPSのヤツと
比べるとかなり大味な感じ、やっぱり自分でキャラ動かさないのは・・・
(DEAD SPACE 名作だと思います 2早くできないかな~)

 まあ、バイオ5やレールシューテング系は嫁さんと遊べるのが
メリットだからまあいいか・・・レールシューテング系だと
嫁さんのほうがうまいのが弾にキズだが(苦笑)

 さてと、今晩の野戦に備えてM4仕上げないと・・・

  
タグ :DEAD SPACE

Posted by ふうた at 12:17Comments(0)TVゲーム

2010年01月17日

M4補完計画 その9

 昨年から手掛けているものの、年末年始および
にがてのはんだづけのおかげで一カ月以上かかりましたが
配線交換、FET化が完了ようやっと動くようになりました

 <購入したパーツ類>



・ラジコン店購入
 16Gシリコン銀線
 3.5mmヨーロピアンコネクタ 2袋(なくても出来ることが後で発覚)
 赤黒熱収縮チューブ(結局、以前に買った車用で足りて使わず)
 ワニグチクリップ(ホームセンタでヒートクリップ見つけて不要に)
 ※使ったのケーブルのみでした・・・

・イエローハット購入
 低背ミニヒューズ(15A、20A)
 8mm熱収縮チューブ
 ※現状ヒューズ使わず、そのうち配線に直接はんだ付け予定
・ホームセンター購入
 模型用はんだペースト
 ヒートクリップ
 ゴム滑り止め(ストックエンドに使用するため)
・アマゾン 
 アイネックス FT-02 張るヒートシンク
(私が買ったときはアマゾン扱いで500円ちょいくらいだったのに・・・)
※ヒートシンク探していて発見、かさばらないのはいいですが
薄く固い紙状の製品で粘着力が弱く密着度が低いので効果は未知数です

 これに購入済のFET(IRF3703)と抵抗、信号線のセット(2組分)と
モーターピンを加えて合計 たぶん3500円くらい、材料余りまくり 
合うものがあればFETキット買ったほうが安かったです(苦笑)

・追加購入 パドックス 2200円
 ミニバッテリィコネクタ 2組
 UFC ショートグリップ
 ※コネクタはバッテリ側の配線が少~し短かったうえに
 使う金具を間違えていて予備を含め購入

 <今回、特に参考にさせていただいてサイト>

 ULTIMA : FET DEVICE


 春は馬車に乗って : M4にFET 2SK3355を入れてみた( ´ω`)


 <カスタマイズ>

 製作過程は・・・写真に残す予定でしたが
すっかり忘れて没頭したのでほとんどありません~

・メカボ取り出し、分解



・ストックパイプ基部の穴をFETが通るように拡大
 (これでコネクタが不要になりました、先に気づけよ!)



・既存配線をはずして動力/信号配線をはんだづけ

・配線にFET、抵抗、コネクタをはんだづけ
 はんだづけがへたくそなのでえらい時間がかかりました
 最終段階でFETの足を折っちゃってあせりましたが
 短くなった足に無理やりはんだづけ



・熱収縮チューブ、張るヒートシンクで絶縁
・配線が太くなり収まらないのでメカボの干渉部分をヤスリで削除
 モーター軸に干渉してモーターが入らなかったため 配線ルートも変更



 さてFET化の結果は・・・

サイクル 平均 20.98発/秒
初速 平均 89.54m/s

音からもうちょいってるかな?と思いましたが意外といってませんでした

※初速が落ちたのはスプリングガイドとワッシャーを 飛ばしてしまい(笑)
 予備に交換、ワッシャーが3枚から1枚に減ったため

 次なる改造のために、交換するピストンは購入すみですが
23日に夜戦の予定なのでここでやめて、実戦で壊れないか確認です



 次回、予定

・初速アップのためのスプリング交換 目標ノンホップで95くらい
・ショートストローク化のためにセクター2または3枚カット
 ピストンの交換(金属歯 7枚、ラック一枚カットすみのもの)
※スプリング交換でサイクル落ちるだろうし
 サイクルこれ以上は壊れそうなので20発くらいを目安にしたい

 ところでセクターカットって、どちら側、けずるんですかね?
歯が太いほうは残してけずるのかな?


  

Posted by ふうた at 16:52Comments(0)M4補完計画

2010年01月14日

サバゲ 第14戦 バトルシティ ユニオン

 年末年始のドタバタで、えらく更新さぼっておりましたがボチボチ活動はしてました

 既に昨年に話になってしまいますが(笑)12/27(日)
会社の同僚とその知人と計6名でバトルシティ ユニオンへ撃ち収めに行ってきました



 バトルシティは初めてだったので早めに家を出て受け付け開始9時より1時間近く早く
8時過ぎに現地に着いたのですが既に半分くらい駐車場や席が埋まっている状況
よく行くシマックスだとたぶん一番着くらいなので、えらい皆さん気合いが入ってます

 駐車場のすぐ横はセーフティ、フィールドで非常に楽ですね
フィールドも人工建造物や車、バスと市街戦を模擬したもので気分はCOD MW(笑)
(CODだと必中の距離でもサバゲだと弾が届きませんが・・・)

 遮蔽物が多いけれど窓など開口部も多いので窓のその向こうの窓からなんて
COD並にあらぬ方向から弾が飛んできます
 林間コースよりプレイしやすいと思ってましたがそうでもないですね
見通しがいいぶん、ばんばん弾が飛んできて、気が抜けないし
少々狭いので攻略ルートがかぎられ攻めにくい

 今回初めてまともに無線機を使用、乗りのいいメンバーなので
冗談飛ばしながらの連携プレイ、おかげでいつもより生存時間wが長かったです

 ゲーム内容は、復活戦2、フラッグ戦6+2、ポリカン復活戦2の12ゲーム
復活ありのゲームが私にはありがたかったです

 ただ、敵チームにごく一部、異常に固い参加者がいたようで・・・
うちのチームも含め複数の方が、いくら撃ちこんでも倒れない方々に呆れてました

 武装はカスタマイズが間に合わずM4が使えなかったので
ドノーマル、多弾装2階建て600発仕様のP90で臨みました、
途中でマグチェンジするほど撃ちませんでしたが
取り回しが楽な分、使いやすくてよかったです
もっと活用してやらんとあかんですね
  
タグ :サバゲ

Posted by ふうた at 21:57Comments(2)サバゲ