プロフィール
ふうた
ふうた
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2008年08月30日

小間物 購入



 天気がよければCIMAXのサバゲ教室に参加するつもりであったが
今週末は悪そうだったので、断念、小間物を買いにモケイパドックへ

買い物行ってくる~と行ったら嫁さんがいっしょに行く、って・・・(。。;

 んーまあーいいや、嫁さんの用事もDSのソフト購入だから
この際、だから連れっていってやれ、と連れ持って外出

 カラーマーカー、ハーフフィンガーグローブ、スリング、ガンケース

グローブは前に買ったのが微妙に小さくてNGだったので頼んで試着して決定
ハーフフィンガータイプだったのでMサイズでピッタリ

 スリングは店長さんに相談、「反動のないエアガンは撃つ時は
スリングジャマだからというので移動時のサポート用と割切っていい」と
思うということで簡単にはずせてジャマにならないCQBタイプにした

しっかし、このスリングって、材料考えると高いよな・・・

 ケースは、1000mmのスタンダードのを買うつもりが
多少小物が入れられるヤツにしようとしたら品切れ
200円しか違わないしと大は小をかねると結局1200mmのに
(ふふふ、これで長いライフル系でも入るしね)

合計 約9300円也

んー早く、実戦したいな・・・

  

Posted by ふうた at 00:00Comments(0)装備

2008年08月28日

CIMAX


 フィールドはユニオンに一度行ったきりだが、他にどーいうのがあるか調べてみた

モケイパドックとも提携しているCIMAXが、よさげである、家から20kmもない

 毎週土曜 サバゲ教室とかいうのをやっているもよう 
半日基礎的なことを教えてくれるみたい
またシューティングレンジもあるみたいなので
買ったばかりのM4の調整にもいいかも
とりあえず一回行ってみるかね

自由参加の定例も毎週日曜やっているようだ(土曜のほうがいいのだが)
条件はあるが子供もOKというのはちょっとおどろき、
まあ、うちは小学生だし女の子だからNGだね

なんか家族向けのイベントでもやってくれないかな?
  

Posted by ふうた at 01:00Comments(0)過去日記

2008年08月28日

チェストリグ

 ボチボチ買い込んでますが、あと、そろえたいものが2つ

・予備マガジン さすがにまだリアルカウントは、ようしないので
 KingArmsの120発 5本セット 4500円前後

・ベストやチェストリグ これが悩みの種

 装備のうち、これが一番、種類があって値段もピンキリである
本職の方々は、防弾機能のあるものを装備されているようだが
暑がりなのと軽くしたいので、チェストリグにしようと思っている

 寒くなったら(笑)あとで、アーマーかなにかを加えればいいみたいだしね

 1.本物 イーグル社  シンプルでいいね 14,000円くらい

http://www.captaintoms.co.jp/038006/index.html

 2. 1の両脇がMOLLEパネル 16,000 くらい

http://www.captaintoms.co.jp/038014/index.html

 3.のレプリカ UFC 実売 6000円くらい

そっくり(笑) 今、一番の候補

http://ufc-web.com/products/equipment/cd/m4_t.html

 4.のパチモン? ゴーストギア 実売6500円くらい

 マグの押さえ方がイマイチだが、両脇がMOLEEパネルというのがいいな

http://www.laylax.com/newproducts/index.php?mode=det&cnt=&brand_id=11&product_
cd=uni-rig&sel=&product_cd=uni-rig&p_arrSel%5Bcategory1%5D=&p_arrSel%5Bcategor
y2%5D=

 5.UFC M4 チェストリグ 実売5000円くらい ちょっち安い
PMC装備の時にマルチカムがイマイチか?

http://ufc-web.com/products/equipment/mc/m4_5.html
  

Posted by ふうた at 00:00Comments(0)装備

2008年08月26日

ヤフオク 商品到着


 ヤフオクのSFBCで落札した商品が届きました
あれからマルチカムのTシャツも追加で落札 899円なり
まとめて送ってもらいました

 大変、対応のよいお店でした
ただし、商品は値段相応ですね

在庫整理ということでサイズでLがなく
XSかXL、175cm、72kg 昔は細かったのだが
おなか周りがメタボなのでXLでもOKだろうと思ったが・・・
でかい、高さ方向はOKなのだが、太さはXLは大きすぎでした
うーん、いくらかを嫁さんに詰めてもらわないとあかんね

また染料のにおいがキツイです、まず洗わないと・・・
洗ったらどうなるやら(苦笑)
  

Posted by ふうた at 00:00Comments(0)ヤフオク

2008年08月25日

げ、限定品でもこんなに安いんだ・・・


予約開始はじめた東京マルイの新製品 

プロゴーグルは買うつもりでしたが

限定販売のM4-PMCが予約開始しました

え、こんな値段なの?どうせ限定仕様で高いプレミア付きと

思い込み考慮してませんでしたが、予約金額が22000円弱

え、M4-A1買った時と1000円くらいしか代わらない

わかってれば待ってでもこっち買ったのに・・・後悔先に立たず
  

Posted by ふうた at 00:00Comments(0)過去日記

2008年08月24日

とりあえず これでいったん完了





スコープをつけて、気になるメーカーメーの金文字を
嫁さんの除光液で消した、金色のリングは別部品で消えないのと
メーカーの丸いマークは消えなかったのでそのまま
 本体は艶が少しあるが本体のプラスチック部分と
変わらないのでそのままとする

武器はいったんこれで完了とする

状況でキャリハン戻してアイアンサイトかスコープのどちらかで参戦だ

ある程度、慣れたら高額機器、いや光学機器は、追加するかもしれないが
外装、内部メカともに基本的にはいじらないで行きたい
あんまりつぎ込むと嫁さんのカミナリが・・・ゲームできないと意味ないしね

 あと少し装備を追加したらボチボチフィールドに出よう
前回、初参戦した、ユニオンもいいけれど、サバゲ教室とか
イベントも多く、場合によっては子供もOK、毎週日曜自由参加で
予約なしでもいけそうなので次回はCIMAXにしてみるか

最初なんで、サバゲ教室、半日、シュテーィングレンジで調整でもしますかね
  

Posted by ふうた at 04:00Comments(0)過去日記

2008年08月24日

近所にお店発見


 トイガン関係はネット通販かエチゴヤまで出て買ってましたが
今頃になって家の近所にトイガンのナイスなお店を発見

八千代のモケイパドック、車で10分ほどなのに
ぜんぜん知りませんでした、今日見に行ってみましたが
品揃えは充分、値段はエチゴヤに比べると
少し高いかもしれませんがいいお値段でしょう

またシューティングレンジや狭いけど室内フィールドがあり
うーん、知ってればこちらでそろえたのに・・・と思わせるお店でした

店長さんがお客さんを接客しているのを横で聞いてましたが
丁寧、親切に説明しており、いい感じのお店でした

ほとんどのもの他でそろえちゃったから出入りしにくいけど
これからはメインのお店にしようと思うのでした
  

Posted by ふうた at 03:00Comments(0)過去日記

2008年08月24日

クリック~クリック~


 ネットサーフィンしていて、
「なんちゃってPMCおじさんの日記」というブログに遭遇

 こちらで、ヤフオクのSFBCというお店を知り、
お得な出品をさるてるようなのでチェックしていたら
最近、店舗閉店、新装開店に向けてと多量に出品はじめた

 なかにマルチカムのBDUセットがお得なお値段
んーニー・エルボーパットも、いいお値段、好みの色があればな~と
試しに色柄を尋ねたら、わざわざ在庫から探してきてくれて
同じ値段で出品してくれた

 んで、マルチカム BDU(XL(苦笑))とコヨーテのパットセットを落札
4999+1699+送料800で7499円也

 うーPMC装備じゃないけど、やはり林間はBDUが有利なんで・・・
でも、あと、チェストリグを物色中、カーキかタンにしてどちらでも
使えるようにする予定、なにがいいかな・・・

 必要な装備が軽く、腰周りにつけられればいいと思っているので
ベストではなくチェストリグで検討中、実践だと防護ナシで実現的ではなさそうだが
PMCのおじ様とか見てるとなんか軽装なんでいいかなと、暑がりだし(笑)
まあ、アーマーベストの上から装備できるということで・・・
  

Posted by ふうた at 01:00Comments(0)ヤフオク

2008年08月24日

金属製美術品 顛末


 ハッコーのライフルスコープつけてみた

 う、マウントリングのボルト一本ない、
先にマウントだけつけて確認してた際に
なくしたみたい(;;)

 んで、構えてみると、でかいスコープだけあってか
非常に見やすいです、アイポイントも長めのもよう
暗いところでもいけそう、真っ暗は当然ダメですが
そこそこ明かりがあれば使えるのではないでしょうか?

 心配していたフロントサイトの影響は不思議となかったです
ダットサイトだとかだ視線に入ってきちゃうと思いますが
ライフルスコープの場合、近すぎて像として見えてないのでしょう
(厳密に言うと暗くなるなどの影響はあるかも)

 性能的にはOK、だったのですが、問題が・・・
フェイスマスクつけると構えが非常に窮屈
狙いつけにくい!んー実用的にNGです

 んで、結局、キャリハンの上につけるか
さらに背の高いマウントにするか・・・

キャリハンに乗せた方が構えやすいと思いましたが

軽くしたいと思ったので結局一番背の高さが稼げそうな
マルイのハイマウントを追加購入 約2800円也
M4用となっているから、大丈夫なはず・・・
つけかえたら、かなり狙いやすくなりました

測ってみたところ、マウント高さは27mm相当でした
15mmから12mmアップ わずかな差ですがかなり違います
(逆に言うとキャリハンの上に乗せると格段に狙いやすくなるでしょうね・・・)

ちなみに重量は
キャリハンはずして、スコープ、マウント分 追加なので
-198+378+124 で、304g増

 あと、スコープが艶あり黒で金色で装飾してあって
どーも見た目がイマイチ、なんらかの対策が必要でしょうね
  

Posted by ふうた at 00:00Comments(0)銃器

2008年08月22日

金属製美術品 到着



 えー、ワインボトルが送られてきたかと思うような代物が届きました。
ZEROINに注文してたスコープだと思うのですが冗談抜きにでかい
しかも販売元がシカゴレジメンタルスだけあって金属製美術品となってる(笑)

私のイメージの2倍はありますが、M4につけたらどーなるのだろう
ライフルスコープサイズですね~スナイパーライフルなら似合いそう

 ちなみに8/19(火)に注文、翌日、メールで変更依頼
8/20(水)注文変更、夕方入金、8/21(木)出荷、
本日、到着だから、手際いいお取引でしたね

サイズの割には軽いかも?さて装備したらどーなるかな・・・?
  

Posted by ふうた at 02:00Comments(0)銃器

2008年08月21日

PMCとポロシャツ

PMC装備につきもののポロシャツだけど、これなら完璧!

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080801_bullet_proof_shirt/
  

Posted by ふうた at 22:00Comments(0)過去日記

2008年08月20日

光学機器 購入したが・・・

まだスコープを入手していないがとりあえずマウントを付けてみた

 あちゃー、ハイマウントにしたけど、まだこれでも低かったか・・・
いつも参考にさせてもらっているハイパー道楽でこの手のマウントを
つけているときにけっこう低いマウントだったと思ったのだが

スコープが干渉したり、フロントサイトが写ったらイヤだったので
15mmと高い目選んだつもりだが・・・真ん中くらいにフロントサイトが来てる(;;)

一番高い、18mmにしておけばよかった~
ああ、こうなるのがイヤだからお店の方に相談したのに・・・
もっと詳しい方に代わってもらって話し聞けば良かったかも

 ちなみに、ハイバー道楽を見直すとレールの上にゲタはかしてから
低めのマウントつけてました。下調べが足りなかったといえばそれまでだが
それなりに店員さんが、知恵を貸してくれると期待していたのだが
当てにするほどではないのですね、先にコミュで質問しておけばよかった

あと、よくよく考えたら、買ったスコープでかすぎか(これは私が悪い)
  

Posted by ふうた at 02:00Comments(0)過去日記

2008年08月20日

光学機器購入

 もうちょっと先にするるもりだったが、
mixiのサバゲーコミュで色々教わるうちに見つけた
ZEROINという店で今はなきハッコーのスコープを注文

最初、とりあえずだから一番安いのでいいやと頼んだが
気が代わってメールで変更依頼したら電話があって変更できた

本物の猟銃用とかも作っていたメーカーだが
今は生産はノーベルアームズが引き継いだ模様
在庫をZEROINが引き継いでボチボチ販売しているみたいである
(ちなみにZEROINはハッコーの在庫を売るだけに作った会社のもよう
親会社は実際の銃器を撃てない状況にして売るというおもろいメーカー
シカゴレジメンタルスである)

ちなみに最初、ダットサイトにするつもりだったが、アタッカーは無理そうだし
後ろから離れて攻撃するスタイルから入ったほうがよさそうなのでスコープとした
本当ならACOG TYPEのほうが似合うだろうが銃と上に載るものが同じ値段というのも
なんかな~と思い、フツーのスコープにした、なお狙撃用ではないので4倍固定
(といいつつZEROINにダットサイトまだあったらそっちにしたろうね(笑))

WINZ-4400 40mm口径 1インチチューブ 4倍 4,950+送料500

http://www.zeroin.jp/cgi-bin/detail.cgi?ln=54

ついでに会社の帰りにエチゴヤよってmojjiのマウントリングと
グローブの安いの買って来ました 合計 2,560円也

買う時にお店の人に聞きましたが、お客様の好みですからとあまり役に立たない応対

しかたないので安全方向で高さ15mmのものにしました、低すぎて付かなかったり
フロントサイトに干渉しなきゃいいでしょう、金曜日までに届けば土曜にユニオンに行こうかな?
  

Posted by ふうた at 01:00Comments(0)銃器

2008年08月20日

お座敷シュート ターゲット自作する

 単にダンボールに撃ち込むだけじゃ評価しにくいので
ターゲット作ってみました。オープンオフィスのCalcで作成し
インクジェットプリンターでA4の紙に印刷、中に厚めの布を
底に4重に張ったアマゾンのダンボールの表面に張ってターゲットに。

遊びでA4版のマンターゲットも作ってみました

M4だとダンボールを撃ち抜き、箱に収まりますが
ガスブローバックのハイキャパだと8mも離れると威力が
足りないのか半分くらいはじき返されます  

Posted by ふうた at 00:00Comments(0)過去日記

2008年08月18日

お座敷シュート

 昨日、動作確認も兼ねて部屋の中でダンボールに
撃ち込んでみたのだがたかが2メートルほどしか離れていないのに
狙ったところの5cmくらい下に弾が集まる???
ハイキャパのときは箱出し、無調整で問題なかったのに?

 会社でK君に聞くとホップの調整しないといけないとのことであった
箱出しでそこそこいけるものと思っていたがそうじゃないのね・・・

 ホップの調整は取扱説明書を読むと20mくらいの距離が必要
そんなの野外でないと無理、しかし人目があるようなところは出来ない

 んーフィールドでも行ってやらないとあかんのか?
川原とかでやってもいいのかしらん???

 とりあえず家の中で最長距離を取れる風呂~玄関で調整してみる
不要なダンボールに端布を詰めて的にする

 んーやっぱり下に集まる、またアイアンサイトだと8mくらい?だと
誤差が多すぎて狙えているのか怪しいものである
 それでも無理やり調整してみる
ホップを3クリックくらいとフロントサイトを上になるように
2クリックくらい、これで大体狙った高さになったように思う

 今日はこれまで、明日はターゲットペーパー作って
もうちょっとちゃんとやってみよう

 ただ、ホップは、やはりそれなりに長さがないと無理のように思う
休日早く起きて、川原でやってみるかな

 ノーマルマガジンで撃つと、弾が切れたと思ってマグ抜くと
2発ばかり転がり出る、こんなもんかな?
  

Posted by ふうた at 07:00Comments(0)過去日記

2008年08月17日

トイガンと私 M4A1 購入

 紆余曲折の末、東京マルイ M4A1カービンを
秋葉原 エチゴヤで先ほど買ってきました

 G36C、M4 出してもらって、
構えてみてどちらも甲乙つけたがったのですが
自分としては、しっくり来たM4にしました
(軽いはずのG36Cのほうが少し重く感じた)

ストックの長さが変更できる、マガジンの大きさ
スリング金具など最初から付いているのでとりあえず
追加部品なし、そのままでいけるというのもあります

デザインやストックたたむと取り回し抜群に良くなるなど
迷いましたが結局、一番の売れ筋選んじゃったことに(笑)

 とりあえず部屋で空のダンボールにダンボール片詰めて
撃ってみましたが向こう側に抜けてしまいました
えーガスガンなら抜けないのに・・・静かなのにこのパワー
きちんとコントロールして使わないとあきませんな

 ちなみに購入したのは

東京マルイ M4A1 カービン
エチゴヤ特製ミニバッテリィ
急速充電器
マルイ純正多弾装マグ
(買わないつもりだったけど一本はいるかと)
シリコンスプレー

 約30600円也 雨だったのでポイント2倍でした
水をはじく茶色の紙で包んでくれて濡れずに持って帰れました

 さて、的どーしようかな?
ホップの調整とか、どういう風に、「どこで」するんだ
20~30mとれないと無理だろう
家の中じゃ10mも無理だ・・・
ゲーマーの皆さんどうしてるんだ?
  

Posted by ふうた at 06:00Comments(0)過去日記

2008年08月16日

トイガンと私 方針変更 M733を買いにいく

 ゲームをしてみて思ったのだがサバゲー専用フィールドでゲームをするなら
電動ガンに多弾装マグ一個で一回のゲームは十分乗り切れそう

 ただ、ゲーマーな方々のサイトを見ているとノーマルマグとかリアカンとか
便利な多弾装からわざわざ離れてゲームを楽しんでいる人もいる
んーM16,M4系にするならマグチェンジを前提にしたほうが更におもしろそう

 んで、M733に充電池1、サードパーティ 100発前後のマグ5本セットと
適当なチェストリグを購入することにする
(さすがにいきなり、リアルカウントのマグは、よう買わないです)

 チェストリグとマグは、色々と調べた結果、オサイフとの兼ね合いもあり
通販で購入することに、今のところ、次のものにするつもり
・King Arms 120連 マガジン HK刻印 5本セット BK 約4500也
(合計 600発 300発多弾装マグ2本より安い)
・GHOST GEAR ユニバーサルチェストリグ TAN 約6500円也
(ベスト系は暑そう、軽くて必要十分な内容でお安め
 ハンドガンも突っ込んでおけるのもいい)

 思い立ったら吉日、会社の帰りにエチゴヤに行く・・・今度はM733が在庫切れ!
うーん、これで3回目、電動ガンとは縁がないのか?

M733はなかったがG36Cが入っていた、んー悩む、初心に戻るか?
まてよ、M4を検討してないな・・・帰ってまたまたハイパー道楽をチェック
バリバリカスタムのページではなく購入時のレビューを見つける

 M733より少々長く重いが、より丈夫みたいだし、値段もG36Cとほぼ同じ
3度目の方針変更、結局、一番メジャーなM4にすることに(笑)

ただし店頭でお願いして両方構えてみてから決めよう


 あ、ヤフオクでマルチカムなBDUがそこそこの値段

こーなるとPMCじゃなくて、PMG パチモン ミリタリィ ゲーマーだな・・・
  

Posted by ふうた at 05:00Comments(0)過去日記

2008年08月16日

トイガンと私 再びG36Cを買いにいく

 初めてのサバゲで筋肉痛に苦しみながらも、すっかりやる気になった私は
夏休みの帰省で嫁さんと子供たちがいなくなるのを狙って
ちょうど一周年記念でセール中の新宿のエチゴヤに繰り出す

 一回ゲームしてみて、とりあえず、多弾装マグ、充電池も1個で十分と判断
初期費用も下がっていいやと思ったが、なんとまた在庫なし、よほど縁がないみたい(++)

 店頭でしばし他の商品を見て考える、アサルトライフル系と決めていたのだが
AK系はどうも好きになれない、M16,M4は?M733が軽くて短くて
更に安くて(笑)よさそう、あ、BHDで出てたのね・・・

 結局、店頭では決めきれず、退却、
またまたハイパー道楽のサイトを確認しているうちに気持ちが変わった

 元々、いずれのものを買って光学系を取り付けるだけでカスタムはしない予定

G36Cそのままでもしっかりしててストックがたためて小さくなるのはいいけど
ストック固定長、実際にゲームで構えてストックの可変長は必要と感じており
(カスタムしていないG36を構えてないので交換は不要かもしれないが)
M733なら、ほんと光学系乗せるだけでよさそう
  

Posted by ふうた at 04:00Comments(0)過去日記

2008年08月16日

トイガンと私 初めてのサバゲー

 買い損ねたため、気分がなえてしばらく放置状態に・・・

 そこへ、会社の若いものから、サバゲのお誘いが、
一度経験してからのほうがいいだろうと二つ返事で参加することにした

 会社関係者 言いだしっぺのK君、以外初心者数人で佐倉のユニオンの自由デーに参加
装備や電動ガンはK君が貸してくれたので、ハイキャパとカーゴパンツに私服で参加
いやーまわり皆さん、思い思いのそれなりの格好されていたので一人浮いてました
林間フィールドに白いシャツですから、きっといい動く的だったでしょう

 K君以外、初心者係ばかりなのでチームプレイもなく、個人プレーで適当に前進すると
すぐにどこから撃たれているかわからないまま、ヒットして退場を繰り返しました

 他のメンバーはヤフオクで格安とはいえ迷彩服を購入しておりゲームするなら
迷彩服のほうが有利だなと思いました。唯一私がヒットした方も迷彩ではなく
SWATタイプで遠くからでも見え見えでしたしね(笑)

 当日、装備はフェイスゴーグルを借りましたが、メガネな私は曇ってプレイにならず
結局、現場でネットタイプのフェイスゴーグルを迷彩柄の格安グローブを合わせて購入2000円也

 電動ガンはK君が持参したものから借りました
・G36C ゴリゴリカスタム版
・MP5クルツ カスタム版
・M14 ソーコム
・?ボルトアクションライフル
・中華製 怪しいミリガン

 G36CとMP5を借りましたが、フルカスタムしたG36Cは
メタボな私には重すぎ、MP5が軽くて良かったです

 参加してみて、やられっぱなしだったけれど、おもろい!
佐倉のフィールドなら家から一時間もかからずこれなら趣味として続けられそう~

ちなみに今回、遊びに行く際に家族にはサバゲに行く旨、告げて下地作りをしておいた(笑)
  

Posted by ふうた at 03:00Comments(0)サバゲ

2008年08月16日

トイガンと私 G36Cを買いにいく

通販派なのだが修理などを考え、G36Cを秋葉原のエチゴヤに買いにいく
(いきなりでかい箱が家に届くとバレバレだしね)

本体、多弾装マグ×2、充電器、充電池×2、ハンドガードの強化ピン、
ハイキャパの予備マグ と一気に買い揃えるつもりで店頭に入るも在庫なし・・・

 買う気マンマンだったのに・・・仕方ないのでハイキャパの予備マグ 2700円也と
たまたま目に付いた5.11のベースボールキャップを買う 3000円也
 家に帰ってキャップを見るとブランドものとはいえ、中国製なのね・・・
んー、これまたユニクロで良かったかも
  

Posted by ふうた at 02:00Comments(0)過去日記