プロフィール
ふうた
ふうた
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2010年01月17日

M4補完計画 その9

 昨年から手掛けているものの、年末年始および
にがてのはんだづけのおかげで一カ月以上かかりましたが
配線交換、FET化が完了ようやっと動くようになりました

 <購入したパーツ類>

M4補完計画 その9

・ラジコン店購入
 16Gシリコン銀線
 3.5mmヨーロピアンコネクタ 2袋(なくても出来ることが後で発覚)
 赤黒熱収縮チューブ(結局、以前に買った車用で足りて使わず)
 ワニグチクリップ(ホームセンタでヒートクリップ見つけて不要に)
 ※使ったのケーブルのみでした・・・

・イエローハット購入
 低背ミニヒューズ(15A、20A)
 8mm熱収縮チューブ
 ※現状ヒューズ使わず、そのうち配線に直接はんだ付け予定
・ホームセンター購入
 模型用はんだペースト
 ヒートクリップ
 ゴム滑り止め(ストックエンドに使用するため)
・アマゾン 
 アイネックス FT-02 張るヒートシンク
(私が買ったときはアマゾン扱いで500円ちょいくらいだったのに・・・)
※ヒートシンク探していて発見、かさばらないのはいいですが
薄く固い紙状の製品で粘着力が弱く密着度が低いので効果は未知数です

 これに購入済のFET(IRF3703)と抵抗、信号線のセット(2組分)と
モーターピンを加えて合計 たぶん3500円くらい、材料余りまくり 
合うものがあればFETキット買ったほうが安かったです(苦笑)

・追加購入 パドックス 2200円
 ミニバッテリィコネクタ 2組
 UFC ショートグリップ
 ※コネクタはバッテリ側の配線が少~し短かったうえに
 使う金具を間違えていて予備を含め購入

 <今回、特に参考にさせていただいてサイト>

 ULTIMA : FET DEVICE


 春は馬車に乗って : M4にFET 2SK3355を入れてみた( ´ω`)


 <カスタマイズ>

 製作過程は・・・写真に残す予定でしたが
すっかり忘れて没頭したのでほとんどありません~

・メカボ取り出し、分解

M4補完計画 その9

・ストックパイプ基部の穴をFETが通るように拡大
 (これでコネクタが不要になりました、先に気づけよ!)

M4補完計画 その9

・既存配線をはずして動力/信号配線をはんだづけ

・配線にFET、抵抗、コネクタをはんだづけ
 はんだづけがへたくそなのでえらい時間がかかりました
 最終段階でFETの足を折っちゃってあせりましたが
 短くなった足に無理やりはんだづけ

M4補完計画 その9

・熱収縮チューブ、張るヒートシンクで絶縁
・配線が太くなり収まらないのでメカボの干渉部分をヤスリで削除
 モーター軸に干渉してモーターが入らなかったため 配線ルートも変更

M4補完計画 その9

 さてFET化の結果は・・・

サイクル 平均 20.98発/秒
初速 平均 89.54m/s

音からもうちょいってるかな?と思いましたが意外といってませんでした

※初速が落ちたのはスプリングガイドとワッシャーを 飛ばしてしまい(笑)
 予備に交換、ワッシャーが3枚から1枚に減ったため

 次なる改造のために、交換するピストンは購入すみですが
23日に夜戦の予定なのでここでやめて、実戦で壊れないか確認です

M4補完計画 その9

 次回、予定

・初速アップのためのスプリング交換 目標ノンホップで95くらい
・ショートストローク化のためにセクター2または3枚カット
 ピストンの交換(金属歯 7枚、ラック一枚カットすみのもの)
※スプリング交換でサイクル落ちるだろうし
 サイクルこれ以上は壊れそうなので20発くらいを目安にしたい

 ところでセクターカットって、どちら側、けずるんですかね?
歯が太いほうは残してけずるのかな?






同じカテゴリー(M4補完計画)の記事画像
M4補完計画 その33
M4補完計画 その32
M4補完計画 その31
M4補完計画 その30
M4補完計画 その29
M4補完計画 その28
同じカテゴリー(M4補完計画)の記事
 M4補完計画 その33 (2011-05-09 00:29)
 M4補完計画 その32 (2010-12-25 17:33)
 M4補完計画 その31 (2010-12-13 01:19)
 M4補完計画 その30 (2010-11-23 17:41)
 M4補完計画 その29 (2010-11-20 20:38)
 M4補完計画 その28 (2010-11-03 23:18)
Posted by ふうた at 16:52│Comments(0)M4補完計画
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。