プロフィール
ふうた
ふうた
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2009年10月18日

マルゼン MP5K ホップ改造

 以前にヤフオクで落札したものの、フルで撃つとションベン弾になってしまう
マルゼン MP5、正直インドアであっても厳しい状態でした

 ヤフオクで売ってしまおうかとも思いましたが自分が使えないと思っているものを
出品しにくく、なんとかならないかとネットを探すもののよい情報見つからず

 んが、ヤフオクを見ていたところホップを改修した同じMP5の出品を見つけ
具体的な対応方法はわかりませんがとにかく似たような症状をホップ改造で
直せることが分かったので気合を入れてバラしてチャンバー周りを取り出した

 分解はしごく簡単でした、ピン3本抜けば機関部ばらせて
ピン一本抜けばチャンバー周りが、はずれる

マルゼン MP5K ホップ改造

マルゼン MP5K ホップ改造

 チャンバー構造はよくわかった、やれば可変ホップもできそうだが
チャンバーがプラスチックのため耐久性が望めそうもないのであきらめ

マルゼン MP5K ホップ改造

マルゼン MP5K ホップ改造

 最終的にホップパッキンを押している円柱の金属パーツに
薄いプラスチックの板※をかませて底上げしホップパッキンの効きを強くした
 (※たまたまあったシールの台紙がちょうど良かったのではさみで切り出した
プラスチックの板をかませるのは写真でいうと金属円柱の上側)
分解が必要だがかませるプラスチックの枚数を変えれば効きも調整できるはず

マルゼン MP5K ホップ改造

マルゼン MP5K ホップ改造

 んで、とりあえず一枚だけ入れて試射したところ、バッチリ直りました
チャンバーパッキン、ホップパッキンを掃除したのも効いているかもしれません
(ホップにシリコンオイルが着いていたかもしれない、実は掃除だけで直ったかも(笑))

 室内でしか試射していないのでなんともいえないのですがとりあえず
ホップ調整する方法が確立できたのでOKです!

ああ、こうなるともう一本 MP5の50連マガジンが欲しいよ・・・
中古でもなかなかないし、あってもえらい高いのよね~


可変ホップをやっている方を発見、私も同様にイモネジを
使うことを考えていたのでが、この方は元々のタッピングビスではなく
ビス+ナットにしてチャンバーを組み立ててますね

http://gin-srv.ddo.jp/Apache/cgi/patio/read.cgi?no=103



同じカテゴリー(銃器)の記事画像
S&T HK416 PDW Tコネクタ化
S&T HK416 PDW
久々に更新
KSC TMP
今週、届いたもの D-BOY KAC PDW
G18C 遠藤 tactical Stock
同じカテゴリー(銃器)の記事
 S&T HK416 PDW Tコネクタ化 (2022-08-14 17:21)
 S&T HK416 PDW (2022-07-26 21:04)
 久々に更新 (2013-11-24 18:59)
 KSC TMP (2011-10-15 18:03)
 今週、届いたもの D-BOY KAC PDW (2010-10-09 00:26)
 G18C 遠藤 tactical Stock (2010-08-24 00:29)
Posted by ふうた at 17:49│Comments(0)銃器
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。